『ドラゴンクエストXI』(ドラクエ11)おすすめゲーミングPCと推奨スペック|MOD導入で家庭用版では味わえない冒険を楽しもう
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今年も様々な出来事があったビデオゲーム業界。素晴らしい一年を過ごし、意気揚々と2014年を迎えることができる者たちもいれば、問題山積みのまま2014年に突入してしまった者たちもいる。 Games Industryが今年一年を総括し、その勝者と敗者をコラムにまとめている。勝者に続いて敗者を。 Ouyaにもまだポテンシャルが残されているのは確かだ。とはいえ、Julie Urhman氏が送り出したモバイル・コンソールの滑り出しは決して好調とは言えず、その後の経過も順調ではない。デベロッパーに翻弄されたOuyaは、Microsoftと同じような問題に直面した――独立系デベロッパーの要求を理解せず、自らのターゲット層を見誤ってしまったのである。ゲーマーが嘔吐するという酷いオンライン広告は意味不明だが、貪欲なデベロッパーに利用された出資システムの問題点を見て見ぬ振りをしてしまったのはまずい判断だった。
「FPS」とはシューティングゲームの一種で、一人称視点での銃を使った戦闘が特徴のジャンルです。 この記事では、以下の項目についてFPSゲーム歴の長い筆者が詳しく解説しているので、参考にしてみてください。 FPSとは何か by:Apex Legends 「FPS」(ファースト・パーソン・シューター)の定義はシンプルです。 一人称視点銃もしくは銃のような武器を主体とした戦闘システム この2つの条件を満たしていれば、そのゲームは「FPS」です。 このジャンルが確立するまでに、FPSという言葉を巡る長い歴史がありました。 FPS業界の流れに興味のある方は「FPSゲームの歴史」を参考にしてください。 以下ではFPSのサブジャンルをいくつか解説します。 リアル系(タクティカルシューター) by:Rainbow Six Siege 「リアル系FPS」とは、「銃の挙動が現実の銃に近い」「一発のダメージが致
日本のゲーム業界の凋落を語る論調が一般的になっている中、そうした見方は的を射ていないとするコラムをGamasutraが掲載しています。 ここ最近、特に一般的に不振と見なされたTGS以降は、コンソール・ゲーム開発の大御所としての日本の運命に関する記事を見かけるようになった。『Street Fighter II』のプロデューサー岡本吉起氏ですら、もはや望みはないとまで考えるに至っている。 今世代コンソールでは、欧米のゲームが急上昇し、日本製ゲームは王座から転げ落ちてしまった。かつてのようにチャートを独占できなくなったというだけではない。客層やテクノロジー、競争相手といった問題が、1980年代から2000年代初頭までコンソールのゲーム開発を牛耳ってきたキングを、プレーヤーやメディア、そして業界自体から消し去ってしまった。 多くの人が、日本のゲームが通用しないのは、日本のゲーム業界にはもう創造性が
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