タグ

movieに関するbigburnのブックマーク (10)

  • シンエヴァのアスカがシンジにレーションを無理矢理食べさせる32秒。実は制作期間1年かかった手書きの超力作だった

    タイプ・あ~る @hitasuraeiga 『シンエヴァ』の「アスカがシンジに無理やりレーションをべさせるシーン」は、画面が手ブレで動きまくるだけでなく背景のパースも動きに合わせて変化するなど恐ろしく複雑な構成になっていて、32秒のワンカットに費やされた作画枚数はなんと695枚!完成まで約1年も費やした力作だ。 pic.twitter.com/OrWp6t65S6 2021-11-03 12:47:51 タイプ・あ~る @hitasuraeiga もう少し詳しく説明すると、アスカの動きはまずモーションキャプチャーを使って俳優の演技をデータ化し、それを元にアニメーターが手描きで1コマずつ作画したそうです(なお、参照元は「CGWORLD 2021年8月号」のメイキング記事です。→ amzn.to/3CGF3kZ) pic.twitter.com/5OmSTdaeBd 2021-11-03 1

    シンエヴァのアスカがシンジにレーションを無理矢理食べさせる32秒。実は制作期間1年かかった手書きの超力作だった
    bigburn
    bigburn 2021/11/04
    この手法でお客に与える印象と作画コストが見合ってるかどうかはさておき、「スタッフがやりたいことをやる」集大成がシンエヴァなんだなあと
  • ニコラス・ケイジ、ニコラス・ケイジ描く映画でニコラス・ケイジ演じる | THE RIVER

    ニコラス・ケイジ、ニコラス・ケイジ描く映画でニコラス・ケイジ演じる https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nicolas_Cage_66%C3%A8me_Festival_de_Venise_(Mostra)_8.jpg 俳優のニコラス・ケイジがニコラス・ケイジを演じる映画『The Unbearable Weight of Massive Talent(原題)』が、米Lionsgateと最終交渉段階に入っていることがわかった。米The Hollywood Reporterが伝えている。 この映画でニコラス・ケイジが演じるニコラス・ケイジは、クエンティン・タランティーノ監督の新作への出演を渇望しており、また10代の娘との関係にも悩まされているという設定。1990年代当時の自分自身に対して、くだらない映画に出過ぎてしまい、今はもうスターではなくなったと

    ニコラス・ケイジ、ニコラス・ケイジ描く映画でニコラス・ケイジ演じる | THE RIVER
    bigburn
    bigburn 2019/11/17
    幻に終わったケイジ版スーパーマンもネタに入れて欲しい
  • Netflix、「この世界の片隅に」を3月15日から配信。定額制では独占配信

    Netflix、「この世界の片隅に」を3月15日から配信。定額制では独占配信
    bigburn
    bigburn 2018/02/26
    最近Netflixのコスパがすごいことになっている…
  • PIXAR/ピクサー映画全19作を5段階評価してみた - アノ映画日和

    好きな監督や俳優の映画を追いかける これは誰でもあるんじゃないでしょうか 1人や2人推しの俳優や監督さんがいるでしょう、しかし 好きな会社を追いかける これはあまりない気がします。 例外的に存在するとすれば、それは ピクサー じゃないですか? 意識してないけど気が付いたら結構観て...え?あ、ジブリ? そうですね、ジブリも結構…マーベル? うん、マーベルも...ディズニー うるせぇ!今回はピクサーなの! 命なきモノに命を与え、言葉なきモノに言葉を与える そんな夢の世界を提供するアニメーション制作会社ピクサー 今回はピクサー大好き夢見るオッサンの僕がピクサー映画の全てを厳しくジャッジさせて頂きます。 【絶対観るべき作品】 【観ても損は無い作品】 【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】 3つのグループに分けさせて頂きます。 そして参考指数として 「P」「I」「X」「A」「R」の5文字

    PIXAR/ピクサー映画全19作を5段階評価してみた - アノ映画日和
    bigburn
    bigburn 2017/12/31
    「レミーのおいしいレストラン」はネズミをキャラと割り切るか衛生的アウトかで悩んでしまう映画だった
  • 感想『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL』暴走気味の愛とリスペクトを設定に込めて殴る、平成最後の衝撃作! - ジゴワットレポート

    公開日朝イチで観に行った『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』。(改めて字面で見るとやっぱ相当長いなコレ・・・) www.toei.co.jp 冬の『MOVIE大戦』が恒例化して久しいが、この「冬映画」枠もかなりの変遷があったなあ、と今更になって感慨深くなる。 初代MOVIE大戦こと『2010』でふたつの東映△マークが現れた時はやはり度肝を抜かれたし、『MEGAMAX』で5部構成になったり、『ジェネシス』で新旧ライダーの物語が完全一化されたりと、春の枠とはまた違ったアプローチでの「攻めの姿勢」が見られた。 昨年からは『平成ジェネレーションズ』と題し、レジェンドライダーの出演を大々的に打ち出す作りに改革。そして、リニューアル2作目でいきなり『FINAL』と銘打たれた作は、非常に特殊な性格を持つ作品だったな、というのが率直な感想である

    感想『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFINAL』暴走気味の愛とリスペクトを設定に込めて殴る、平成最後の衝撃作! - ジゴワットレポート
    bigburn
    bigburn 2017/12/12
    ヤバい、観に行く前に幸せになれる記事だ…オールライダー対大ショッカーで設定を踏みにじられたトラウマがやっと晴れそう
  • ワンダーウーマン、大論争に 国連職員ら「過剰に性的」:朝日新聞デジタル

    「強い女性像」とはなんなのか。公開中の米映画「ワンダーウーマン」が、米国などでの記録的ヒットの裏で論議を呼んでいる。女性スーパーヒーローの描き方をめぐり、米国では、主人公の露出度の高い姿を大物監督が批判。日では、アイドルグループ「乃木坂46」が歌うイメージ曲に違和感を訴える声が相次いだ。 東京・新宿歌舞伎町で8月に開かれた「ワンダーウーマン」の試写会イベント。パティ・ジェンキンス監督(46)も登壇、台風のさなか、アメリカン・コミックス(アメコミ)から抜け出たようなコスプレ姿であふれた。20代の女性ファンは「問答無用に強くて、かっこいい」と話した。 「ワンダーウーマン」は「強い女性像」を追求したアメコミ初の「女性スーパーヒーロー」。映画は女性参政権運動のうねりが起きた第1次世界大戦下を舞台に、女性の登場に難色を示されながらも主人公が軍法会議に乗り込み、自ら暗号を読み解き、戦地に赴く。 6月

    ワンダーウーマン、大論争に 国連職員ら「過剰に性的」:朝日新聞デジタル
    bigburn
    bigburn 2017/09/12
    ほぼ全裸にしか見えないX-MENのミスティークはいいんだろうか
  • 小島秀夫が観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』 | 文春オンライン

    『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』というタイトルは、アーサー・ケストラーの評論『The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)』にインスピレーションを受けていることは、よく知られている。 ケストラーの「機械の中の幽霊」という概念は、デカルト流の心身二元論−−人間は、自由意志をもつ心と、機械的動作を行う身体とが独立して存在し、それぞれが相互作用するものという人間観−−を批判したものだ。我々には実体をもった心などないし、心身を明確に二分することもできない。人間とは身体(機械)の中に住む幽霊(心)なのだ、というのが「機械の中の幽霊」という概念だ。

    小島秀夫が観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』 | 文春オンライン
    bigburn
    bigburn 2017/08/07
    コジマ監督の映画批評なのに面白い!(おい) アニメをリスペクトしすぎてて「シェル」(殻)を破れなかったよね
  • Other voices-遠い声- » minori作品オープニング紹介

    minoriオープニングムービーについて minori作品ゲームのオープニングムービーを何か監督させていただきました。 自分のオリジナル映画のあいま合間に短編制作を挟み込むような感覚で、気持ち的にも技術的にも自作・minori作品間には相互にフィードバックがありました。音楽に合わせて映像を組み立てていくPV制作はとても楽しいのです。 ブランド“minori”の第一弾ソフトであり、僕が最初に担当させていただいたオープニング映像です。「ほしのこえ」を作るために会社を辞めた直後にいただいたお仕事で、当時の臨時収入にはずいぶん助けられた思い出があります。一人で一ヶ月ほどで制作した映像ですが、基的には鉛筆線画にデジタルの薄塗りの画面で、これで許されていた(かどうかは分かりませんが)というのはずいぶん牧歌的な時代だったなあとも思います。 オープニングと劇中ムービーの2を担当しました。「ほしのこえ

  • KING OF PRISM by PrettyRhythm以前の観客参加型上映メモ - なないち研

    完全網羅はしていませんが間違いがあればぜひお知らせください。分類が雑ですがご了承ください。 発祥はいつですか→定義によります 映画プリキュア(2007年~) 全館共通 特定映画館 劇場版リリカルなのは(2010年~) 劇場版戦国BASARA(2011年~) 映画けいおん!(2011年~) 劇場版しまじろう(2013年~) 劇場版アイカツ!(2014年~) プリティーシリーズ 劇場版プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン(2014年3月8日~) 劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ(2015年3月7日~) とびだすプリパラ み~んなでめざせ!アイドル☆グランプリ(2015年10月24日~) 劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm(2016年1月9日~) 立川シネマシティ 映画以外 他いろいろ その後 関連記事 発祥はい

    KING OF PRISM by PrettyRhythm以前の観客参加型上映メモ - なないち研
  • 『桐島、部活やめるってよ』やっと資金回収のメドに…拍手わく|シネマトゥデイ

    トークショーに来場しサービス精神旺盛に会場を盛り上げた松岡茉優 女優の松岡茉優が20日、第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM特集上映「松岡茉優 未来を語る」トークショーに来場、自身が注目されるきっかけとなった『桐島、部活やめるってよ』について振り返った。 松岡茉優、自身が注目されるきっかけとなった『桐島、部活やめるってよ』について 画像ギャラリー 前日に行われた第8回TAMA映画賞で新進女優賞を獲得したことを記念して行われた特集。『桐島、部活やめるってよ』『ちはやふる -下の句-』の上映後には、「桐島~」の佐藤貴博プロデューサーを聞き手にトークショーが行われた。 ADVERTISEMENT この日のチケットは完売。満席の会場を見渡した佐藤が「すごい人気だね。ビックリした」と呼びかけると「でしょ!」とちゃめっ気たっぷりに返答し、会場を沸かせた松岡。「毎回いらっしゃっている方も、

    『桐島、部活やめるってよ』やっと資金回収のメドに…拍手わく|シネマトゥデイ
    bigburn
    bigburn 2016/11/21
    え、高評価の桐島でさえまだ資金回収できてなかったの?
  • 1