タグ

ライフハックに関するbizkatuのブックマーク (20)

  • 手帳を使いこなしている人に憧れます。皆様の手帳テクを教えてください。 : ライフハックちゃんねる弐式

    2011年02月14日 手帳を使いこなしている人に憧れます。皆様の手帳テクを教えてください。 Tweet 0コメント |2011年02月14日 22:00|文房具|仕事・勉強|Editタグ :手帳ステーショナリーGTDスケジュール管理メモ >http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1128509132/文房具板「手帳を使ってる人に憧れるんだが・・・」より 1 :1:05/10/05 19:45 ID:BEa1XV37 いや、手帳持っても書くことないんです。 仕事のスケジュールは卓上のパソコンで管理してるし、 大体、一日中役所の中にいる公務員なんだけど、 人と会うような約束とかもあんまりないし。 プライベートはというと更に悲惨で、週2回の習い事はあっても、 飲みに行く事なんて月1〜2回程度だし、 趣味っていってもピアノくらいで、 遊びに行くこ

    手帳を使いこなしている人に憧れます。皆様の手帳テクを教えてください。 : ライフハックちゃんねる弐式
  • 小さな習慣で大きな成果を出す方法 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    あなたは、天才ですか? 天才であれば、大きなことを実行して、すごいことをできる可能性はあるでしょう。 しかし、普通の人であれば、なかなかいきなり大きなすごいことを実現するのはむずかしいと思います。 ですから、小さなことを積み重ねていく、そういう習慣が必要でしょう。 こちらのは、そんな普通の人が、小さな習慣で大きな結果を出すための方法や考え方について書かれています。 大きな結果をもたらす小さな習慣 ポジティブな挨拶から始める 朝は、まずは挨拶から始まります。 朝、人に会ったら、自分からポジティブな挨拶をする、と良いということです。 例えば、良い天気ですねなどもありますし、相手の服装などを少し褒めてみる、良いことがあったらその話をしてみるなどもあるでしょう。 (ポジティブがむずかしければ、元気よく相手を見て、から始めると良いと思います。) そうやって挨拶すれば、挨拶された側も気持ち良いですし

    小さな習慣で大きな成果を出す方法 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 自分を変えるためのわかりやすいフレームワーク - ビジ活−ビジネス書活用書評

    自分を変えたい。 成長したい、といったことも含めて、そう考えたことがある人は多いのでははないでしょうか。 そんなときに、自分を変えるためのフレームワークを知っておくと、知らないよりは、変えやすいはずです。 というわけで、自分用のメモも兼ねて、こちらをご紹介します。 スイッチ! 変えるということがテーマの一冊です。 紹介するフレームワークは、自分だけではなく、他人や組織にも適応できると思います。 まずは、自分を変えるということから始めるほうがわかりやすいと思いますので、この記事では、「自分を変える」ということにしています。 自分を変えるためのフレームワーク 1 象使いに方向を教える 2 象にやる気を与える 3 道筋を定める 「象使い」は理性、「象」は感情、道筋は周りの環境などです。 詳しい内容は、書を読んでください。 以下は、自分が考えたことなどについて書きます。 1 象使いに方向を教える

    自分を変えるためのわかりやすいフレームワーク - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 時間がどれだけあっても足りない人へ9つの改善策 | ライフハッカー・ジャパン

    仕事は、質こそ問われるべきもの。サービス残業をしないからではなく、大事なときに成果を出さないから、解雇されるのです。履歴書にも、これまでの仕事の成果はリストしても、何時間働いたかなんてことは書かないはず。 2: 仕事の目標を知ろう 仕事において、何が「ホームラン」なのかを知ることが必要です。上司から目標リストを共有してもらい、大きな枠組みで、これらがどうフィットするのかを理解しましょう。くれぐれも、目標はクオリティベースのものであって、時間ベースのものでないこと。その上で、人々が何を求め、彼らがどういう風に「成功」を評価しているのかをベースに、自分の仕事の質を判断しましょう。同様に、上司の目標を知ることも大切です。上司の目標を理解しておけば、来の目的とあまり関係のない仕事に貴重な時間を費やすことも避けられます。 3: 昇進の基準を明らかにしよう 昇進の基準を明らかにしましょう。往々にして

    時間がどれだけあっても足りない人へ9つの改善策 | ライフハッカー・ジャパン
    bizkatu
    bizkatu 2011/02/03
    時間管理をどうするか?
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    bizkatu
    bizkatu 2011/01/19
    「意志の力に頼りすぎ」
  • 実践して分かった「時間管理」の効用 :投資十八番 

    去年は、今まで以上に時間の効率的かつ効果的な使い方を模索し続けた一年でした。 今年はそれをさらに向上させ定着させることを目標とします。 考えてみれば、時間の使い方は私を含めて20代〜30代といった若年層にとって重要です。なぜなら、この世代のほとんどの人々にとって時間は唯一の資だから。有効活用できれば将来の収穫の糧となる時間という資は、若いほど多く持っています。自分なりの時間管理法を早めに身に付けることの効用は計り知れないです。方法は人それぞれで合ったものを模索するべきなんでしょうが、基は同じだと思うので私が実践している方法を紹介します。

  • 英語の勉強を継続する10のヒント - tmaeda 日記

    _ 英語の勉強を継続する10のヒント 以前の記事「TOEIC 800点取れたので、今年やった勉強を公開してみる 」で以下のようなコメントを頂きましたので、その返信です。 また、私は勉強と継続的な努力がどうしても苦手で、どんどん話すための英作 文や英会話絶対音読などのを買いましたが、どうしても単調すぎて続きませ ん。 英文読解をしたり、Duoなどで英単語を繰り返しやることはそんなに苦で はないのですが。 繰り返し行うに当たって、tmaedaさんはどのようなことを意 識して飽きと戦っていらっしゃったかご教授頂けたら嬉しいです。 よろしくお 願いします。 私は以下のような点に気をつけることで 「継続の苦痛」と戦っています。 人それぞれ何を「退屈」と感じ何を「面白い」と感じるかは違うと思いますので、 あくまでも私の例ですけども、部分的にでも参考にできる部分があると幸いです。 英語以外のことにも応

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    そすいさんぽ 全34.8キロを全部歩いてきた。疏水分線コース編 そすいさんぽ完全制覇の日記です。前回、前々回と、琵琶湖から宇治川までを歩く大津-鴨川コースと鴨川運河コースを歩いてきた様子を書きました。 daiary.hatenadiary.jp daiary.hatenadiary.jp 琵琶湖疏水はこれ以外にも、蹴上のあたりで北に分岐して京都市内に水を送…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • “捨てられない人”必見!モノを減らすコツと増やさないコツ - はてなニュース

    「もったいない」「いつか使うかもしれない」――。そんな理由でモノが捨てられず、どんどん荷物が増えていく、という方いませんか?部屋が片付くとわかっていても、なかなか“捨てる”行為ができない人のために、知っておきたいアドバイスやコツを集めてみました。 ■メリットを知ろう ▽ 捨てるコツ まず紹介するのは、モノを処分できない人へのアドバイスをまとめたこちらのサイト。この中の「捨てるメリット」というページでは、モノを捨てることで生まれる、長所が書かれています。それは、「お金が貯まる」「部屋を広く使える」「物を探す時間が減る」の3つ。2つ目と3つ目は納得できますが、1つ目の「お金が貯まる」というのは、どういうことなのでしょうか?文を一部抜粋してみました。 勿体無いのであれば、買うときにしっかり吟味し、使うかどうかの取捨選択をするようになります。こうなれば、余計なものを買わずにすむため、今まで無駄に

    “捨てられない人”必見!モノを減らすコツと増やさないコツ - はてなニュース
  • 「オトナの勉強」効果的な4つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    昔は「読み・書き・そろばん」に力を入れろと言われていたのが近年では「英語IT・会計」に変わったと聞きます。 ところが『勉強のススメ 』では、「読み・書き・話し方」の重要性を説いています。 今日は書の中から、オトナに必要な勉強について、効率的な4つの方法をまとめたので紹介しますね。

  • 大掃除前に知っておきたい、整理の3つのコツ - ビジ活−ビジネス書活用書評

    師走です。 季節柄、大掃除をしようと考えている人も多いと思います。 そんな大掃除をする前に、整理や片づけのコツを知っておくと、掃除だけはなく、整理整頓ができるようになって良いですね。 物を捨てたけれど、またぐちゃぐちゃになってしまった。。。 そういうことにならないように、整理や片づけのコツを知っておきたいものです。 というわけで、整理に役立つようなを紹介しつつ、そのコツなどを書いてみようと思います。 新・片づけ術「断捨離」 新・片づけ術「断捨離」 ダンシャリアンなどという言葉ができるほど、一部で?流行っている断捨離。 片づけや整理について言えば、要は、捨てましょうということです。 整理できない人は、モノが多いという傾向があるのではないでしょうか。 モノを捨てられない。 だから、モノが増えて、乱雑になってしまう。 整理や片づけにおいて、捨てることの大切さがわかります。 捨てることができれば

    大掃除前に知っておきたい、整理の3つのコツ - ビジ活−ビジネス書活用書評
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/16
    整理の3つのコツ。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • スーパー主婦直伝! 人生が変わる!? ピッカピカ掃除|NHK あさイチ

    専門家ゲスト:山﨑美津江さん(スーパー主婦:相模友の会) ゲスト:麻木久仁子さん、金子貴俊さん リポーター:内藤裕子アナウンサー 暮らしのノウハウや理想を追求し続けている主婦により構成される「友の会(雑誌『婦人之友』読者の集まり)」。そこから家事道を極めた “スーパー主婦”が番組に登場し、蓄積された賢いノウハウを生かし、お困り主婦の悩みを解決する「スーパー主婦直伝」。今回は「人生を変える掃除」あきらめていた汚れを落とし、きれいをキープする掃除哲学をお伝えしました。 汚れやホコリを見ないフリして放置していると、汚れがたまってしまい、落とすのが面倒、ゆえにまたついつい放置・・・という悪循環を断ち切りましょう。 今回のスーパー主婦:山﨑美津江さん 「相模友の会」に所属、収納と掃除の達人として、会員の尊敬を一身に集めています。週に一度はお宅を解放し、すべての収納を見せ、スッキリした家を

  • 「リスクをとる」時に心にとめておきたい10のこと

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 目標を達成するために、やむを得ず危険を犯したり、賭けに出ることが必要な場面がある。そうした決断を人は「リスクをとる」という。ある行動の結果がもたらす「利益」と「不利益」との可能性を吟味し、不利益が生じる可能性があってもそうすべきかどうかを意思決定する。リスクをとった結果、すべてが順調にいけば、利益も満足感も大きいだろう。逆に、うまくいかなければ大損することだってある。 ビジネスの現場のみならず、人生においてもリスク判断はつきものだ。リスクを避けてばかりいては、大きなリターンは見込めない。リスクは「避ける」ものではなく、「とって」なおかつ、リターンを最大化するための戦略を練ることで、意味のあるものなのだ。今回は、リスク判断を行う際に、心に

    「リスクをとる」時に心にとめておきたい10のこと
  • 「意思決定タイム」を設定すると、意思決定がスムーズにできるらしい

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「意思決定タイム」を設定すると、意思決定がスムーズにできるらしい
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/08
    自分なりのルールを決めておくのが大切だと思う。
  • 【動画あり】寝るときに聞くとよく眠れる音楽を教えろ : 暇人\(^o^)/速報

    【動画あり】寝るときに聞くとよく眠れる音楽を教えろ Tweet 1: ブロッコリー(東日):2010/12/04(土) 21:06:31.24 ID:QsXCL/LO0● 味の素、世界5都市睡眠意識調査の結果を発表 - 東京の睡眠偏差値は最下位! http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/02/042/ 味の素はこのほど、東京 / ニューヨーク / 上海 / パリ / ストックホルムを対象とした世界5都市睡眠意識調査の結果を発表した。 同調査は7月から8月にインターネットで行われ、各都市の30〜50歳のビジネスパーソン180名(上海のみ171名)から回答を得た。 「睡眠は重要か」との問いには、5都市ともに9割以上が重量と回答。 平日の標準的な睡眠時間を訪ねたところ、多い順から上海が7.28時間、ストックホルムが7.08時間、パリが6.55時間、 ニュ

    【動画あり】寝るときに聞くとよく眠れる音楽を教えろ : 暇人\(^o^)/速報
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/07
    音楽と睡眠。
  • 10分で理解するひとつ上のGTD

    GTD=Get Things Done ライフハックなどに詳しい人は知っているノウハウでしょう。 タスク管理の方法、考え方です。 『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編』が発売されました。 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 非常に良い感じだったので、簡単に内容を紹介したいと思います。 ちなみに、このの副題は、「仕事というゲーム人生というビジネスに勝利する方法」です。 ひとつ上のGTDができるようになると、 「仕事というゲーム人生というビジネスに勝利する」ことができる?かもしれません。 ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 GTDに、さらにプロジェクト管理の考え方を教えてくれています。 GTDは、タスク管理をする際に、参考になる方法だと思います。 しかし、実際に実行してみると、どうもプロジェクトを実行するには十分とは言いがたかったと感じていました

    10分で理解するひとつ上のGTD
  • 【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編 - ゆきらん

    【保存版】知らない人は損してるなあと思うこと まとめのまとめ で書かれている情報をすべて読んで、その中でもとりわけお得な内容のものをピックアップしました。 以下、全て引用。加工、要約あり。 害虫駆除専門家の俺がゴキの姿を見ない家にするアドバイスしてやろう 害虫駆除専門家の俺がアドバイスしてやろう。 とはいえ、プロが使う薬剤や手法は素人には無理。 そこで簡単に購入・使用が出来るもので完全に近い対策を行う。 1.バルサンを焚く。 注意すべきは火を使わないタイプでは駄目だということ。 着火タイプの方が薬剤の粒子が小さく、隙間の奥まで届きやすい。 2.「網戸に虫来ない」とかいう類のスプレーを使う とはいえ、網戸に使うんじゃない。 網戸用のスプレーは薬剤が長期間残留するように作られてるのでこれを応用する。 玄関などの扉や窓、その他隙間の周囲に吹きつける(屋外側) 扉や窓の枠を囲むように幅30cm以上

    【全部を読む時間がない人用】知らない人は損しているなあと思うこと要約編 - ゆきらん
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/02
    わかりやすいです。
  • 先送りも三日坊主も科学的に解消する | シゴタノ!

    By: Joi Ito – CC BY 2.0 1.わたしたちには、不合理な傾向がたくさんある。 2.わたしたちは、こうした不合理性が自分におよぼす影響を、自覚していないことが多い。 つまり、自分が何に駆られて行動しているのか、よくわかっていない。 『不合理だからすべてがうまくいく』(p.378) 「先送り」も「三日坊主」も、どちらも「意志決定」と深く関わる問題です。 私は以前まで両者を一種の悪癖や習慣の問題ととらえていましたが、いまでは、「意志決定」の問題としてとらえた方が、解決しやすいと考え直しています。 「先送り」と「三日坊主」は、象徴的な言葉です。 より具体的には、そこら辺にものを置いて部屋を乱雑にしてしまうことや、事を作るのが面倒くさいからといって、ジャンクフードを買ってきてお金と健康を失うことがあげられます。 他にもたくさんありますが、要するにそういうことです。 私たちは、「

    先送りも三日坊主も科学的に解消する | シゴタノ!
    bizkatu
    bizkatu 2010/12/02
    先送りも三日坊主もしない方法。
  • 何度も思い出すのが嫌だからGTDをする | シゴタノ!

    前回書いたリストの話(何度も思い出すのが嫌だからリストを作る)。 これをすんごく拡張していくと、最近流行の「GTD」にたどり着きます。 大雑把に言えば、次に何しようか思い出すのが嫌だから、次に何しようかリストを作ってしまおう、というのがGTD。 リストをとことんまで突き詰めた、最強オレ専用やりたいことリスト。 間違いなく最初はすんごくメンドくさい GTDのバイブルを読むと、最初に「自分の気になってることを全部、全て、何から何まで吐き出せ」という荘厳な教えが出てきます。 ちょっとしたリストを作るだけでもメンドくさいのに、この「気になってることをひたすら吐き出す」というのはとてつもなく大変な行為です。 休みの日に半日くらい時間を作って、さぁやってやるぜ、と心から気合いを入れないと中々始められませんし、終わりません。 実際に試してみると、想像以上にアタマの中がすっきりします。この不思議な体験は、

  • 1