混乱するプロジェクトを1から10までガチガチに管理するのではなく、うまくいくようにそっと手を貸してやること。そんな発想の転換が実はいまどきのプロジェクトを上手に運営するコツなのかもしれない。本連載では「自己組織化」という概念をプロジェクト運営に応用するノウハウをお伝えする。(@IT編集部) 1. プロローグ~大火事プロジェクトの火消し役が計画した、あるひそかな実験 昨年、火が付いたプロジェクトに火消しマネージャとして参画することになりました。チームメンバーは連日の徹夜で疲弊し切っていました。マネージャ陣との信頼関係すら怪しい状況でした。クライアントからは怒声が飛び、連日のように詳細な進ちょく状況報告を求められます。報告作業自体が開発スケジュールを圧迫していました。データベースのテーブル定義でもめている段階なのにもかかわらず、カットオーバー予定日は目前に迫っていました。タフな判断と徹夜の作業
私は研究には賛成の意見を持っています。これらのまとめ記事は、元は、シャッテン氏と黄博士の関係を理解した上で事件の背景と影響を多角的に見るためのもので、今後の生命倫理関連ディベートの資料の一部にする目的で書かれた個人的なメモでした。事が大きくなってきたので、誰かの参考になるかもしれないと思い、まとめとしてWebに上げます。 翻訳 : 08/08黄禹錫プロフィール 最初の記事 : 11/12発端となった記事 まとめ 1 : 11/10-11/17事件の説明。登場人物と予想される影響。 まとめ 2 : 11/10-11/17事件の説明。海外と国内の反応。 まとめ 3 : 11/10-11/17事件の説明。事件の背景を掴むのに不可欠な情報。よくある質問と解答。 まとめ 3.5 : 11/20追加事件。友人の告白。 まとめ 3.6 : 11/22追加事件後。ショックの波紋。 まとめ 3.8 : 11
渡来人。 京都造形芸術大学の仲尾宏客員教授(70)は、われわれの祖先をそのように呼んでいた。 今月4日朝、大阪城を訪問した「日本の中の韓民族史探訪団」(教師400人、一般参加者139人)に会うために2時間以上の距離を駆けつけた仲尾教授は、朝鮮通信使研究会の会長を務める。朝鮮通信使だけを30年間研究しており、2年前には、本人が音頭をとる形で研究会を結成した。 仲尾教授は、「海の向こうの先進文明を伝えてくれた昔の韓半島の人々を帰化人と呼ぶのは間違い」と主張し、「日本の国民は、高句麗、新羅、百済による日本列島に対する影響が広範に及んでいたことをよく理解している」と述べた。 今年で19回目を迎える小中高校の教師らの日本探訪(後援・新韓銀行、累積探訪団員およそ1万人)を進めてきた朝鮮日報の事業団も、せっかくの生徒たちのそばを離れて学生の立場に立ち戻った教師たちも、仲尾教授の歴史に対する愛情の前
「微積分ですか?2次方程式も解けない工学部生も多いです」 地方の国立大学のA教授(数学科)は、工学部の学生のうち、高校で学ぶ微積分すら解答できない学生が半分以上を占めており、甚だしくは中学校で学ぶ2次方程式がわからない学生もかなり多いと述べた。こうした現象が起きた理由は、大学への受験があえて数学を学ばなくても大学に進学できるようなシステムになっているためだ。 監査院が今月8日発表した「需要者中心の教育課程の運営実態」と題した監査結果によると、全国の4年制大学189校のうち、ソウル大学をはじめとする23校を除く、残りの166校の大学の理工系学部では、より難解な数学部分が抜けた数理「ナ」型の選択ができるように制度を切り替えた。 ソウル大学など、主に上位クラスに属した23校の大学の理工系だけが、共通数学以外に数理Ⅱと微積分などが含まれ、より難解な数理「カ」型の選択を義務付けている。 中間
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