ブックマーク / antonian.hatenadiary.org (11)

  • 停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる - あんとに庵◆備忘録

    かつてない災害に遭われ東北関東の皆様は不安な日々にあるかと思います。 さて、我が島は台風が来る度によく停電します。48時間停電というのも経験しました。通電したのにブレーカーが上がってて気がつかずに我が家は自主的に72時間停電になってたけど。雷が鳴っても停電します。ついでに電子機器がいかれるのでこれは困る。それと何故かしらないけど停電することもあります。昨日も夜中に何度も停電していました。理由は判らない。九州電力謎。。な、環境なので島人たちは大変に停電慣れをしています。 その知恵を書き付けておきますです。台風時の長時間停電で経験したことですが、なんらかの参考になれば。専門的な情報は様々なサイトにでていますからそっちを見てくださいです。 夜になっての停電は全てが闇に包まれます。ソーラーなどではない街灯も消えるところでは外も真っ暗。月夜じゃないとほんとに闇。星が綺麗だなーと楽しむ余裕があるならい

    停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる - あんとに庵◆備忘録
  • 村上隆の作品が受け入れられないだろう理由を考えてみた - あんとに庵◆備忘録

    昨日のエントリへのブコメです。 (注 以下の文言にはオタクな方には不快、且つループな表現が含まれています) letterdust モードブランド好きが「軍服って機能ばっかりで服として認められないけど、パリコレの新作のミニタリーテイストはいいよね」と言うのを聞いても、たぶん軍の人はふーんとしか反応しようがない気がする。 NaokiTakahashi 村上隆のはえない。そりゃいくらでも尖れる。その安易さがオタクに受けない rory_No27 なるほど。あのむかつき加減はベタベタなのか。村上の作品は残すのではなく、盛大にぶっ壊してやれば芸術として価値が生まれるかもしれない。 kadotanimitsuru 村上隆は「萌えのパロディー」でしかないから「ふーん」としか。 ブコメ有り難うございます。 村上隆氏への言及の部分を引用してみました。 村上隆についてですが、彼の作品が日で受け入れられない理

    村上隆の作品が受け入れられないだろう理由を考えてみた - あんとに庵◆備忘録
  • 昨日の続きで鑑賞者の話とか書いてみる 追記有 - あんとに庵◆備忘録

    昨日は佐藤亜紀氏のエントリを読んでの所感を大雑把に書いた。 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20090811/1250013170 佐藤亜紀と異る芸術姿勢で作品を作るゲームシナリオライター高橋直樹のブログにも言及しとかないとバランスを欠く。 高橋氏と佐藤氏の応答が、ここのところのヲチであったんで。 ○NaokiTakahashiの日記 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090811/p1 ■「萌え」に限った話じゃないけどさ 高橋氏曰く「ストーリーに浸かって感情的に(正負の方向はともかく)揺さぶられることを楽しむんじゃなかったら、創作フィクションの形式を取ることに意味があるとは思えないんだよな。純粋に知的な目的で書くんなら哲学なり社会学なり心理学なりの論文にでもしろよと思う。知的な探求としては学問のほうを信用するよ。」

    昨日の続きで鑑賞者の話とか書いてみる 追記有 - あんとに庵◆備忘録
  • 待降節の長崎の教会の様子報告 - あんとに庵◆備忘録

    ええと。ご報告です。 ほぼ一年ぶりに降り立った長崎は寒かった。今回の展覧会を主催してくださったギャラリーカフェTUTTIのIさんご夫婦はカトリックの信徒さんで、浦上小教区に位置するところにお住まいだけど、友人神父が派遣されている原教会に所属している。信者が大変に多い長崎ゆえに教会も多く、どちらも歩いていける距離なんで問題ないというか、一泊しないといけない教会に所属しているわたくし的には羨ましいものです。 で、その長崎のカトリックギョーカイはというと来たる降誕祭を迎えるので浮き足立っているというか、更には先月行われた列福式の記憶も覚めやらぬ状態で、まぁ滞在中は列福式ネタとクリスマスに浸りまくる結果となったという按配でしたよ。日におけるカトリックの総山的な雰囲気が長崎にはあるんで仕方ないです。おおいにギョーカイ的空気を愉しんでまいりました。 Iさんご夫はユニークな方で、奥様のご病気の体

    待降節の長崎の教会の様子報告 - あんとに庵◆備忘録
    blackspring
    blackspring 2009/02/09
     「日本のカトリック教会は美に対してあまりにも酷すぎる」「スローガンそのものが悪いんじゃなく、『言語』というもの自体が持つ『押し付けがましさ』という性質があれでは悪目立ちしてしまう」
  • 洗礼を受けていないと宗教は語れないか?(追記あり) - あんとに庵◆備忘録

    ええと、カトリックなんてタグをつけていますが、ほんとは[宗教]とした方がいいと思われ。・・という自分突っ込みを先ずしておく。 さて表題。 鰤さんからまぁ色々コメント貰ったり、トラバ貰ったりしていたのですが、そこの信者じゃないとほんとにその問題は扱えないの?ということについて書いてみることにした。 答えは「然りであり否である」ってな感じですかね? 先ずはなんでそういう話になったかの経緯をざっと説明しとくと、鰤さんが前のエントリで宗教者として「いずれの信者でもない」なことを書いたことに対し、突っ込みを入れたことに起因するんだが、(個人的なことなので「東」ぼやかしておいたんだが・・・)とにかくキリスト教の正教(東方教会)の啓蒙者(ローマ・カトリック等でいう所の洗礼志願者)という立場であることは以前から知っていて、その立派な立場があるではないか?ということを指摘した。 それを受けて、トラバが来たん

    洗礼を受けていないと宗教は語れないか?(追記あり) - あんとに庵◆備忘録
  • これはひどい宗教誤解の一例 - あんとに庵◆備忘録

    GIGAZINEでこんなのが ▼中東について知っておくべきほんのささいな10のこと http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_10_facts_about_middle_east/ 中東というとイスラム。現代世界で最も信徒が多い宗教なのですが日ではよく知られていない。そういうわけでGIGAZINEさんが軽く解説してくれたのはいいんだが・・・ 4:シーア派というのは、キリスト教でいうカトリックのようなもの 彼らは強力な聖職者のもと、教義を忠実に実行しようとしています。対してスンナ派はプロテスタントのようなもの。彼らは、聖職者に対してよりも、神自身との、より直接の関係をたもとうとしています。 あ? たまに一部のプロテスタントの人がこういう誤解をしているのは見かけるんだが。をい。 カトリックは基的に放置プレイなので、常は神と直

    これはひどい宗教誤解の一例 - あんとに庵◆備忘録
  • 列福式があったらしい - あんとに庵◆備忘録

    聖人の前段階には、福者、尊者とかいうのがある。聖人認定はその段階を経たりする。殉教者はいやおうなく聖人になるというのが初期教会だったが、困ったことに死して聖人になりたくて殉教したがる馬鹿なヤツが出てきて、教会は一応「教会が公式に認定しなきゃ駄目よ」ということにしたらしい。 そういうわけで昨日は日で列福式が行われた。 わたくしは以前も書いたが、この件でギョーカイ誌に文章を書いたんだが、その後、これが出来上がって送られてきた後はすっかり忘れていた。今日になってガッコで上司の教授に「ふくしゃしきがあったんだってねぇ」といわれて、へ?となりました。 「ふくしゃ式」? 会社の入社式みたいなんだが、なんだろうと思ったら、ニュースでこの列福式の模様が流れたらしい。 列福にはあんまり興味なかったんだけど、普通のテレビでニュースが流れるってのは少しだけ嬉しいです。まぁ、「シューキョーの宣伝みたいで公共の電

    列福式があったらしい - あんとに庵◆備忘録
  • 『チェーザレ』惣領冬実 教会権力と世俗権力 - あんとに庵◆備忘録

    昨日は、仕事の締め切りが二つ終わり、日は少しだけゆるゆるとしてます。大学の出講日だったんで、作品講評。その後、ガッコのパソコンで絵をスキャン、加工したものをメールで送り、家に帰って別の仕事を仕上げて、バイク便で送り出し・・と、すごく働いている人っぽい一日であった。働いてる人っっぽいっていいよね。充実してる感じがするぞ。仕事がないとやっぱ不安だよ。雇用がきちんとされない社会はやはりあまりよくないと思われ。 先日、アップした書評にコメ下さった皆様へのお返事と補足も兼ねて、チェーザレ君書評の続き。今度は世俗と聖域についてです。 チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス) 作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (90件) を見る 2巻ですが、この巻で、チェーザレ君がいきなり社会のあ

    『チェーザレ』惣領冬実 教会権力と世俗権力 - あんとに庵◆備忘録
  • あんとに庵◆備忘録 - ベネディクト16世の講義文 「素人」さんコメント

    イスラム武装グループがついにテロしちゃうぞ宣言をしてしまったようです。 ▼法王発言に報復テロ予告、アル・カーイダ系武装勢力 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060918it13.htm 【カイロ=柳沢亨之】AFP通信によると、イラクの国際テロ組織アル・カーイダ系武装勢力「アンサール・スンナ」を名乗る集団が18日、ローマ法王ベネディクト16世がイスラム教に侮辱的とされる発言をした問題について、ウェブサイト上に声明を流し、「ローマの城壁を破壊する日は近い」と報復テロを予告した。 また、「ムジャヒディン諮問評議会」を名乗る集団も18日、ネット上に声明を発表し、「法王発言はブッシュの十字軍に動員をかけたもの」と非難した。同集団は、6月に殺害されたヨルダン人テロリスト、ザルカウィ容疑者配下の「イラクの聖戦アル・カーイダ組織」などの武装勢力で構成される。 (

    あんとに庵◆備忘録 - ベネディクト16世の講義文 「素人」さんコメント
  • ベネディクト16世の暴走報道 - あんとに庵◆備忘録

    最近のニュースはバイアスかかりまくりでムカつくことが多い。最近 では坂東眞砂子に関するネットニュースでいつの間にか「反日作家」のレッテルを貼られていたことだ。元文を読んだ記者のバイアスが入りまくりのニュースがいつの間にか事実となってネットな人々に受け止められていたので驚いた。 で、今日はこれ。 ▼イスラムは「邪悪」=ローマ法王発言に怒り広がる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000114-jij-int 【ニューデリー15日時事】ローマ法王ベネディクト16世が、イスラム教が質的に暴力を容認する宗教であるかのような発言をし、イスラム諸国から怒りの声が相次いでいる。2001年9月の米同時テロ以来、欧米の一部にはイスラムの教義そのものに暴力の原因を求める議論があり、イスラム教徒の神経を逆なでしてきた。パキスタン議会は15日、法王に発言の

    ベネディクト16世の暴走報道 - あんとに庵◆備忘録
    blackspring
    blackspring 2006/09/18
     現教皇ベネディクト16世の思想と、前教皇にくらべてマスコミ受けがよくない理由。
  • 新潟・カトリック新発田教会 - あんとに庵◆備忘録

    仕事で新発田ってとこに行ってきました。 なんか典型的な地方都市。シャッター街が寂しい地方都市。回りは田んぼ。自然がいっぱい。産業はしょぼんだけど農業は頑張ってる。ここはくいっぱぐれないよな〜な感じ。 まぁうちの島より都会だけどね。人口9万人とか。うちの島の18倍。 そういう地方都市なので、地方財政破綻とか都市部と格差がどんどん激しくなる中で自立するにはどうしたらいいのか?ということを探っているようです。「観光」という観点からしてもお隣の村上と違ってどうにも中途半端な町並み。歴史は古いのだけど度重なる大火に見舞われるという不幸からあまり古いものは残っていない。しかし昭和の懐かしい原風景が今も残る所は多い。 その一つがカトリック新発田教会。ただ昭和な古さがいいというだけでなく、この教会はなんとあのフランク・ロイド・ライトの弟子のアントニン・レイモンドの設計による。建築家には涎物件だという。その

    新潟・カトリック新発田教会 - あんとに庵◆備忘録
  • 1