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prに関するblanc2005のブックマーク (94)

  • すべての企業に眠っているはずの、「もったいない」素材リスト 【DL資料付】

    数々の企業取材を重ねる中で、ある意味うんざりするほど繰り返してきたやり取りがあります。 企業の方:「うちは小さい会社だから、何も発信できることがなくて……」 わたし:「いやいや、発信できることがない会社なんてありませんよ。特別なエピソードじゃなくていいんです!」社員数が数名程度でも、「うちの会社の情報を、もっと発信しないと!」……と危機感を抱きはじめている企業、増えていますよね。 ただ、いざとなると、何を発信したらいいかわからない。 「選りすぐりの高級素材」を持つ会社は、当にごく一部発信するからには、みなさん、何か特別な要素が必要だと思われるのでしょう。 たとえば、「圧倒的な実績」「感動的なエピソード」「ドラマチックな舞台裏」「No.1のクオリティ」「カリスマ経営者の金言」——。 そんな「選りすぐりの高級材」をもつ会社は、そうそう多くありません。 ただ、そうした高級材がないだけで、「

    すべての企業に眠っているはずの、「もったいない」素材リスト 【DL資料付】
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    blanc2005 2019/03/12
  • 真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント | ワンマーケティング株式会社

    BANT条件に沿ったアンケートを設計するときには合わせてぜひストーリーを意識してほしいです。営業トークをイメージすればわかりやすいが、いきなり予算について聞かれるよりも、まずはなぜ必要なのかを理解し、その上で詳しい話を進める方が受け入れやすいでしょう。 同様にアンケートにも回答しやすい手順というものが存在します。 BANTに沿ったアンケート項目で言えば、N(必要性)→T(導入時期)→A(決裁権)→B(予算)という設計です。 POINT3 音を引出すための表現を考慮する 来場者に「予算はいくらですか?」「あなたは決裁者ですか?」と聞いたところで、素直に答えてくれるケースはまずほとんどありません。 そもそも予算や、決裁権などは言いたくないものです。音を引き出すためには、ちょっとした項目の表現の変化によってBANT条件を盛り込むようにしましょう。 それでは、3つのポイントを抑えた、あるイベン

    真の有効回答を導き出す方法! 展示会のアンケート設計における重要な3つのポイント | ワンマーケティング株式会社
  • 意外に6月がひま~業種別繁忙期カレンダー

    いつが忙しいかを人に聞くのが好きだ。 その人の仕事が誰を相手にしている商売なのかが分かるし、思いもしない仕事の事情を垣間見ることができる。 じゃあ、ということで先週アンケートで質問してみたのだ。 みんないつ忙しいのか。いつが暇なのか。 2月と8月が暇と言われるが、意外に6月がみんな暇であることが分かってきた。

    意外に6月がひま~業種別繁忙期カレンダー
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    blanc2005 2018/02/04
    「日帰り人間ドック...先伸ばしにしてギリギリに来る人は、大抵自己管理も出来ていない人が多く、血液検査で再受診を指示される可能性が高い」(∩゚д゚)Oh...耳が痛い...
  • 企業広報の基本 | 経済広報センター:企業広報プラザ

    コミュニケーションのための「メディア(media)」にはさまざまな形態があるが、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの「マスメディア(mass media)」により不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されることを「マス・コミュニケーション(mass communication)」と呼ぶ。また、「マス・コミュニケーション」は、「マスメディア」そのものをさすこともある。 「マスメディア」の役割は多岐にわたるが、第一に「報道」がある。我々は「マスメディア」を通じ、リアルタイムに、政治、経済、社会の動きを知るのである。第二に「言論・啓発」だ。解説や論説などを通じ、社会の公器として読者や視聴者を啓発し、世論を正しく導く使命がある。第三に「広告宣伝」。「マスメディア」は、企業や団体などの広告やCMの収入で成り立っている。第四に「生活・娯楽情報」の機能だ。生活向上や健康に関する情報、スポーツ・イベント、芸

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    blanc2005 2015/07/10
  • 広報100箇条

    2009年10月15日11:01 広報100箇条 総括表 カテゴリ総括表 箇条  上段:タイトル  下段:結論 1 景気後退時の広報活動 業績が後退し大きな広報素材がなくとも、メディアコンタクト量は減らしてはならない 2 リリースは広報活動の始まり リリースは広報活動の始まりと認識せよ 3 経営予算は情報の宝庫 予算策定時に積極的な情報収集を! 4 攻めの広報部門を目指せ 予算策定時に広報活動年間スケジュールを策定すべし 5 リリースの一斉配布は、ニュース性を下げる 広報素材によって発信方法を吟味せよ 6 「危機管理広報が重要」という発想はリスク 有事の際に向けて、社内(学内)広報を強化せよ! 7 当のメディアリレーションとは 記者と仲良くなろうとはせず、付き合い方を日々点検すべし! 8 ニュース性を上げよ 広報素材をあらゆる角度からみつめニュース性を向上させよ! 9 リリース配布。でも

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    blanc2005 2015/05/15
  • プレスリリース雛形集|プレスリリース配信サービス【アットプレス】

    プレスリリースを初めて作成する方に向けて、必須項目や構成例を記載し、 フォーマットに当てはめるだけでプレスリリースが作成できる雛形(テンプレート)をご用意しました。

    プレスリリース雛形集|プレスリリース配信サービス【アットプレス】
  • 目的別プレスリリース テンプレート集【解説と例文付】 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』

    プレスリリースのテンプレート(雛形)を、配信するテーマごとにご用意しました。 テンプレートはダウンロード(Word)することができ、テーマごとに解説と例文が付いています。ダウンロードしたテンプレートはカスタマイズすることも可能です。 目的別プレスリリース テンプレート集 【解説と例文付】 日々、メディアは何百通ものプレスリリースをメールで受け取っており、読むか読まないかを判断するのに数秒もかからないと言われています。 では、膨大な数のプレスリリースの中でメディアの目に留まり記事として掲載されるためには、どのような書き方が好ましいのでしょうか。もちろん、プレスリリースの書き方には絶対的な「正解」は存在しませんが、まずは最低限の基を押さえる必要があります。 ドリームニュースでは、メディアを含めた全ての方がプレスリリース内容を理解できるよう、基を押さえたプレスリリースのテンプレート(雛形)を

    目的別プレスリリース テンプレート集【解説と例文付】 | プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』
  • プレスリリース配信サービス | valuepress

    公式サイトオープン N Webサービス開設 N ECサイト開設 N サービスリニューアル N 機能強化 N Web先行販売 N 新サービス提供開始 N サービス対象エリア拡大 N アプリ公開 N 学習系アプリ公開 N モバイル無料版公開 N ポータルサイト公開 N 取扱サイトの追加 N β版提供開始 N サービス終了 N 新商品 N 新色(サイズ)追加 N コラボ(商品) N 価格改定 N 新刊の出版 N 予約受付開始 N 読者プレゼントあり N 不動産の新シリーズ N LINEスタンプ配信開始 N 学校開校 N 英語版(他言語版に対応) N 日語版開始 N 新店舗オープン N プレオープン N フードメニュー提供開始 N フードサービス日初上陸 N 取扱店舗の追加 N 数量限定販売(フード) N 受賞(フード) N ~周年(フード) N 店舗閉店 N 意識調査・アンケート N 定期ア

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  • 読まれるプレスリリースの書き方|ferret [フェレット]

    ferret編集メンバーが不定期で更新します。 Webマーケティング界隈の最新ニュースからすぐ使えるノウハウまで、わかりやすく紹介します! >> 著者詳細はこちら せっかく良いキャンペーンを企画しても、マスコミや記者に取り上げてもらえなければ、もったいありません。読まれるプレスリリースとはどのようなものでしょうか。はずしてはいけないポイントをまとめました。 記事で学ぶ内容 ・プレスリリースとは何か理解できる。 ・読まれるプレスリリースについて理解できる。 ・プレスリリースで気をつけたい参考情報を理解できる。 プレスリリースは懸賞や キャンペーン 以外にも、活動の告知にひろく使えます。ただ、そのとき「記者に取り上げてもらう」という第1関門を突破しなくてはなりません。 読まれるプレスリリースとはどのようなものか、その注意点を解説します。

    読まれるプレスリリースの書き方|ferret [フェレット]
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    blanc2005 2015/02/01
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告には豊富なターゲティング設定があり、「届けたいと思ったユーザー」に「届けたいタイミング」で広告を表示することが可能です。意図しないユーザーに広告が表示されることがなく、ムダがないため安心です。 地域ターゲティング 広告の表示範囲を市区郡単位で絞り込み、周辺に住んでいる方に限定した広告配信が可能です。 興味・関心ターゲティング あなたの商品・サービスに興味がありそうなユーザーに絞って広告を配信できます。 属性ターゲティング 性別・年代など特定の属性のユーザーに絞り込んで広告を配信できます。

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
  • スタートアップにおけるニュースリリースの重要性とメディアへのアプローチについて - カイ士伝

    ハードウェア・スタートアップ向けの開発・検証施設「DMM.make AKIBA」内にオフィスが移転してはや1カ月近くが経過し、以前よりもスタートアップ関連の話題を耳にしたり口にしたりする機会が増えている中、ああやっぱりメディア向けリリースの話って大事だよねえと改めて思ったのでちょっとブログでだらだらと書いてみます。 ちなみに今回の対象は完全な新製品を開発し、初めて製品を発表するというスタートアップがターゲット。一度でもリリース経験があればメディアとのやり取りとかもできてると思うので。 なお、これはあくまで個人的な見解なので、人によっては全然違うアプローチもあるでしょう。そういうご意見はどしどしお寄せいただけるとありがたいです。これはあくまでこういうスタンスの人もいるよということで。 なぜリリースが大事なのか どんなにいい製品でも、誰も知らなかったらゼロと同じ。もうこれに尽きる。 いままでい

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    blanc2005 2014/12/23
    良いまとめ
  • 米Evernote、フィル・リービンCEOが「お~いお茶」好き過ぎて伊藤園と提携 -INTERNET Watch Watch

    米Evernote、フィル・リービンCEOが「お~いお茶」好き過ぎて伊藤園と提携 -INTERNET Watch Watch
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    blanc2005 2014/11/11
    伊藤園。おいしすぎる(違う意味)
  • スタートアップのPR戦略バナシその1「プレス発表会のやりかた・手順書」 - キャズムを超えろ!

    10/31にとある発表会をやるんだけれども、その関係でちょうど今週はごちゃごちゃとやっていたところなんで、メモがてら。 7/1 13時から発表会をやると仮定しよう。だいたいCerevoがいつもやるやりかたはこうだ。 Timeline . 5/1頃 こういう記事のタイトルで掲載して欲しい!というタイトルをきめる . 5/5頃 当該タイトルだと文中にどんな写真が入るか考えて、想定解をきめる . 5/5〜6/30 チームの開発風景やら何やらを眺めながら、おっ、これは想定解の写真になりそう!というシーンを写真に収める . 6/1頃 社内で発表予定日(6月31日)を決める . 6/14迄に何をどうやって発表するか、場所・時間など全部決めておく . 6/15 プレスの皆様&リリース投げ込み窓口に対して一斉Email . 6/16 どうしても来て欲しい重要メディアの担当者には社長個人アカウントから連絡(

    スタートアップのPR戦略バナシその1「プレス発表会のやりかた・手順書」 - キャズムを超えろ!
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    blanc2005 2014/10/28
  • 「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)

    わたし、クックパッドで広報やりたいです ― 櫻井さんはクックパッドに広報立ち上げのために入社されたそうですね。 はい。新卒でPR代理店に入社し、2年間様々な企業の広報支援の経験を積んだ後、ユーザーとして利用していたクックパッドの採用募集が目に止まって応募しました。こんなに便利なサイトなのに周囲に知っている人が少なくてもったいないなって。広報の力で成長できる時期だという直感がありました。だから、「『の世界で何か起きたら、クックパッドに聞け』という認知を世の中に作ります!」と宣言して、クックパッドに入社したんです。 ― 前職と同じPRとは言え、代理店と事業会社内の広報はやっぱり勝手が違いましたか? いやー…。豪語して入ったのに、ITに疎いし右も左もわからなかったですね(笑)。仕事を作らないと私は給料泥棒だぞと思って焦ったのを覚えてます。前職は忙しくて朝から晩まで働いていたのに、同じ広報でも大

    「クックパッドをメジャーに!」のために初代広報担当がやったこと | キャリアハック(CAREER HACK)
  • 「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

    私は比較的、商品販促においては「攻めの広報」を行ってきた。一方で「広報」は「攻め」ばかりでは成り立たないことを良く知っている。 また、「広報」という仕事を愛するがゆえに、「広報」の仕事を表面的にしか理解していない人の発言を目にすると無性に悲しく、残念な思いになる。 特に下記のような意見が「残念」である。 特に大きな企業だと、インタビューをする際に「広報確認」が必須だったりするんですよね。「インタビューするのはいいですが、まずはできあがった原稿を見せてください。あと画像素材もすべて。広報に確認します」的な。これがライターとしては非常にだるい。先方に何の悪気はなくても、げんなりします。(略)どんだけ警戒しているんですか…と。冷静に考えると、それはインタビューを受ける社員に対しても失礼なわけです。要するに「こいつはまずいことを喋ってしまうかもしれないから、一応広報でも確認しておくか」ということで

    「取材記事は発表前に確認させてください」という広報担当者が「時代遅れ」では全くない理由(片岡英彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
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    blanc2005 2014/07/13
  • オウンドメディアは一体何の役に立つのか? 「サイボウズ式」に学ぶ成熟市場におけるPR手法

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    オウンドメディアは一体何の役に立つのか? 「サイボウズ式」に学ぶ成熟市場におけるPR手法
  • なぜコストゼロでテレビに露出し続けられるのか?サイボウズ広報が仕掛けるマス攻略マル秘メソッド

    ども、メディアチームのゆうせいです。先日、五反田のCONTENTZで開催された「メディアに出続けるネタ作りのコツ!広報側とTV番組側、両方のノウハウを仕入れよう!」に参加してきました。そこで今回は、そのレポートと感想を書いてみたいと思います。 広報活動のみで10億円の効果を得る方法 今回お話をしていただけるのは、サイボウズ株式会社の椋田さん。サイボウズと言えば、「世界中のチームワークを良くする」をミッションとしており、同名のグループウェアは超絶有名ですね。 このサイボウズですが、実は2013年はほぼ月に1回はテレビで露出し、2014年も同様に約月1回は露出しているとのこと。 これって、広告規模で考えれば10億円クラスなのだとか! なぜそんなにテレビに取り上げられるのか?そのあたりをガッツリ聞かせてもらいました。 旬のネタを「先読み」する 椋田さん曰く、ネタにも旬があり、時期によって多く取り

    なぜコストゼロでテレビに露出し続けられるのか?サイボウズ広報が仕掛けるマス攻略マル秘メソッド
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    blanc2005 2014/07/10
  • Evernote Blog � Blog Archive � New updates to Web and Windows

    에버노트에 뭐가 새로워요?에버노트에서 무슨 일이 일어나고 있는지 궁금하신가요? 아래의 기사들을 확인하여 우리가 작업 중인 흥미로운 것들을 모두 볼 수 있습니다. 새로운 소식레거시 버전 Evernote 앱 사용 중지2024년 3월 26일, 저희는 레거시 버전 Evernote 앱에 작별을 고합니다. v10 이전의 Evernote 경험을 단일화하면 보안 수준을 크게 높이고 더 빠른 개발을 위해 더 많은 자원을 투입할 수 있습니다. 더 읽기 14가지 주요 기능이 이제 모든 사용자에게 제공됩니다이 중요한 Evernote 기능들은 검색, 첨부 관리, 노트 액세스 등 핵심적인 제품 성능을 높여줍니다. 이제 누구나 그 기능을 사용해 Evernote의 잠재성을 최대한 활용할 수 있습니다.

    Evernote Blog � Blog Archive � New updates to Web and Windows
  • 人気ニュースメディア運営者が教える注目を集めるプレスリリースの極意 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近新サービスのリリースに関わっていたこともあり、プレスリリースの確認の機会が何度かあったのですが、タイムリーにプレスリリースのティップスをニュースメディアの運営者自ら伝授してくれた記事を見つけたのでここに紹介します。PR作業の基中の基であるプレスリリースですが、効果的に活用できている企業は意外と少ないのではないでしょうか。メディア視点のアドバイスから学べることは新人からベテランまで多いかも。 — SEO Japan [コンラッド・エグサによる寄稿] まずは、この記事を寄稿する機会を与えて頂いた、スコット・モンティに感謝の意を伝えたい。 現在、企業のPRは、今まで以上に重要度を増している。この記事では、皆さんの企業のPRをさらに改善してもらうことを願って、PRのプロセスを分解して説明していく。 今回の投稿は、VentureBeatのライターとしての経験、 南米で2番目に大きな英語のニュ

    人気ニュースメディア運営者が教える注目を集めるプレスリリースの極意 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    blanc2005 2014/04/27
  • 記者の上手な使い方ーー良い記事コンテンツを生み出し自社のことを効果的に伝えるために - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Some Rights Reserved by Maryland GovPics 記者というのはネタをつねに求めている人種。 サービスリリースや資金調達、機能追加にキャンペーンの実施など、プレスリリースをうつようなネタは業界の多くの媒体が取り上げるネタも大事ですが、独自性のあるネタも求めているもの。 企業側も自分たちの活動のことを発信し、多くの人に知ってもらうことは価値にのあること。そこで、今回は記者と一緒に記事ネタを考えるという方法について紹介してみようと思います。 まず相談してみる スタートアップから「こんなネタがあるんですけれど、これで記事になりそうですか?」といった相談や「こんな切り口で取り上げてもらうことってできますか?」といった相談をうけることがあります。 相談してもらった内容をそのまま記事化することは難しいこともありますが、こちらから別の見せ方を提案することで記事にできること

    記者の上手な使い方ーー良い記事コンテンツを生み出し自社のことを効果的に伝えるために - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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    blanc2005 2014/04/27