今回は、Nintendo Switchで発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』について、私のプレイ感想と評価をお伝えしたいと思います。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、前作『ゼ...
今回は、Nintendo Switchで発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』について、私のプレイ感想と評価をお伝えしたいと思います。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、前作『ゼ...
この投稿は 12年 前に公開されました。いまではもう無効になった内容を含んでいるかもしれないことをご了承ください。 ここひと月ほどお仕事が忙しくて更新できなかったのですが、やっと一段落しました。その際、WordPressでわりと大きめのデータを扱うことになったので、備忘録としてまとめます。今月から行われる破滅派リニューアルにも役立つかなーと。 データの規模 今回扱ったデータは全国のある施設を取り扱いました。不動産サイトのようなものをイメージしてください。カテゴリーとタグはそれぞれ数十件と常識的な範囲だったのですが、地理情報のタクソノミーが全国の都道府県〜市区町村〜町域のレベルまで。ざっとまとめるとこんな感じです。 投稿……200,000件 カテゴリー……70件 タグ……20件 カスタムタクソノミー(address)……120,000件 ボトルネックになった部分 デフォルトの状態で使う分には
DRMフリー、ビットレートは256 kbps、以前に購入した曲もアップグレード可能気になるポイントは3つ DRMフリー(自由に複製や再生などが可能な状態で頒布される)ビットレート 256kbps過去に購入した楽曲もアップグレード可能ということで順番に何が嬉しいのか追っていきます。 DRMフリー化してココが嬉しい実は結構前からあるiTunesPlusですが、全曲対応は嬉しい話。なぜならDRMフリーでない楽曲はApple以外が作成しているアプリケーションでの利用ができないなどの制限があったから。 例えば以下のアプリではDRMフリーの楽曲(もしくは自分でCDから取り込んだりした楽曲)でないと再生することはできませんでした。 ビットレートが256kbpsでココが嬉しい自分でCDから取り込む場合はビットレートは高めに設定することができますが、iTunesStoreから購入する場合は128kbpsで不
Perlとphpでファイルの比較を行ってみます。2つのファイルの一致するかを検証するプログラムです(差分の取得は行ないません)。 以下の順に前半にPerl、後半にphpでの記述方法を記しています。 Perlで比較する phpで比較する use File::Compare; my $target_a = "比較対象A"; my $target_b = "比較対象B"; print compare( $target_a, $target_b ); exit; 解説: 一致していれば “0″ を出力します。 一致していなければ “1″ を出力します。 どちらかのデータが存在しないなどエラーの場合は “-1″ を出力します。 以下のように、1行目のモジュール名の後に”cmp”を指定することで、6行目の”compare”を短く表記することができます。 use File::Compare qw( cm
Twitter APIを勉強していたのですが、TwitterでBotを作りたくなって作ってみました。 自動投稿とリプライに反応するBotが出来ました。 所要時間は調整も入れて2〜3時間ほど。 簡単に説明も入れながら作り方をおさらいしときます。 追記:現在のTwitter APIの最新バージョンはv1.1です。 記事記載当時と多少異なっている部分がありますのでご注意ください。 気が向いたら最新版のやつ書きます! 僕の作ったbotはこちら→ @RTkawase_bot 為替情報をつぶやきます。リプライもします。 @yu_okini_Bot @yu29ozakiのお気に入りに追加したツイートをつぶやきます。 必要なファイル:TwitterOAuth.zip アップしておきましたので、ダウンロードして適当なファイルに解凍しておいてください。 まず、OAuthの基本から。 OAuthとはIDやパスワ
Posted: 2011.06.15 / Category: HTML&CSS / Tag: CSS3, アニメーション css3はアニメーションもできてしまうわけですが、ここではわりと簡単につくれるマウスオーバーアニメーションをご紹介いたします。 Chrome、Firefoxで動作確認しております。 css3マウスオーバーアニメーションの基本 マウスオーバーアニメーションの前に通常のマウスオーバーをみてみましょう。 たとえばリンクの文字色をマウスオーバーしたときに変更したい場合はhover疑似クラスでcolorを指定しますよね。 css a { color: #3399FF; } a:hover { color: #FF6600; } これをアニメーションさせるには「transition」というプロパティを追加します。 transition: プロパティ名 時間 アニメーション方法 ;
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く