タグ

エロゲに関するblue_ebiのブックマーク (116)

  • エロゲ界隈が15年前からほぼ変わっていない件

    久しぶりに『批評空間( http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/ )』を覗いてみたのですよ。 いやぁ~ 昔と変わりませんなぁ。 ノベルゲーだからテクノロジー上の大きなブレイクスルーがないのを割り引いても、ゲーム内容・ファンの意識には往年を偲ばせるものがあります。 まず物語のパターンが古典落語や歌舞伎並にテンプレ化されてるじゃないですか。 学園モノ、ファンタジー、ご令嬢、王妃、幼馴染、妹、メイド。 パーツの組み合わせが変わってるだけなんですよね。GoogleのDQNやIBMのワトソンでもシナリオ書けそうです。 次、ユーザー層。 ユーザーレビューが玄人はだしなんですよ。 ゼロ年代くらいのファン層がまんま繰り上がってオッサンになっている印象を受けます。 発売日の延期、修正パッチをネタにして騒げる人たちなんかは、ワシントン条約で

    エロゲ界隈が15年前からほぼ変わっていない件
  • 『はるかかなた』修正パッチVer3.00騒動まとめ。エロゲメーカーは今後を見据えWindows以外のOSにも対応したプラットフォームを望んでいる - それなんてえrg`・ω・´)

    blue_ebi
    blue_ebi 2014/11/16
    プラットフォームフリーを見据えるなら もっとシンプルなエンジンは いくつか既出 元々 高機能なエンジンを使っていたのが 仇となったか
  • 通を気取れるエロゲー選 2014-09-14 - りんごはおかずだよ

    先日、 と言ったところ、思った以上に反応がありまして、その後 ということを思いついたので、“これは”と思ったものを選んでみました。 ただ書き始めて、さすがに30作品も挙げられませんでした。ご了承ください。 ちなみに私は、エロゲーをプレイし始めて8年近く経っており、プレイ数にしてオールクリアした分で200ほどのエロゲーマーです。 それではどうぞ。 さよならを教えて comment te dire adieu(CRAFTWORK) サブカルエログロ好き御用達の作品。サブカルエログロ好きがこの作品をプレイして、まるで自分は様々なエロゲーをプレイしたかのように萌えゲーをdisるのはどうかと思います。 ただ個人的には、おそらくさよ教を語る人の半分以上は、ニコニコ動画等でプレイ動画として見ただけなんじゃないかなと思えるくらい、“プレミア化しているわりには異様にプレイ人口――プレイしたと思われる内容

    通を気取れるエロゲー選 2014-09-14 - りんごはおかずだよ
    blue_ebi
    blue_ebi 2014/09/14
    ロミオも一本くらい入れておきたいところ
  • KOTYe COMBAT ~クソゲーオブザイヤーinエロゲー板2013の軌跡~

    blue_ebi
    blue_ebi 2014/08/11
    わろた
  • さて

    イベントプログラム作成しながらデータ整理。 先週大きな方針変更がありまして、販路を 市販からインディーズへ変更しました。 ※販売元に変更はありません これにともなって製作基準も変更。 かなりリテイク入りますが個人的には こんなに嬉しいリテイクは初めてです。 細かいことはまだ未定ですが、ダウンロード版を 先行発売したい希望はあります。 > ハッキリ「無理」と言えばいいのに はい。年内は無理です。 ごまかしすぎですね。 > オムツプレイの実装 現実での実装は洒落にならないです > ケツが死にますね シャワートイレにこんなに感謝したことは ありません > 待ち続けます ありがとうございます > ニコ生 放送にはどういう心構えで臨むのだろう 興味深い・・・ > 出さないなら出さない それやると数年をほんとにドブに 捨てた事に > 神だか仏だかに祈りましたよ 電撃的な下りってのは初体験でした 2階か

    さて
    blue_ebi
    blue_ebi 2014/07/01
    おっと 見逃してた “販路を市販からインディーズへ変更しました。”
  • nix in desertis:エロゲ版「屈辱」の講評と結果発表

    blue_ebi
    blue_ebi 2014/06/22
    “エロゲはSF並かそれ以上に「古典的名作をとりあえず」押さえようという人が多い。” 一度は通るよねー
  • エロゲ業界が絶滅寸前www冗談抜きでオワコン化wwwww : 暇人\(^o^)/速報

    blue_ebi
    blue_ebi 2014/01/24
    ちり紙交換並みに 毎度おなじみなネタ そういえば ちり紙交換って 最近見ないな
  • ニュースサイト更新終了につきまして - 空間の記録帳

    2014年01月01日 12:30 カテゴリサイト運営 ニュースサイト更新終了につきまして Posted by satoki_segawa Tweet 昨日、2013年12月31日をもちましてニュースサイトとしての更新を終了いたしました。 以前も書きましたが飽き性な自分が14年という決して短いとはいえない期間をほぼ毎日更新し続けてこれたのは、当サイトをご覧くださっている方々のおかげだと思います。また時々お寄せ頂く突っ込みもニュースサイト更新の励みとなりました。 ニュースサイトの更新を終了した理由については主に2つあります。 まずは生活環境の変化により以前のような日に5、6回という更新回数はとても維持できる見込みが立たなくなったということです。年齢も年齢ですし・・・他にやりたいことも・・・ 2つ目はツイッターのアカウントを取り、ユーザー・オフィシャルの様々なツイートを目にするようになり、速報

    blue_ebi
    blue_ebi 2014/01/03
    お疲れさまでした
  • A10さんの「エーデルヴァイス」の感想

    これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。 エーデルヴァイスの感想の体はbooklogを参照のこと。(e726023rの棚 http://booklog.jp/users/e726023r) 文は2009年7月15日に書かれた。 注記は2011年12月30日に書かれた。 概略は2013年4月1日に書かれた。 補遺は2016年12月22日に書かれた。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【覚え書き】[20.0621 誤字脱字等を修正]

    blue_ebi
    blue_ebi 2013/09/22
    そういえば スクリプト解析までした レビューって あんまり 見たこと無いな
  • 至高の抜きゲをだらだら語ってみる - Let’s die together.

    最近、抜きゲ語りをぽつぽつ見かけるので真似をしてやってみました。順番に法則は無く、思いついたまま羅列しています。墓標ではなく記念碑だと思いたい。瀬里奈 (アトリエかぐや)M&Mではこれが好き。定番の『フィールドーワークで行った古い風習の残る田舎で起こるボーイミーツガール』もの。青山ゆかりやみるのフェラ音が一品と専らの噂。艶女医 〜2人のエッチな女医とエロエロ研修体験〜(かぐや) 定番のかぐや2つ目。choco chipならこれ派。私はかぐやだとM&Mが好みですが、これも良いものだ。比較的萌えっとした絵柄ながらヒロインの1人の顔に傷があったりする。セックスのハードルの低さを見て癒されよう。淫妖蟲 蝕 〜凌触島退魔録〜 (TinkerBell) 淫妖蟲 〜凌触学園退魔録〜 (TinkerBell) ど定番。触手界のFate。ユーザーのみならずクリエーターに『僕たちはここまで出来るのだ』と教えて

  • Lumis.Eterneさんの「同級生(DOS)」の感想

    アリスソフトとエルフという二つのメーカーは、エロゲーの歴史を語る上では必ずといっていいほど対比されて 語られてきました。 通常、こうしたライバル関係にあるもの同士は、たとえ人同士は仲がよかったとしても、それぞれのファンは 互いにいがみ合ったり批判しあったりということは、どのような分野であっても割りとよく見受けられることです。 もちろん、ファンの大多数はそうではないのですが、やっぱり対立や批判って目立ってしまうのです。 音楽の世界であれば、古くは「ビートルズ派」と「ローリングストーンズ派」とか、日だったら「聖子派」と 「明菜派」なんかもそうかも知れません。 また、アニメやコミックスの世界だったら「エヴァ派」と「ナデシコ派」とか、うる星やつらの「ラム派」と「しのぶ派」、 マクロスの「未沙派」と「ミンメイ派」などなど。 しかし、意外なことにアリスソフトのファンとエルフのファンの間では、私の知

  • 「抱き枕被ラーはいいぞ、心が豊かになる」 - 電波ゆんゆん@はてな出張版

    おなばんはー。(死語) 一度、抱き枕カバーを被る行為について、抱き枕被ラー布教の下地としてまとまった記事を書かんといかんなぁと思っていたので、GWで暇している今がいい機会なので勢いで書いてみることにする。 結論を先に行っておくと記事のタイトル通り、「抱き枕被ラーはいいぞ、心が豊かになる」*1 なお、この記事は私にとって抱き枕カバーを被るという行為がどういう意味を持つのかをまとめたもので、他の被ラーの方々に必ずしも当てはまるものではないことを予め断っておく。 被るきっかけ 約2年前Twitterの某フォロワーが勢いで抱き枕カバーを被った写真をアップしているのを見て、興味が湧いたのがそもそもの発端。*2 それがちょうど夏コミ*3前の出来事で、当時プレイしてたカミカゼ☆エクスプローラー!のうさみんが可愛かったので、抱き枕カバーをコミケで買って被ってみようと思いついた。 来の抱き枕カバーの使い方

    「抱き枕被ラーはいいぞ、心が豊かになる」 - 電波ゆんゆん@はてな出張版
    blue_ebi
    blue_ebi 2013/05/05
    はてブの「暮らし」にワロタwww へなへなさん 日常に疲れすぎやでw
  • http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/heroinewars.html

    blue_ebi
    blue_ebi 2013/04/29
    DMMでの購入ゲームと連動してカード貰えるとか 元々 これがやりたかったんだろうね
  • あきいろのへや ピリオド・僕わけ他、長崎市内の聖地巡礼。

    元現地民として懐かしさもあり長崎市内をブラついてきました。 巡礼がメインのはずでしたが、寄るところが多くて普通に観光してきましたよw 撮影はデジカメとiPhoneなので画質はお察し。 場所は以下の5作品で。 ・ピリオド ・僕が天使になった理由 ・AQUA ・Wind -a breath of heart- ・Fate/stay night 僕わけに関しては、ゲームをやっていないので他サイト様を参考にさせていただきました。 というか通り道のほとんどで目にするんですよね。 というわけで巡った順にいってみましょう。 早岐発、浦上駅で降りてまずは浦上天主堂。(ピリオド) 諸事情により写真はあまり撮ってません。 ピリオドのBGMに名が付いている『アンジェラスの鐘』はこの浦上天主堂にあります。 路面電車で長崎駅へ。(AQUA) 学生時代に通っていたのでゲームやった時に思わずうなりましたw 徒歩で出島ワ

  • ここにいないのは

    女オークのヴィヴィは傭兵をリタイアして珈琲喫茶を開かんとす―― というファンタジー小説。 血生臭い剣と魔法の冒険から退いて、街に土地を買って自らの家とし、腕っぷしではどうにもならない喫茶店稼業を営む日常を書いているのですが、これがまた実に面白い。 アメリカで自家出版からあっという間に流行ったようですが、それもむべなるかなという出来栄えでした。 珈琲ってなに?というレベルの街で珈琲を飲ませてみたら嵌ったサキュバスが看板娘となり、常連のラットキンは素敵なお茶菓子を生み出す天才で、自信なさげな吟遊詩人は前代未聞のリュートを奏でる・・・。あれよあれよと仲間が増えていって喫茶が育っていく様はこれぞコージー/居心地の良い小説だというお手のよう。 というかですね、このうちのラットキン”シンブル”の可愛さは悶絶級。一言以上はあまりしゃべらない内気さだけども、魔法のようにお菓子を生み出し、時折繰り出される

    ここにいないのは
  • ななついろ★ドロップス 7周年おめでとう♪

    初めましての方もお久しぶりの方もこんばんは、水月陵です(*´ω`) ユニゾンシフトブロッサムから2006年4月21日にに発売されました『ななついろ★ドロップス』。 今日で7周年記念と言う事でお祝いに弾いてみました。 スマホさん頑張ったのですが音声お聴き苦しい点とかご容赦クダサイ(笑) 長くななついろ&コイフロを愛してくださって、当にありがとうです!

    ななついろ★ドロップス 7周年おめでとう♪
  • 【訃報】ヤマグチノボル先生

  • エロゲ主人公(純愛)に必須のスキルで打線組んだ

    blue_ebi
    blue_ebi 2013/03/16
    いやいや 少なくとも 水泳とクレーンゲームは 必須でしょーが
  • EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構

    EOCS/コンピュータソフトウェア倫理機構 オフィシャルウェブサイト Welcome to Ethics Organization of Computer Software Offical Website! 時代の進展とともにコンピュータは現代社会において大きな位置を占めるようになりました。このことは、コンピュータを動かすコンピュータソフトウェアの現代社会へ与える影響力も、等しく増大させてきています。 コンピュータソフトウェアのメディアとしての特殊性を考え合わせれば、コンピュータソフトウェアの制作に関わる者の社会に対する責任は、近年極めて大きくなってきたと言えます。特にパーソナルコンピュータの普及は青少年のコンピュータの利用機会を増加させ、青少年が、コンピュータソフトウェアから受ける肉体的、精神的影響も考慮する必要に迫られました。 このような状況下にあって、新たな責任を制作者は自覚するべき

  • 映像倫理機構

    一般社団法人映像倫理機構は平成28年1月より 一般社団法人日コンテンツ審査センターへ名称変更致しました ※尚、住所、電話番号に変更はございませんので、引き続き宜しくお願い致します。 一般社団法人日コンテンツ審査センターはこちら