タグ

対人関係に関するblueribbonのブックマーク (20)

  • 【会話術】初対面でうまく話したい人のための超基本テク3つ - busidea

    凡才にだって特技のひとつやふたつあるもので、 新井の場合は、それが『初対面』スキルです。 初対面の人と仲良くなるのが得意なので、セミナーやオフラインイベントが大好き。 お友達男女問わず、懇親会から生まれた友人関係がたくさんあります。 ありがたいことに、お友達からも、初対面スキルや会話スキルに関しては ・明るくて元気がある ・話の聴き方が上手い ・毎回会う度に話したくなる などなど、お褒めの言葉を頂きます。形容詞だと、『キラキラしてる』とかも。うう、なんというか、うれし恥ずかしこそばゆい感じ。 ・・・でも実は、人は自分勝手に振る舞ってるだけだったりして、今までテクニックにはあまり頓着してきませんでした。 転機は先週末。ライフハック研究会の忘年会で、 「初対面スキルの棚卸し記事を書いたら面白いんじゃないか?」 という案を頂きまして、自分を見直す意味でも「それいただき!」と、キーボードに向か

    【会話術】初対面でうまく話したい人のための超基本テク3つ - busidea
    blueribbon
    blueribbon 2010/12/21
    1.笑顔 2.相手に興味を持つ(表情豊かに相手の目を見る) 3.初対面を怖がらない→怖いけど楽しい
  • パーソナル名刺でいつもと違った自分をアピール | ライフハッカー・ジャパン

    知人の自宅を訪ねるとき、金メッキした名刺を玄関で待機している執事の手に渡す...、こんなことをする人が出てきて以来、仕事用の会社名刺とは別に、パーソナル名刺を持つのが人気となってきています(日には純金名刺もあったり)。 プライベートなパーソナル名刺は、ビジネス名刺の形式ばったドライな様式枠組みから飛び出したような、様々なデザインがあり現代的なセンスを発揮することができます。「The Art Of Manliness 」では、次のように述べています。 「ビジネス名刺の絶頂期」たる、ちょっと前までは、社交目的のためにビジネス名刺を使うことは、無作法だと考えられていました。今日でも、ビジネス名刺はビジネス連絡をとるためには当然のことながら最適なツールですが、ビジネス名刺をソーシャル活動用に使うのにはやはりまだ最適とは言えません。たいていのビジネス名刺には、仕事の電話番号と仕事の電子メールのみが

    パーソナル名刺でいつもと違った自分をアピール | ライフハッカー・ジャパン
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 会話が苦手な人のための「話し方」入門

    どこに書けばいいのか見当がつかないのでこちらで書いてみます・・・。 話し上手にはどうやったらなれるんでしょうか。 「話し方教室」って当に有益? 教えてください ディベートや司会役のプロフェッショナルになろうとは思いません。 でも、最低限相手に伝わる話ができるようになりたいです。 (板違いでしょうが)私も関心あります。 会話が苦手というと、多数に向けての話しではなく、1対1(あるいは数人)の場合ですね。 私も話すのは得意ではありませんが、気をつけていることと言えば ・行き当たりばったりで話さず、話すポイントを考えておく。 ・できるだけ相手に話させるようにする。そのためには、相手が話しやすいネタ振りを考える。 ことなどですか。

  • YouTube - 1984 K.ODA TAMORI タモリ 小田和正

    Kazumasa Oda・Tamori

  • 【信頼】「金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方」柴田英寿 : マインドマップ的読書感想文

    金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書) 【の概要】◆今日ご紹介するのは、扇情的なタイトルの割には、かなり真っ当なご。 「いかにも新書らしいタイトル」と言えば、確かにそうなんですけど、普通に人脈が好きな方が、このタイトルゆえにスルーしてたら何ともったいないことか。 ていうか、逆に具体的な(テクニカルな)お金の話って、ほとんど出てこないんですが(笑)。 ◆アマゾンにまだ情報がないので、livedoorBOOKSさんから。かつて財界や政界における強固で閉鎖的な金と人のつながりを人脈と呼んだ。だが、ウェブ化、グローバル化により人、モノ、金の動きが激変。その意味は大きく変わった。誰も知らない情報、新しい価値観を提供する人こそが現代の人脈であり、地位や肩書きのないあなたにも富をもたらす源泉となるのだ。単なる「知人の束」を「人脈」に変えるポイントは「信頼」。確かな信用が人を

    【信頼】「金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方」柴田英寿 : マインドマップ的読書感想文
  • 「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。 - GoTheDistance

    id:takerunbaのこういう所が大好き。愛してまう! 発言を額面どおりに受け取る 私もすごくすごくすごおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくそう思うんですよ。 「空気を読むのはやめましょう」 「行間を読むのはやめましょう」 「言外のことを読むのはやめましょう」 これを「3つの読まない」と申します。「非読宣言」です。私たち「社交辞令が効かない会」は読みません。そのままです。シンプルでストレートな関係の構築を目指しておりますので、言葉とか表情などの表に出てくる要素以外のものは、一切読みません。逆な言い方をすれば、表に出てこないものは無視します。ないモノとして扱います。シンプルでストレートな関係に、存在するかしないかすらわからないものを持ち込まれても困ります。 発言を額面どおりに受け取る なんというオレ! 僕もこのタイプです。なんでかって?どんな事情があろうとも、当に大切だと思っているものは絶対に表に

    「相手にこう思われたらどうしよう」を、捨てよう。 - GoTheDistance
  • なぜかすぐに人と打ち解ける人の考え方 - [留学・インターンシップ]All About

    小学生や中学生の頃、転校した経験がある人はよく分かるのではないかと思いますが、転校した初日、周りのみんなは友達同士なのに自分だけ友達がいない状況はすごく不安です。そして、「友達できるかなぁ!?」なんて、すごくドキドキします。 留学先でもそうかもしれません。言葉も文化も全く違う新しい環境で、今までの自分と同じように振る舞っていて大丈夫なのか、もっと積極的にならないと人付き合いはうまくいかないのか。そんな風に悩む人も多いようです。しかし、どんな場合でも、いつの間にか場に溶け込んでいたり、なぜかすぐに人と打ち解ける人というのが存在します。彼らはなぜそんなに「付き合い力」が高いのでしょう? 人付き合いのコツ5つ!「付き合い力」は社会人にも必要 転校や留学と似たような状況が起こるのが社会人になってから。同じ会社の中でも転勤や転属がありますし、転職ではまさにそういう状況が訪れます。 でも、社会人の場合

    なぜかすぐに人と打ち解ける人の考え方 - [留学・インターンシップ]All About
  • 【見た目?】「人の印象は3メートルと30秒で決まる」江木 園貴 : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日お届けするのは、週末らしく、ちょっと肩の力を抜いて読みたいご(笑)。 帯にできるビジネスマン必読 弘兼憲史氏が推す! とあったので、丁度、島 耕作も社長になったことですし(?)、どれどれ、と読んでみた次第です(笑)。←超安易 ◆アマゾンの内容紹介から。人が印象として他人を認識し始めるのは「社会距離」といい、3メートルに近ずいた時点です。相手はあなたの印象を3メートルの地点で、だいたい判断をしてしまいます。そして、名刺交換がおわり、着席するまでがおよそ30秒、ここまでであなたのイメージは9割決まってしまいます。その第一印象は、よほどのことがないかぎり一生続くのです。 書は、イメージアップのためのあらゆる手段を具体的に指導していきます。話し方、立ち居振る舞い、ファッション、自分の演出の仕方など、イメージコンサルティングの第一人者が、あなたをいまから変えていきます。 総合的

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    blueribbon
    blueribbon 2008/03/10
    「ビジネスにおける抵抗のほとんどが親密性の欠如から来ている」
  • 無気力通信↓:【会話下手】会話の練習しよう【克服】

    1 :おさかなくわえた名無しさん:2007/10/06(土) 21:34:41 ID:7l77U+6p 実際に面と向かって話してる場面を意識しつつ、文字で会話 してみよう。コツは、誰かのレスを見たらなるべく考える間を置かずに 返するように意識すること。実際の会話でも、考える間なんて ほとんど無いからね。 2 :おさかなくわえた名無しさん:2007/10/06(土) 21:36:06 ID:LTRYMAbs でも、あんまり意識しすぎても会話そのものがうまくいかなくなる のではないかな? 3 :おさかなくわえた名無しさん:2007/10/06(土) 21:36:09 ID:WgXKJ9ta では早速>>1さん話題をどうぞ 4 :1:2007/10/06(土) 21:37:27 ID:7l77U+6p 今日さむくね? 5 :おさかなくわえた名無しさん:2007/10/06(土) 22:07:58

  • レバレッジ人脈術 - yasuhisa's blog

    田さんのレバレッジシリーズ。要約してしまえば「肝心なのは、誰を知っているかではなく、誰に知られているか」。相手に何か求めるのではなく、自分は何でコントリビュートできるか。うまくできるか分らないけど、開発合宿にも生かしていけたら、と思う。 以下、レバレッジメモ。 肝心なのは、誰を知っているかではなく、誰に知られているかです。1度会ったきりで縁が薄くなったり、単に名刺を持っているだけの関係は「人脈」とは呼べません。 人脈というと「自分の役にたってくれる人」という認識をしているビジネスマンが大多数だと思いますが、そんな考えでは長続きしません。いつも頼みごとだけするのでは、じきに相手にされなくなります。「いかに相手の役に立つか」に思を至さなければ、人脈は築けない。「頼むより頼まれる人物になる」。人脈づくりは、ここから始めよう。 私の考える人脈とは、情報を交換したり、人を紹介したり、刺激しあったり

    レバレッジ人脈術 - yasuhisa's blog
  • 「堂々とした態度」が信頼を得る秘訣:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、NBonlineの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「NBonline」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「NBonlineプレミアム」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。 [ビジネス基礎体力] 自分は周りから必要とされているのか 問い直してみよう (08年4月3日) ライフハックの達人に聞く 自分流ハックの見つ

  • 5分で読むビジネス書:対人関係で損をしていませんか?──『チャンスがやってくる15の習慣』 - ITmedia Biz.ID

    レス・ギブリン『チャンスがやってくる15の習慣』(ダイヤモンド社刊) 相手のことを話題にしている間は、相手のちょうど痒いところをかいてあげているようなものです。人間の性をうまくついて仕事をしているのです。 でも、相手のことではなくあなた自身のことを話し始めたら、それは、人間の性に逆らって仕事を進めようとしていることになります。痒くもないところをかかれてもいい気持ちにはならないでしょう。(p.29) 仕事において、欠くことのできないスキルはコミュニケーション能力、あるいは対人関係に関わるスキルである。なぜなら、このスキルの不足は全体のパフォーマンスに影響を与えるからである。例えば、優れたアイデアを持っていても、それを適切な相手に、適切な方法で、適切なタイミングをとらえて伝えられなければ、そのアイデアが日の目を見ることは難しくなるだろう。 また、資格試験や検定試験などによって明確に数値化で

    5分で読むビジネス書:対人関係で損をしていませんか?──『チャンスがやってくる15の習慣』 - ITmedia Biz.ID
  • 議論の初歩テクニック:立証責任は相手に持たせる

    無断リンク禁止の否定根拠にWebの理念を出すべきではない(木俣ロバート久さん) もう少し話を一般化しておいた方がいいかな。じつはこれって、議論術の有名なテクニックなのです。 立証責任は、相手に持たせるべし。 つまり、議論になったとき、常に自分が質問する側に立つことを心がけなさい、と。しばらくは相手がいいたいことを言い尽くすよう誘導し、それから攻撃を仕掛けていく。たいていの議論に双方納得の結論は要らない。自分の希望が実現されればよい。そう割り切れば、多くの場合、自説を主張する意義は薄いと気付く。 木俣さんの示した例に即していえば、相手が「リンクの自由」説に納得しなくたって、相手がリンクを禁止する理由さえ潰せば、こちらは文句をいわせずリンクできてしまう。自分が「リンクの自由」説の立証責任を負う必要はありません。 Information Old:抑圧の責任を引き受ける:当事者スルー考 New:ム

  • これだけは覚えておきたい「紳士らしく振舞うための18のルール」 | POP*POP

    先日先輩から「社会人になったら誰も注意してくれないから俺が注意する」といわれ、テーブルマナーを見直す機会がありました。 ちょっとしたことですが、こうしたマナーは大事ですよね。細かいことが自然にできる人が「紳士」なのだと思います。 そこで今回はこちらの「紳士のエチケット」をご紹介。全部で18項目あります。ご自身の振る舞いを振り返ってみてはいかがでしょうか。また自分のことはなかなか気づかないもの。自分がちゃんと守れているか、友人にきいてみてもいいですね。 » Etiquette Of A Gentleman (via AskMen.com) 紳士らしく振舞うためのルールとはどういったものがあるでしょうか。以下よりどうぞ。 ■ 紳士のエチケット(基編) 常に上品であれ 誰かの何らかの振る舞いに嫌悪感を抱いたとしても、それと同じレベルまで自分を下げることはありません。「自分の方が人間ができている

    これだけは覚えておきたい「紳士らしく振舞うための18のルール」 | POP*POP
  • 名刺にSkypeアイコンを入れる

    以前、名刺にQRコードを入れる手順を紹介した(6月30日の記事参照)が、今回は名刺にSkypeInの番号を入れてみよう。Skype利用者のうち、SkypeInを契約して使っているユーザーはまだ少ないと思われるが、それだけに名刺交換の相手にインパクトを与えるにはピッタリだ。 Skypeアイコンは、Skype日語ブログで公式に配布されているデータがあるので、それを利用する。ダウンロードして解凍すると、中にGIF/JPG/AI/EPS/PICT形式のファイルがあるので、どれでも好きなものを選ぶとよい。デザインはすべて同じだ。 今回は、前回のQRコードの作成方法と同様(6月30日の記事参照)、「ラベルマイティ」を使ってシールに印字し、名刺に貼り付ける方法を選んだ。ラベルは、エレコムのなまえラベル「EDT-KNM6」を利用する。ハガキ1枚のシートに、36×8mmのラベルが22枚並んでおり、全部で2

    名刺にSkypeアイコンを入れる
  • 客筋のいい人 :Heartlogic

    客筋のいい人 以前に行っていた飲み屋の姐さんに、すごく客筋のいい人がいて、ちょっと憧れていた。最初は何も気づかなかったが、しばらく観察していると、その人の周りだけちょっと空気が違う感じがした。あ、いい人だなーと思った客はたいていその姐さん目当てっぽかった。聞くところでは、それなりに有名な文化人が来ることもあるようだった。 キャバクラのようなお姐ちゃんメインの店には行ったことがないし、水商売の世界をよく知らない中での想像だが、ああいう商売にとっては、継続的に金を落としてくれる常連客が一番の財産。そして、その常連客をキープしておく手段は様々で、最も簡単なのは、とりあえず「お友達」になっちゃうことなんだと思う。 「お友達」になっちゃうのにたいしたスキルはいらないだろうし、若い女性とお友達ノリで話せる機会は、おっさんにとって大きな喜びである、というのはよく分かるようになってきた気がする。 しかし、

  • 会社員の宿命!?ランチタイムの悩みとは

    申し訳ございません。お探しのページが見つかりませんでした。 ご覧になっていたページの有効期限が過ぎている、またはリンクが無効になっているなどが考えられます。 下記の各項目からご覧になりたいページをお探しいただけますよう、お願いいたします。 DODAトップページへ

  • 人力検索はてな - 私の悩みは、声が小さくて弱々しいことです。しょっちゅう人に聞き返されます。少し雑音でもあると、私のまったく響かない声はすぐにかき消されてしまうのです。 そ

    私の悩みは、声が小さくて弱々しいことです。しょっちゅう人に聞き返されます。少し雑音でもあると、私のまったく響かない声はすぐにかき消されてしまうのです。 そこで私の理想は、軽く何か喋っても、相手にちゃんと聞こえるような、響き通る声になりたいのです。 つまり「軽く何か喋っても、相手にちゃんと聞こえるような、響き通る声」になるにはどうすればいいでしょうか?たしかで効果的なトレーニング法など、上記のような私の声の現状を改善する方法があれば、と思い質問してみました、気でなおしたいので、どうか宜しくおねがします!!

  • 「本当の人脈」の作り方<第6回>:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    人脈をネットワーク分析で自己診断 濃密すぎる人間関係は創造性を奪う 人間関係や人脈が助けとなって仕事がうまく進んだという経験を持つ人は多いでしょう。それとは逆に、「あの上司(部下)にはいつも胃の痛い思いをさせられる」といった人間関係の負の影響に悩む人はもっと多いかもしれません。 職務に関わる知識やスキルは、仕事をするうえで欠かせない資と言えます。でも、それだけでは必ずしも仕事がうまく進むとは限りません。複雑なビジネスの世界では、1人の人間にできることには限界があります。個人に属する知識や技能に劣らず、周囲とどのようにつき合っているか、いかなる人脈を持っているかといった「関係性」が重要になります。 では、あなたの人脈は果たして適正なものでしょうか。ここでは、ネットワーク分析の手法を使って人脈を自己診断する方法をお話しします。ネットワーク分析とは、人々や組織の関係のパターンを、点と線をつない

  • 1