ハフポスト日本版の2400万ユニークユーザー(UU)と、BuzzFeed Japanの3500万以上のUUを単純に合わせると5900万UU規模(ユーザーの重複の可能性もある)のグローバルメディア企業が生まれる。ハフポスト日本版は2020年に4期連続の黒字を達成し、前年比118%の伸びだった。両メディアとも収益力が高く、統合後の社名はBuzzFeed Japanの名前を引き継ぐ予定。
企業・個人を問わず、毎日何十人もの新人がデビューしていくVTuberの世界。一方、すでに業界内には多くの才能が存在しているため、今の「推し」の動画・配信を追うだけで精一杯、新人まで気が回らないというVTuberファンも多いはず。そんな方に向けて送るのが本連載「データで見る、ツイ伸び新人VTuber」です。 分析・執筆は、Twitterのリストから随時2万人以上のVTuberのデータを収集して分析しているmyrmecoleonさんが担当。直近の7日間でTwitterのフォロワー数が急増したVTuberを数名紹介します。 こんにちは。myrmecoleonと申します。今回も最近勢いのあるVTuberを紹介していきます。以下は直近にTwitterのフォロワー数が急増したVTuberを並べたグラフです。今回はここから、フォロワーが10%以上増加したかみおかちろるさん、期間中に活動を開始した屋敷(や
キズナアイ アジアから世界へ影響を与えるキーパーソン60組に選出 3月31日(水)、バーチャルYouTuberのキズナアイさんが、アジアから世界へ影響を与えるクリエイターやアーティストたち60組を選出する企画「SIXTY60」に選出されました。公式サイトでは、「多方面にて活動の場を広げており、日本国内だけでなく海外からも人気を博している」と紹介されています。 「SIXTY60」は、アジアのストリートブランドストア「60%(シックスティーパーセント)」が運営している企画で、ファッションやアート、音楽など様々なカルチャーシーンで活躍する人物を選出しています。昨年は、日本から歌手のLiSAさんやラッパーのSKY-HIさんが選出。今年はキズナアイさんの他に、タレントの渡辺直美さんや歌手のリナ・サワヤマさんなどが選ばれています。 アジアから世界へ影響を与えるキーパーソン60組「SIXTY60 "20
次に読む本を教えてくれる書評連載『読書標識』。 月曜更新担当は作家の岩倉文也さんです。 今回は月ノ美兎『月ノさんのノート』(KADOKAWA)をご紹介していただきました! 書き手:岩倉文也詩人。1998年福島生まれ。2017年、毎日歌壇賞の最優秀作品に選出。2018年「ユリイカの新人」受賞。また、同年『詩と思想』読者投稿欄最優秀作品にも選出される。代表作に『傾いた夜空の下で』(青土社)、『あの夏ぼくは天使を見た』(KADOKAWA)等。最新単行本は『終わりつづけるぼくらのための』(星海社FICTIONS)。 Twitter:@fumiya_iwakura ぼくは生配信を聞くのが昔から好きだった。中学生の頃の思い出と言うと、「ニコニコ生放送」で有名無名に関わらず生主の配信を流しながら勉強していたことが強く印象に残っている。中学時代になんとか勉強に付いていくことができたのも、この「ながら勉強」
いわゆる「ネタバレサイト」に、連載中のマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載されていたことについて、東京地方裁判所が著作権の侵害にあたると判断し、サーバーの管理会社に発信者の情報の開示を命じる判決を言い渡したことがわかりました。 マンガを連載している大手出版社側は、セリフの丸写しが著作権侵害にあたると明確に認められたのは画期的だとしています。 小学館のマンガアプリで連載されているマンガ「ケンガンオメガ」の作者は、ネタバレサイトにマンガのほぼすべてのセリフが無断で掲載され、著作権を侵害されたとして、発信者情報の開示を求めました。 東京地方裁判所の柴田義明裁判長は、今月26日の判決で、著作者が作品を無断で複製されない「複製権」と、無断で公衆に向けて発信されない「公衆送信権」の侵害に当たると判断しました。 そのうえでサーバーの管理会社に対し、発信者情報の開示を命じました。 小学館の代理人の弁護士
2020年10月03日21:05 南アフリカワイン×酒クズ系Vtuberが案件動画で攻め込んできた件 カテゴリ南アフリカ kozewine 人気Vtuberが南アフリカワインの紹介するとは思わなかった 最近YouTubeでは、「日常かこちん」とか女子大生の動画ばかり見ていますこんばんは。 これ、かこちん。 さて、 今酒(いまさか)ハクノってご存じかね???? 知らんじゃろう 今酒ハクノ、その肩書は 酒クズ系Vtuber Vtuberといえばロリ系美少女と思いきや、完全アウトローな風貌。 一方で、食レポや比喩表現が無茶苦茶面白いVtuberである。 「トップバリューのウイスキーがゴミみたいな味がする」 という噂を聞いて、YouTube検索でたまたま見つけたこの動画。 こともあろうに、トップバリュウイスキーと響を比べるという内容。 見てみると 「めちゃくちゃ面白いこの人」 と感動。タンスからイ
年商10億円のオーダースーツD2Cブランド「FABRIC TOKYO」の成長の裏側。リアルにお店をだしたら「客単価2倍」になった理由、接客時間の短い人がリピーターになる理由 番外編として、オーダースーツのD2Cブランドの「FABRIC TOKYO」さんを取材しました。 ※ 株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役 森 雄一郎さん「FABRIC TOKYO」について教えてください。森: 2014年から運営している、スーツやシャツを「オーダーメイド」でつくれるブランドです。オーダースーツは39,800円からつくれます。 特徴としては、店舗(14店舗)で採寸いただくと、ECサイトからスーツやシャツが、いつでもどこでもオーダーメイドできることです。 2019年には「年商10億円」に到達しました。1回あたりの購入単価としては平均5.5万円くらいとなっています。 どうして「オーダースーツ」を選んだ
高専で二次創作投稿しないでください〜みたいなツイート話題を見て思ったんだけれど、現実問題どこまで検索避けというか検索に配慮すべきなんだろうな。 今回の場合「呪術高専」での投稿にして高専を調べたい人は呪術をミュートするのが一番妥当な落とし所な気がするが、今「織田信長」でTwitterで検索したとき、本物の織田信長について呟いてる人間より「創作されたキャラクターとしての織田信長」について呟いてる人間が山ヒットする。Fateとか刀剣乱舞とか戦国無双とか。純粋に織田信長が好きな人を探すのはそこまで難しくはないが、無関係のツイートに埋もれている中から探さないといけない。 このとき織田信長についての検索の邪魔なので創作上の場合は検索避けしてください!が通るのか?いまバズってるウマ娘も現在も活躍している馬がキャラクター化していたりするが、予想や本当の馬についてのツイートを見るのに邪魔!となったとき、ウマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く