You are about to permanently delete this entry. When you delete an entry, you also delete any comments and trackbacks associated with it. This action cannot be undone. Delete|Cancel 孝好さまの「ニセモノの良心」というブログの中で、ハイビジョン放送の帯域が足りてないんじゃないかというエントリを拝読しました。 最近のデジタル・ハイビジョン放送を大画面でスポーツ中継を観ていると、ブロックノイズが乗っている「あ、これビットレート足りてないや。。。」と発見されたとのこと、流石に放送関連のお仕事をされているだけに眼が肥えておられますね。今日はその背景をお話いたしましょう。 その種明かしを先にしてしまえば、 「地上波デジタル
「失敗はある」 英週刊誌のエコノミスト。どことなく、えらそうにしているなあと思うこともあるが、「こんな細かいところまでウオッチングしてたのか!」と驚く記事もあって、ここ数年目を通すようになった。 「どことなくえらそうに」というのは、私が感じていただけではなく、英ガーディアン紙のコラムニストが書いていた(探せばあるのだが今手元にない)のを読み、なるほどなあと思ったものだ。エコノミストの記者の一人に、ガーディアンの記事の件を話すと、「分かりますよ、言っている意味は」と、苦笑いされた。「さて、今週は世界をどうやって(読者に)提示しようか」、という感じで編集会議が進むのだそうだ。つまり、世界情勢を料理するのはエコノミストで、どうやって解釈するかを読者に教える、と。 英ジャーナリストのアンドリュー・マー氏。2003年11月のあるメディアの会議で、「エコノミストにいたときに、言われたのは、ものごとを『
音楽配信ビジネスの興隆はJASRACの独占を揺るぎないものにする 公開日時: 2006/06/19 15:28 著者: 桜谷慎一 『風が吹けば桶屋が儲かる』理論のようにも聞こえますが、そこにはこんなカラクリが。 著作権についての議論で必ずやり玉にあがるJASRACですが、実は2001年に施行された「著作権等管理事業法」によって、音楽についていえばJASRAC以外にも13団体が著作権管理事業を行っています。JASRACはこの事を何かと引き合いに出して「決して独占しているわけではない。著作者が自由に選択できるんですよ」と声高に言っているが、ほとんどの人がそういう認識を持っていないし、実質ほぼ独占状態のままです。 まず、どのくらいの独占状態なのかファクトを見てみましょう。 著作権管理については、1939年の「著作権に関する仲介業務に関する法律:仲介業務法」の施行がそもそもの始まりです。
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