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かつて青森―函館間で定期運航していた双胴船。佐渡汽船が交渉している豪州の造船会社がつくった船で、小木直江津航路に導入予定の双胴船はこれより小さくなる 【上嶋紀雄】上越市の直江津港と佐渡市の小木港を結ぶ佐渡汽船の小木直江津航路について、同社は22日、2015年春の北陸新幹線開業に合わせ、新たな中型高速カーフェリーを投入できる見通しになったことを明らかにした。15年夏の就航を予定していたが、三胴船ではなく双胴船を建造することにしたため、早まった。… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
佐渡汽船は2日の取締役会で、小木(佐渡市)と直江津(上越市)の両港を結ぶ航路に中型の高速カーフェリーを新たに導入することを決めた。北陸新幹線の開業に合わせて2015年4月に就航、1日2往復させる予定だ。赤字のため08年4月に2隻を1隻に減らし、同1・5往復と変則的な運航になって以来、7年ぶりに利便性が改善されることになる。 小木―直江津航路に導入される新フェリーは、現行フェリーと入れ替わりで就航し、現在片道2時間40分かかるのを約1時間短縮できる。建造費は約58億円。 建造費を巡って、佐渡市議会は9月27日、8億4000万円まで補助することを盛り込んだ補正予算案を可決。同30日には上越市議会が、上限2億6040万円を補助する補正予算案を議決していた。 同社は当初、建造費を60億円と見積もっており、そのうち12億円の公的支援を両市に求めていた。両市の支援を足しても不足分が出るが、建造費が約2
「あまちゃん」のイラストを描き続けてきた漫画家・青木俊直さん。「僕の『あまちゃん』はまだ終わってないんです」と語っている NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終了し、「あまちゃんロス症候群」に悩む人が続出しています。その「あまロス」をいち早く取り上げ、ネットサイト「ハフィントンポスト」に「『あまロス症候群』その傾向と対策」(http://huff.to/1gYI2Un)という記事を執筆した猪谷千香さん。「あまロス」の処方箋(せん)を聞きました。 「あまロス症候群」に悩む日々 ――いつから「あまロス」対策を? 「ドラマの中で東日本大震災が起きて、主人公のアキが北三陸に戻ったあたりで、『終わっちゃう、どうしよう』と。サントラ盤のCDや『あまちゃん本』を買い込んで、放送終了に備えていました」 ――それでも「あまロス」になってしまった。 「朝のリズムが崩れてしまって。オープニング曲を聴かな
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