タグ

2021年8月26日のブックマーク (11件)

  • DeNA のインフラエンジニアの勤務実態を可視化してみた | BLOG - DeNA Engineering

    (補足) 始業(終業)時間の定義: その営業日の一番最初(最後)に勤怠を入力した時間 分析期間平均/中央値/標準偏差: 分析期間の日ごとの全メンバー分のデータを統計処理したもの ヒストグラムの 1 データ: ある IT 基盤部メンバーの、分析期間内のある一営業日の始業 (終業) 時間 考察 始業時間 平均始業時間は 10:54 であり、標準偏差は 1.58 時間。つまり、9:30 〜 12:30 の間に約 7 割のメンバーがそろうということ IT 基盤部の勤怠ルールで 基的に 12:30 までに勤務を開始する と決められているので、このルールがあらわれている ヒストグラムを見ると、10:00 付近、11:00 付近、12:30 付近にピークがある IT 基盤部は、それぞれのライフスタイルに合わせた働き方が認められている ということがあらわれている 12:30 以降(勤怠ルール外)に勤務開

    DeNA のインフラエンジニアの勤務実態を可視化してみた | BLOG - DeNA Engineering
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • 義妹を抱いてしまった

    以前、ここに愚痴を書き捨てた事がある。幸い家族は、はてなのような下賤な場所は縁がないらしく、誰にも読まれずに済んだし都合がいいので再び吐き捨てたい。 夫の無精子症でAIDを望む弟夫婦、外国人の血が入った孫を持つ事を嫌う両親、そして精子提供者のいない日AID。ボランティアと称した自称高スペックで女好きのクズの存在。 そういった事情から話がおかしい方向に進んでいったのはある。 俺は弟に子供を持たせるために義妹を抱くなんて言う、気が狂った行動は受け入れられなかったし弟もそうだった。 俺は最後の最後まで、それだけは拒んだ。誰に何を言われても、そこは変わらなかった。 だが、どうしても子供が欲しかった義妹と弟の関係は、台湾USAAIDを受けないのであれば、終わる方向に向かうしかなかったのは分かる。 義妹がお腹を痛めた子供が欲しいというなら、弟と別れるしかなかっただろう。例え別れたくなくても、子

    義妹を抱いてしまった
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • 良い質問をして自己成長に繋げるためのあれこれ - Qiita

    質問に関することで悩む若手エンジニアは多い 「ちゃんと調べてから質問した?」 「今日の進捗は?ない?ずっと同じ場所で悩んでいたの??」 「わからないところあったらすぐ質問してね?」 「すみません。どうして欲しいのかわからないです」 他にもいろいろあると思いますが、 上記の様なことを言われているうちに質問することへの心理的障壁が上がってしまい、 質問する行為自体が悩みの種になってしまうことも多いです。 自身のキャリアのキャリア初期に「こうするとうまくいった」・「こうしておけばよかった」 また、エンジニアキャリアをスタートしたばかりの人をサポートする様になって「こうすればうまくいくんじゃない?」と アドバイスする機会もあったので、今回は質問という話題に絞って、残しておきたい。 カテゴリ分けするともっと見やすくなるかもしれないが、思いついたエピソードや事柄を羅列する形にしたいと思います。 稚拙な

    良い質問をして自己成長に繋げるためのあれこれ - Qiita
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • “悪い人”ではなく“何かを突き詰めた人”こそがハッカーだ SECCON実行委員長・花田氏が語る、日本へのサイバー攻撃の動向とセキュリティ人材の現状

    セキュリティの穴をつく相手の攻撃から身を守れ 見えない敵に技術で戦うハッカーのすゝめ “悪い人”ではなく“何かを突き詰めた人”こそがハッカーだ SECCON実行委員長・花田氏が語る、日へのサイバー攻撃の動向とセキュリティ人材の現状 日々世界中から受ける攻撃から情報を守れているのは、セキュリティエンジニアをはじめとする、プロフェッショナルたちの努力の賜物と言えます。しかし、いわゆる“裏方”だからこそ、セキュリティに関わる人の話題が表にあがることは多くはありません。 そこで今回は、世界の情報セキュリティ分野で通用する実践的情報セキュリティ人材の発掘・育成を目的とするセキュリティコンテスト「SECCON」で実行委員長を務める花田氏に、サイバー攻撃の現状や日セキュリティセキュリティ人材の育成についてうかがいました。まずは、世界のサイバー攻撃の状況と日セキュリティについて。 攻撃のパケッ

    “悪い人”ではなく“何かを突き詰めた人”こそがハッカーだ SECCON実行委員長・花田氏が語る、日本へのサイバー攻撃の動向とセキュリティ人材の現状
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • Apple、開発中のアプリをテスターに配布できる「TestFlight for Mac」のBeta版を開発者向けに公開。

    AppleがBeta版のアプリをテスターに配布できる「TestFlight for Mac (Beta)」を開発者向けに公開しています。詳細は以下から。 Appleは2021年06月にオンラインで開催したWWDC21の中で、Burstlyが開発していた開発者向けテストプラットフォームで、2014年にAppleが買収し現在はiOS/tvOSアプリの開発者がBetaテスターに対し開発中のアプリを配布することができる「TestFlight」アプリのMac版を秋にもリリースすると発表していましたが、現地時間2021年08月24日、その「TestFlight for Mac」のBeta版が新たに公開されています。 Use the beta version of TestFlight for Mac to test your Mac apps. You can invite registered Ap

    Apple、開発中のアプリをテスターに配布できる「TestFlight for Mac」のBeta版を開発者向けに公開。
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • Dockerイメージビルド時の秘密情報の扱い方に関するまとめ | terashim.com

    記事ではDockerにおける秘密情報を (I) コンテナを起動する際に使用する秘密情報 と (II) イメージをビルドする際に必要となる秘密情報 に分類して考え、特に後者を安全に取り扱うための方法について整理します。 コンテナ起動時の秘密情報とイメージビルド時の秘密情報 (I) コンテナを起動する際に使用する秘密情報としては、例えば mysql イメージ の環境変数 MYSQL_ROOT_PASSWORD があります。コンテナの起動時にこの環境変数を与えると MySQL の root ユーザーのパスワードがその値になるというものです。 あるいは、例えば Laravel などのWebアプリケーションで、バックエンドDBへの接続情報を含んだ設定ファイルを Docker ホスト側に用意しておき、コンテナ起動時にその設定ファイルをマウントするというようなケースも考えられます。 いずれにしても、こ

    Dockerイメージビルド時の秘密情報の扱い方に関するまとめ | terashim.com
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • 迫り来る絶望的状況からの脱却物語 / #CEDEC2021

    CEDEC2021にて発表した資料になります。 タイトル 弊社クラウドゲーミングサービスにおけるサーバーの割り当てと状態管理方法の実例を徹底紹介! セッション概要 https://cedec.cesa.or.jp/2021/session/detail/s60646bfc23188 …

    迫り来る絶望的状況からの脱却物語 / #CEDEC2021
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • Unityを利用した大規模なゲーム開発にクリーンアーキテクチャを採用した話 - WonderPlanet Developers’ Blog

    こんにちは、タノシムスタジオテックリードの吉谷です。タノシムスタジオでは2011年ごろからクライアントアプリケーションの開発にUnityを利用し始め、いろいろ試行錯誤をつづけた結果、現在ではクリーンアーキテクチャの考え方を取り入れています。 今回は、Unityを利用したゲーム開発にクリーンアーキテクチャを適用した例として、導入理由、具体的な構成、実際に感じたメリット、デメリットなどを紹介したいと思います。 クリーンアーキテクチャとは クリーンアーキテクチャはRobert C. Martin氏が自身のブログにて発表した、すべてのソフトウェアアーキテクチャが守るべき考え方やアプローチがまとめられた概念です。以下のような同心円状の図で説明されることが多いかと思います。 出典: The Clean Architecture クリーンアーキテクチャの説明自体は、検索していただければ優れた記事や書籍な

    Unityを利用した大規模なゲーム開発にクリーンアーキテクチャを採用した話 - WonderPlanet Developers’ Blog
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • 無料のシラバス(日本語版)をダウンロードして、Unreal Engine およびバーチャル プロダクションの基礎について授業しましょう

    無料のシラバス(日語版)をダウンロードして、Unreal Engine およびバーチャル プロダクションの基礎について授業しましょう すでに Unreal Engine の授業を行っている方も、これから教える方も、Epic Games による新しい 16 週間のシラバス(Unreal の基礎、バーチャル プロダクションの概要)を使用して、リアルタイム テクノロジーを迅速に授業に組み込むことができます。 各ガイドは、大学教員が執筆し、十分な試行・試験を重ねたうえで作成されており、リアルタイム テクノロジーをあらゆるカリキュラムにモジュール形式で組み込むことができるだけでなく、実践的な新たな課題やプロジェクトのアイデアで、既存の授業もアップデートすることができます。 各シラバスの内容詳細と、無料のダウンロード方法については、以下をご確認ください。どちらのシラバスも日語に翻訳されています。

    無料のシラバス(日本語版)をダウンロードして、Unreal Engine およびバーチャル プロダクションの基礎について授業しましょう
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • お互いに集合場所とか決めて殺しあえばいいのに

    いつも君たち、イライラしてたり延々と終わらない罵倒合戦してるよね ならもう互いの住所教え合ったり集合場所決めて、直接出向いて殺しあえばいいのに 気にわないやつを血だるまにしたら気持ちがいいだろうし、永遠に対抗意見を一つ封殺し、自分に生意気な口を聞いた輩が泣きながら命乞いする様を見れるかもしれないのに なんでやらないの?

    お互いに集合場所とか決めて殺しあえばいいのに
    bongkura
    bongkura 2021/08/26
  • 念願の正社員、でも「安かった」 | NHK | WEB特集

    正社員として働いていて、自分が1時間あたり、いくらで働いているか計算してみたことはありますか。 「あれ、これ、ほぼ最低賃金だ…」 都内で働く25歳の女性は、あらためて自分の給与を計算してショックを受けました。 「正社員でも自立した生活が送れない」 そんな人たちが、今、日で増えていると言います。 (社会部記者 植田治男 大西由夏) 25歳のマリさん(仮名)は、ことし1月から正社員として洋菓子メーカーで働き始めました。 4年以上、アルバイトとして働いてきた居酒屋の勤務シフトは新型コロナの影響で大幅に減り、「安定した生活を手に入れたい」と考え、正社員にこだわって仕事を探したそうです。

    念願の正社員、でも「安かった」 | NHK | WEB特集
    bongkura
    bongkura 2021/08/26