タグ

snsとecに関するbongkuraのブックマーク (2)

  • ソーシャルコマースって? - Dig! Dig! Dig!!

    最近、社内外でソーシャルコマースって何なの?と聞かれることがしばしばあるので、最初のエントリーはこれで行きます。さて、ソーシャルコマースって言葉が最初に話題になったのは、2006年ぐらいだったと記憶してますが、当時は「SNSとECの融合」といったような紹介が中心だったと思います。正直、SNSとECの融合といわれても私にはピンと来ませんでした。ECサイトにSNSがくっつくとユーザーにはどんな利点があって、ECの利益にどう貢献するのかが理解ができなかったのです。ところが、昨年米国のとあるソーシャルコマース関連のカンファレンスに出席する機会があり、そこで多くのプレゼンを見て驚きました。まず、SNSの話があまり出てきません。出てきたとしても、Facebook Connectの話が少し出てくるぐらい。そもそも、Social Commerce = SNS + EC ではなかったのです。SNS”も”含ま

  • ソーシャルコマースまとめ記事【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 先日は「ソーシャルグラフってなんだろう」という 記事 をアップして多くの反響をいただいたが,もうひとつ,今年になってブームとなりつつある言葉がある。それが「ソーシャルコマース」,別名「ソーシャルショッピング」だ。 しかしながらこの言葉には明確な定義がなく,最近注目されている「フラッシュマーケティング」ともあいまって,語る人によって内容の異なる,わかりにくいワードになっているようだ。そこで当記事では,この「ソーシャルコマース」について,背景や類型化,機能,今後のトレンドまでをまとめてみたい。 ■ ソーシャルコマースの質的価値 … ソーシャルテクノロジーによる「商いの原点回帰」 コマースにソーシャルの要素を加えたものが「ソーシャルコマース」だが,まずマーケティングの変遷からその意義を理解しておきたい。まず,フィリップ・コトラーが最新

    ソーシャルコマースまとめ記事【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 1