タグ

2011年3月24日のブックマーク (2件)

  • フェイスブック連動の着こなし自慢サイト開設

    ファーストリテイリング傘下のユニクロは2011年3月中旬までに、同2月に開設したフェイスブックと連動するファッションのコミュニティーサイト「UNIQLOOKS」で、1カ月間に約6万件の「いいね!」を獲得したことを明らかにした。UNIQLOOKSの利用者はユニクロが販売するTシャツ「UT」などの商品を着て撮影した自分の写真をUNIQLOOKSに投稿したり、他の人の写真を閲覧できたりする。気に入った写真があれば「いいね!」ボタンを押し、コメントを書き込むと、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)であるフェイスブックに反映される。 「いいね!」のクリック数などに応じて投稿した写真に順位がつき、人気が高い写真はUNIQLOOKSのトップページに表示される。過去1カ月間での写真の投稿はグローバルに広がっており、ユニクロを展開する日中国ロシアなどに加え、タイやフィリピン、イタ

    フェイスブック連動の着こなし自慢サイト開設
    bonlife
    bonlife 2011/03/24
    面白い
  • プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント

    プレゼンには2人の登場人物がいます。話し手(プレゼンテーター)と聞き手(オーディエンス)です。そして「プレゼンとは、話し手が聞き手に、何らかのアクションを起こしてもらうよう納得させる提案を行なうこと」なのです。 プレゼンの目的を果たすには、まず聞き手をよく知ることが大事。そのための枠組み(フレームワーク)をご紹介したいと思います。 あなたのプレゼンを聞くのは誰か? プレゼンテーションで真っ先に考えるべきは「どのような人々がそれを聞くのか」ということ。つまり「聴衆分析」です。例えば、福島原発の問題や計画停電における東京電力の記者発表も1つのプレゼンでしたが、聴衆分析はできていたでしょうか? われわれ国民の知りたいことに答えていたでしょうか? 聞き手によって、話すべき内容やシナリオラインの組み立ては変わります。まずは相手の性別、人数、年齢、地域などの基属性がポイントですが、ビジネスシーンであ

    プレゼンがうまい人の「聴衆分析」――3つのポイント
    bonlife
    bonlife 2011/03/24
    こういうことを意識せずに、当たり前にできるようになるためには実地での訓練が必須