クルマの先進運転支援システム(ADAS)/自動運転システムで、次世代の中核センサーとして期待されてきたLiDAR(レーザーレーダー)。採用に前向きな自動車メーカーもある一方で、普及への道のりは険しさを増している。高止まりする価格や自動運転市場の鈍化といった逆風に加え、ステレオカメラやレーダーといった従来の前方監視用センサーの性能向上が進み、点群データを取得できるようになってきたからだ。低コスト化が進まなければ、LiDARはこうした流れに飲み込まれる可能性もある。
![崖っぷちの車載LiDAR、高コスト・市場鈍化にレーダーやステレオカメラの台頭も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b8c44afe495b91aaf37a794ad7978fd0ecd336ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fatcl%2Fnxt%2Fcolumn%2F18%2F00001%2F08761%2Ftopm.jpg%3F20220512)
米Microsoftは12月29日(現地時間)、米Appleの公式iOSアプリストアApp StoreでAIチャットアプリ「Microsoft Copilot」を公開した。Android版は19日にリリース済みだ。 Android版と同様、2月に公開した「Bing」アプリと併存している。両者の違いは、Bingアプリは米OpenAIのLLM「GPT-4」のみをサポートしており、Microsoft CopilotはOpenAIの「DALL・E 3」もサポートしているので画像の生成も可能という点だ。 ちなみに、OpenAIもAIチャット「ChatGPT」のモバイルアプリを公開している。こちらも無料だが、サブスクリプションしていないとサポートするのは「GPT-3.5」だ。 本稿執筆現在、ChatGPTはApp Storeでの「仕事効率化」ランキングで3位。Microsoft Copilotは公開か
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