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DNPに関するbookseller56のブックマーク (47)

  • DNPグループ 清涼飲料の物流網を利用してhonto通販ストアの書籍を配送 | ニュース | DNP 大日本印刷

    2018年3月29日 DNPグループ 清涼飲料の物流網を利用してhonto通販ストアの書籍を配送 グループ間の協力により物流業界の負荷を軽減する“エコシステム”を実現 大日印刷株式会社(以下:DNP)とDNPグループの株式会社トゥ・ディファクトは、DNPの清涼飲料事業関連会社の幸楽輸送株式会社と協力して、3月29日(木)よりハイブリッド型総合書店「honto(ホント)(https://honto.jp/)」*1の通販ストアで注文された書籍の一部の配送に、清涼飲料の物流網を活用します。 【飲料物流網を利用した通販書籍の混載配送について】 物流業界の人手不足による過重労働などが社会課題となっているなか、今回は、複数の企業が協力しながら共に成長する“エコシステム”により物流負荷を軽減する取組みを推進します。 トゥ・ディファクトが運営するハイブリッド型総合書店「honto」では、「honto」の

    DNPグループ 清涼飲料の物流網を利用してhonto通販ストアの書籍を配送 | ニュース | DNP 大日本印刷
    bookseller56
    bookseller56 2018/03/30
    「DNPの清涼飲料事業関連会社の幸楽輸送株式会社と協力」「通販ストアで注文された書籍の一部の配送に、清涼飲料の物流網を活用」
  • AIを活用して店舗の売場を評価するサービスを開始 | ニュース | DNP 大日本印刷

    bookseller56
    bookseller56 2018/03/07
    「日用品・化粧品・食品メーカーや小売店に向けて本サービスを提供し、3年間の累計で約10億円の売上を目指します」
  • ICタグ(RFID)を活用したサプライチェーンにおける情報共有の実証実験を実施 | ニュース | DNP 大日本印刷

    2018年2月2日 ICタグ(RFID)を活用したサプライチェーンにおける情報共有の実証実験を実施 メーカー・中間流通・小売が連携した情報共有システムの構築を目指す 大日印刷株式会社(社:東京 社長:北島義俊 資金:1,144億円 以下:DNP)は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下:NEDO)の委託事業「IoTを活用した新産業モデル創出基盤整備事業」の一環として、品・日用品メーカー、卸、物流センター、コンビニエンスストア(以下:コンビニ)、システムベンダーと共同で、「電子タグを用いたサプライチェーンの情報共有システム」の実証実験を実施します。 実証実験では、品や日用品等にRFIDを貼り付け、メーカーから、卸、コンビニまでのサプライチェーンにおける商品の情報を一元管理して、業務効率化などに活用していく情報共有システムの構築に着手します。 【実証実験の概要】

    ICタグ(RFID)を活用したサプライチェーンにおける情報共有の実証実験を実施 | ニュース | DNP 大日本印刷
  • AIを活用したフレキシブルな製造と物流で書籍の販売機会を拡大 | ニュース | DNP 大日本印刷

    2018年2月1日 AIを活用したフレキシブルな製造と物流で書籍の販売機会を拡大 出版社・取次・書店との物流連携で、読者に欲しいを素早く届けるサービス構築 大日印刷株式会社(社:東京 社長:北島義俊 資金:1,144億円 以下:DNP)は、DNPグループの丸善CHIホールディングス株式会社と連携して、書店のPOSなどのデータ分析AIを活用し、需要を予測することで、読者のニーズにフレキシブルに対応する書籍の製造~物流~販売を組み合わせた体制を新たに構築しました。 【新サービスの背景と概要】 出版流通業界では、書籍・雑誌を合わせた出版物の販売額が13年連続で前年を下回り、また新刊の返品率が40%に達するなど、業界全体の課題の解決が求められています。これらの課題に対してDNPグループは今回、DNPの書籍用自社倉庫である書籍流通センター(SRC)と、グループ書店での在庫、出版社等の倉庫

    AIを活用したフレキシブルな製造と物流で書籍の販売機会を拡大 | ニュース | DNP 大日本印刷
    bookseller56
    bookseller56 2018/02/02
    「書店のPOSなどのデータ分析にAIを活用し、需要を予測することで、読者のニーズにフレキシブルに対応する書籍の製造~物流~販売を組み合わせた体制を新たに構築」
  • メモ(2) | URGT-B(ウラゲツブログ)

    メモ(2) 「文化通信」2016年9月13日付記事「DNP、文教堂GHD株式の一部を日販に譲渡へ」によれば、大日印刷が持つ株式の一部と丸善ジュンク堂書店が持つ全株式を日販に10月31日付で譲渡する契約を昨日結んだ、と。これにより日販が文教堂の筆頭株主となる、とのことです。DNPは件に対し、以下のようにコメントしたと報じられています。「文教堂と日販の関係を強化することが、これまで進めてきた出版流通市場における一層の協業関係の推進と市場の活性化のために効果的であると判断」し、「株式譲渡後もDNPグループ及び文教堂は、honto事業をともに推進することで認識が一致しており、引き続き良好な協業関係のもと、新たな商品サービスの開発に取り組む」。 いっぽう「新文化」でも9月13日付記事「日販、文教堂の筆頭株主に」や、同日付続報「日販と文教堂が業務提携へ」が掲出されています。後者の記事によれば、「ア

    メモ(2) | URGT-B(ウラゲツブログ)
  • 株式会社文教堂グループホールディングスの株式取得、業務提携に関するお知らせ|ニュースリリース|日本出版販売株式会社|出版取次・出版流通

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    株式会社文教堂グループホールディングスの株式取得、業務提携に関するお知らせ|ニュースリリース|日本出版販売株式会社|出版取次・出版流通
  • 【新文化】 - 続報:日販と文教堂が業務提携へ

    日販は9月12日に行った取締役会で、大日印刷(DNP)と丸善ジュンク堂書店から文教堂の株式を取得することおよび、同日に文教堂と業務提携することを決めた。アニメ関連のオリジナル・PB商品など書籍・雑誌を効率的に販売するための複合商品の研究・開発、経営効率に優れた店舗モデル開発、販売データの活用・共有化およびシステム整備を進める。

  • 【新文化】 - 日販、文教堂の筆頭株主に

    大日印刷(DNP)は9月12日、取締役会を行い、DNPが保有する文教堂グループホールディングス(文教堂)の普通株式の一部を日販に譲渡することを決議した。また、DNP連結対象子会社の丸善ジュンク堂書店も同日、取締役会において同社が保有する文教堂の普通株式のすべてを日販に譲渡することを決めた。DNPグループは文教堂株の51.86%(DNP=35.78%、丸善ジュンク堂書店=16.08%、その他=0.01%)を保有していたが、そのうち28.12%を10月31日、日販に譲渡する予定。これにより日販は文教堂の筆頭株主となった。 日販に譲渡した株式は、DNPが保有する168万3000株と丸善ジュンク堂書店の224万7000株。合わせて393万株となる。価格は1株当たり422円。日販は16億5846万円を出資する。

  • 書店チェーンの文教堂、日販が筆頭株主に DNPグループが株式売却

    大日印刷(DNP)は9月12日、傘下で書店を展開する文教堂グループホールディングス株式の一部を出版取次最大手の日出版販売(日販)に売却すると発表した。文教堂はDNPの連結子会社から外れ、日販が筆頭株主になる。 DNPはネット通販と電子書籍のハイブリッド型書店「honto」事業の強化を目指して文教堂を子会社化したが、「文教堂と日販との関係強化が、出版流通市場における協業関係の推進と市場活性化のために効果的」と判断したという。 株式譲渡は10月末付で実施。DNPと傘下の丸善ジュンク堂は文教堂株式を合計51.86%保有していたが、売却で23.74%に下がり、持分法適用関連会社になる。日販は文教堂株式の28.12%を取得し、筆頭株主になる。 文教堂は今後、文具など複合商品を検討するなど、日販のと関係をさらに強化するとしている。今後もDNPグループとhonto事業を推進することで合意しており、新

    書店チェーンの文教堂、日販が筆頭株主に DNPグループが株式売却
  • 【新文化】 - PMIJの高井社長が直取引の拡大、新物流構想などを発表

    紀伊國屋書店と大日印刷(DNP)の共同出資で4月1日に設立した出版流通イノベーションジャパン(PMIJ)。同社の高井昌史氏社長が7月1日、今後の事業方針について講演会を行った。 高井社長は「返品率の改善を目指してパターン配に依存しない配適正化に取り組む」として、出版社と、紀伊國屋書店、DNPグループ書店との直接取引を拡大する考えを示した。一定枠内の返品許諾や時限再販を前提に、買切り条件で希望通りの配を受けられる仕組みを構築する。 また、紀伊國屋書店とDNPが保有する流通倉庫を活用し、在庫分の消化や補充注文管理、店舗間の在庫偏在を補正する新たな流通体制の構築についても言及。ただし、新刊配などは従来通り取次�流通を活用し、独自流通についても取次会社と話し合っていく考えを示した。 また、紀伊國屋書店のKinoppyとDNPのhontoの統合、それぞれが展開しているポイントサービスの一

    【新文化】 - PMIJの高井社長が直取引の拡大、新物流構想などを発表
  • 紀伊國屋とDNP、アマゾンに対抗する意図

    大手書店グループのライバル同士が出版流通市場の活性化に向けてタッグを組む。紀伊國屋書店と、丸善・ジュンク堂書店・文教堂を傘下に持つ大日印刷(DNP)の両社が、4月1日に折半出資で合弁会社を設立することを、3月19日の共同会見で発表した。電子・ネット書店のシステム共同運営や、ポイントサービスの統合、仕入れ・物流システムの共有化などを検討していく。具体化すれば、アマゾンや楽天「kobo」などのネット専業大手と対峙する、リアルとネットの一大”ハイブリッド書店”陣営が誕生することになる。 4月に設立する合弁会社は「出版流通イノベーションジャパン」。国内大手書店としてはライバルの両社だが、出版販売金額の低迷(1996年2.6兆円から2014年1.6兆円へ)、書店の減少(1999年2万2300店から2013年1万4000店へ)、返率40%の異常事態といった出版流通市場の落ち込みや、外資系ネット書店

    紀伊國屋とDNP、アマゾンに対抗する意図
  • 紀伊國屋書店と大日本印刷株式会社出版流通イノベーションジャパンの設立について | ニュース | DNP 大日本印刷

    株式会社紀伊國屋書店(代表取締役社長:高井昌史、以下:紀伊國屋書店)、大日印刷株式会社(代表取締役社長:北島義俊、以下:DNP)は、出版流通市場の活性化および新しいビジネスモデルの創出を目的として合弁会社「株式会社出版流通イノベーションジャパン」を4月1日に設立することを両社の取締役会で決議いたしましたのでお知らせします。 出版流通市場は、紙の書籍販売が縮小する厳しい状況が続いており、成長が期待される電子書籍においても、多くのプレイヤー間の競争は激化の一途を辿っています。この状況に対し、紀伊國屋書店とDNPは、社会が大きく変化する中で「文化・情報の発信」「知のインフラ」の担い手として出版業界の発展に貢献することが国力の礎になり、日文化と社会の発展に寄与するとの思いのもと、広く出版流通市場の活性化および新しいビジネスモデルの創出を企画するための合弁会社を設立いたします。 それぞれリアル

    紀伊國屋書店と大日本印刷株式会社出版流通イノベーションジャパンの設立について | ニュース | DNP 大日本印刷
    bookseller56
    bookseller56 2015/03/19
    「それぞれリアル書店とネット書店の“ハイブリッド戦略”を執る両社が互いのノウハウを共有し、日本の出版流通市場が抱える課題について調査・分析および施策の検討を行っていきます。」
  • 【新文化】 -トゥ・ディファクト、来年1月末から本の買取りサービス開始

    大日印刷(DNP)グループのトゥ・ディファクトは、来年1月末からネット書店では初めてとなるの買取りサービスを始め、同じDNPグループ会社のブックオフコーポレーションの「ブックオフオンライン」で販売する。を出品するユーザーは、現金かhontoポイントでの支払いを選択でき、買取り金額に応じてhontoポイントを付加する。 また、来春には、honto内で購入した紙のが電子化されている場合、その電子版を50%オフで購入できるサービス「読割50」も開始する予定。 12月中旬にはスマホ用アプリ「honto with(ホントウィズ)」を配信。アプリ内でチェックした複数のを、同グループのリアル書店を指定したうえで一括検索ができる。さらに、12月11日からはあらかじめ電子書籍がインストールされている端末「honto pocket(ホントポケット)」を発売する。端末とコンテンツをセットにして販売する

    【新文化】 -トゥ・ディファクト、来年1月末から本の買取りサービス開始
  • 大日本印刷とトゥ・ディファクト リアル書店での書籍購入を支援するスマートフォン向けアプリ『honto with(ホントウィズ)』を配信 | DNP 大日本印刷株式会社

    2014年12月2日 大日印刷とトゥ・ディファクト リアル書店での書籍購入を支援するスマートフォン向けアプリ『honto with(ホントウィズ)』を配信 業界初!リストアップした「欲しい」の店舗在庫状況を一括検索 大日印刷株式会社(以下:DNP)と株式会社トゥ・ディファクト(以下:2Dfacto)は、DNPグループの書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の来店客及びhonto(ホント)会員に向けて、書店サービスを向上させるスマートフォン向けアプリ『hontowith(ホントウィズ)』を2014年12月中旬から配信します。 『honto with』は、検索したの店舗在庫の状況や棚の位置などがスマートフォンで確認でき、そののレビューの閲覧や電子版の試し読み、欲しいリストの店舗在庫の一括検索など、DNPグループ書店の利便性を向上させる機能が満載のアプリです。 【アプリ提供の背景】2

    大日本印刷とトゥ・ディファクト リアル書店での書籍購入を支援するスマートフォン向けアプリ『honto with(ホントウィズ)』を配信 | DNP 大日本印刷株式会社
  • 朝日新聞デジタル:楽天・講談社など5社、大阪屋に出資へ 出版取次3位 - 経済・マネー

    【赤田康和】出版取次会社で業界3位の大阪屋(社・大阪市)に対し、ネット通販大手の楽天と、大手出版社の講談社、小学館、集英社と、大日印刷が出資を検討していることが4日、わかった。  大阪屋の実施する第三者割当増資を、楽天を中心に引き受ける方向で調整している。出版不況が続くなか、大阪屋は東京支社の自社ビルを売却するなど経営の立て直しを急いでいる。楽天の物流システムを活用することで、注文品の書店への配送をより速くするなどの狙いがある。  楽天は、全国の書店約2千軒と取引がある大阪屋と組むことで読書好きの顧客との接点を増やし、ネット書店大手の米アマゾンに対抗するのが狙いだ。自社の専用端末コボを書店で販売することなどを検討する見通しだ。出版界の中枢でもある出版取次業にIT企業が格参入するのは過去に例がないという。

  • DNP、市ケ谷に新施設-電子書籍カフェやデジタルえほんミュージアムも

    大日印刷(以下DNP、新宿区市谷加賀町1)は1月中旬、外堀通り沿いにコミュニケーションプラザ「ドットDNP」(市谷田町1)をオープンする。 同施設は、デジタル絵の閲覧をはじめ、関連する企画展やワークショップ、写真プリントとフォトブックに関するワークショップやスタジオ、ギャラリーなど、体験を通じて「」と「写真」の楽しみ方を提案するコミュニケーションスペース。 1階に開設する同社の広報担当「DNPenguin(ディーエヌペンギン)」による紹介コーナー「DNPenguinハウス」では、さまざまな印刷表現による製品や印刷技術による製品、同社の新しい取り組みなどを紹介。ハイブリッド書店サービス「honto」のコンセプトカフェ「hontoカフェ」では、コーヒーを飲みながら小説、コミック、雑誌など電子書籍の「立ち読み(試し読み)」コンテンツを体験できる。 地下1階には子どもたちがデジタル絵の世界

    DNP、市ケ谷に新施設-電子書籍カフェやデジタルえほんミュージアムも
  • リアルと電子のハイブリッドで読書量を増やす──新オンライン書店「honto」の狙い

    ジュンク堂で購入したの履歴もネットで自動的に蔵書管理──こんな機能を備えるオンライン書店「honto」がスタート。リアルとネットの連携でより読書量が増える方向を目指している。 NTTドコモと大日印刷(DNP)グループが共同展開するオンライン書店「honto」が、リアル書籍と電子書籍をワンストップで買える「ハイブリッド型総合書店」としてリニューアルオープンした。DNP傘下のジュンク堂などリアル書店のデータを活用したきめ細かなリコメンドや、紙と電子の格的な連携を予定。「電子の力を大きなチャンスとして、お客の読書量を増やす」という。 同サイトはドコモとDNP、DNPの書店持ち株会社CHIグループが合弁で設立した「トゥ・ディファクト」が運営。DNP傘下の図書館流通センターが運営してきた「bk1」を、トゥ・ディファクトが運営する電子書籍販売サイトと統合してスタートする。 同サイトの売りは、紙の

    リアルと電子のハイブリッドで読書量を増やす──新オンライン書店「honto」の狙い
  • 「目次録」は本との出会いを革新する

    東京丸の内オアゾにある丸善丸の内店。総床面積は1,750坪・蔵書数約120万冊というこの大型書店に、「松丸舗」はある。迷路のように書棚が並び、一般的な作家や出版社別ではなく、テーマごとにセレクトされたが並ぶこの場所は、一種独特な雰囲気を放っている。

  • 社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日本印刷森野鉄治常務

    社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日印刷森野鉄治常務:ビジネスイノベーターの群像(1/3 ページ) 市場規模の減少が進む出版業界にあって、印刷業界の雄、大日印刷が業界全体のワークフローの革新に向けて走り出した。相次ぐM&A、電子書籍ビジネスへの果敢な挑戦。一連の取り組みはどのような青写真のもと、推進されているのか。戦略立案の中核にいる森野常務に話を聞いた。 大日印刷といえば、業界最大手であり、早くから液晶関連や電子デバイスなどエレクトロニクス部門にも力を入れその技術力にも定評のある印刷会社として知名度はあったものの、どちらかといえば縁の下の力持ちではないが、地味な存在の企業だった。そうした企業イメージを一変させたのは2008年以降、矢継ぎ早に展開されたM&Aや業務提携である。 現在、大日印刷の傘下には、老舗書店の丸善、大型書店チェーンのジュ

    社会を見すえ、自分たちのミッションを考える――出版関連業界の再編を目指す 大日本印刷森野鉄治常務
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ