Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
Adobe Illustrator を CS4 から 10 年以上使っているんですが、そろそろ Adobe にも飽きてきたので他の選択肢を探してみようと思い色々休日に調べていました。 探してみると選択肢は非常に少なく、フリーの Inkscape か有償の Affinity Designer のどちらかを選ぶという状況です。 Affinity Designer も有償と言えど 6,000 円程なので、たったの CC1 ヶ月分です。 https://affinity.serif.com/ja-jp/designer/ Affinity という名前は初めて聞いたのですが、多くの Illustrator の機能をサポートしている上に、公式サイト・ヘルプが日本語に翻訳されており敷居も低いです。製品ラインは 3 つ用意されており、 Affinity Photo: Adobe Photoshop の代替
ヤマモ卜ヒ口ユキ (Hiroyuki Yamamoto) @yam_owl この影の境目に別の色相を入れる手法。なぜか最近までやってなくて、最近やってみたらリアリティにものすごい差があってびっくりしてるのですが、どの色を選んだらいいのか。という法則ってあるんですかね。写真のリファレンスがあれば一番でしょうけど、、 pic.twitter.com/U6a0N6w42b 2019-05-10 13:32:27
本ページではヨシモトコレクションの3Dモデルをご覧頂けます。3Dモデルの詳細な説明については別ページにてご確認ください。また、本ページの不具合、ご要望等ございましたら下記のメールアドレスまで、ご連絡いただければ幸いです。なお、各3Dモデルの閲覧にはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Safariの利用を推奨します。その他のブラウザでは正しく表示されない場合があります。 当サイトの3Dモデルとそれらの画像については、CC BY-NC 4.0のライセンスの下で利用できます。また「3Dモデルとそれらの画像」以外のデータについては、各データ提供者の利用規約にしたがってください。 連絡先 E-mail: yoshimoto3d(at)kahaku.go.jp. (送信の際は、(at)を @ に置き換えてください)
レンズから考えるパース講座です。前回では広角と望遠について説明しました。まだ読んでいない方は「そのパースあってる? 広角と望遠から考える背景講座」をご覧ください。 前回に引き続き、今回はもっと具体的にキャラの広角と望遠の見え方について説明します。 理解が深まると、上図のようなダイナミックな構図が描けるようになるので意識してみてくださいね。 この絵、右と左でなにが違うかわかりますか? 本当はどちらも間違ってはいません。 ですが、この二人を同じ画面に配置すると…… カメラとの距離が異なります。実は望遠レンズを使って、右の絵を左と同じ大きさになるように見せていました。 前回でも述べましたが、遠くのものほど奥行きがなくなります。これをキャラクターで表現すると上の画像のようになるんですが……理解が難しいですね。 キャラクターと距離と関係性の図解 より理解できるよう、カメラとキャラクターの「距離と関係
加藤アカツキ @AkatsukiKatoh 昔の絵で恐縮ですが、CMYKでも使う色を選べば鮮やかな絵が描けます。一枚目(元絵)、二枚目(CMYKベタ変換→絶望)、三枚目(CMYK色調整後) pic.twitter.com/C2h8TTPsqA 2016-06-10 23:19:20
黒木わた @kurowata 日本人の好きな絵描きさんに自分の絵を描いて貰うには、絵描きさんと仲良くなってリクエストするか、自分も描いて等価交換するくらいしかないが、海外ではcomissionといって金銭で依頼する文化がある。 これ、日本で広まってもいいと思ってる。 2016-03-16 15:57:51 コミッションとは? 簡単に言えば、創作をする人が価格を提示してファンの依頼をつのり、金銭で個人の依頼を受けることです。 ファンの側から作家さんに依頼を持ちかけ、直接交渉することも日常的に行われています。 海外では様々なジャンルの作家さんがコミッションを行っており、取引する対象もモノクロイラスト、カラーイラストや漫画、音楽、手芸、アクセサリー、立体造形、タトゥーなど、何でもあります。 イラストも、アニメ絵からリアル調イラスト、ファインアートと呼ばれる伝統的な絵画、現代芸術まで、さまざまな分
先日書いた「人工知能が描いた絵がすごい」というツイートが現在もトレンドに入り続けているので、どのくらいすごいのかさっそく自分でもやってみることにしました。 元ツイートはこちら。 人工知能が写真を元に「特定の絵柄っぽく真似して描いた絵」がどれもすごすぎる。すごすぎて今後こういうイラストレーターさんの仕事が心配になるレベル。 https://t.co/AhlHtkHrbg pic.twitter.com/lWd20c3nWK — 吉永龍樹(よしながたつき) (@dfnt) 2016年3月14日 この研究の元になった論文(英語PDF)はこれですが、読むよりも実際に試した方が早いと思いますので、本記事では驚きのある結果画像のみをまとめています。 まずは元になる写真を用意しなくてはいけないので、前にインタビュー記事で撮ってもらったこの写真を使うことにしました。 それなりに空白があり、人の顔という難し
自分で描いた2Dイラスト→3Dキャラに変換→webカメラで顔の表情をリアルタイムに連動させてSkype会話「FaceRig Live2D Module」 2015-12-16 自分で描いた2Dイラストから作った3Dキャラクターと、webカメラで取り込んだ顔の表情をリアルタイムに連動させることが出来る「FaceRig Live2D Module」が12月9日からSteamでリリースされました。イラストが立体キャラクターになり、それを顔の表情で動かすことができるソフトウェアです。 手書き2Dイラストの原画パーツたちから立体表現として映像内に変換させる「Live2D」と、webカメラで取り込んだ表情とアバターをリアルタイムに連動させるモーションキャプチャ技術のソフトウェア「FaceRig」とがタッグを組み実現しました。Live2Dが提供するLive2D Cubism Editorに自作したイラス
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エジプト、カイロに本社を構えるモーションキャプチャー・システムの開発会社、スナッパーズ・システムズによる、CG人間のデモ映像。 人間と同じように表情筋を動かすことにより、喜怒哀楽にとどまらないさまざまな表情を表現可能。 以前、リアルタイムに表情を模倣する同社の技術を紹介した時よりも、CG人間のクオリティーがかなり上がっているみたい。 オカルトな話なんかで、人間の形をした物には魂が宿りやすいっていうけど、そうだとしたらここまで人間に近くなったCGキャラクターには間違いなく魂が宿ってしまうよね。 【関連】 凄すぎてワクワクしまくり!自分の表情をリアルタイムに模倣する、モーションキャプチャーシステム Snapper Systems 骨格、筋肉、あらゆるパーツを徹底的に弄れるEVE Onlineのキャラクターメイキング 自分の表情をリアルタイムに模倣するデジタル着ぐるみ All the Unive
ワコムのペンタブレットを持っている方限定ではあるんですが、Photoshopなどで使えるカスタムブラシ80種類がダウンロード出来ます。 期間限定の企画で2014年6月2日(日)~2015年5月31日(日)まで。 以前にもご紹介しワコムの太っ腹具合と使いやすいブラシに多くの反響がありましたがダウンロード期限がついに今月末となりましたので再度UPさせて頂きました。 まだダウンロードしていない方などはどうぞ。 ブラシって最近は書籍に付録して付いてきたり無料ダウンロードできるサイトが海外も含めると大量に存在したりしますが、ワコムがMDN監修のもと配布するブラシなだけに力が入っている感じです。 私はブラシは遊び程度にしか使わないのですが、仕事でブラシを使う方々は自作したり色々と良い物を探し回ったりと良品に出会うまでは結構大変そうです。 今回ワコムで配布する80種の一覧はこちら。 それぞれ考えぬかれた
こんにちは。 今回からコラムの連載をさせてもらいます。虎硬(とらこ)と申します。普段は某社でイラストレーターやってます。同人活動として「百化」というサークルを主宰していたり、『ネット絵学』というネットイラストシーンについての評論集を自主制作で刊行したこともあります。 この企画ではネットやイラスト、それに関連する仕事について自分なりの解釈で書いていこうと思います。 はじめに イラストは今日では、様々なメディアで使われるようになってきました。特に目立つのはキャラクターを用いたものです。 少し前までキャラクターイラストといえばいわゆる「オタク」が消費するものであり、アンダーグラウンドの色が強かったと思います。それが今や、街を歩けば都心の駅でさえキャラクターイラストがちりばめられています。 例えば、アニメやライトノベルのキャラクターはもちろん楽曲ソフトのパッケージから生まれた「初音ミク」もすでにリ
概要第2世代から存在する技。通称「シャドボ」。 技名の通り、黒い球状のエネルギー弾を敵にぶつけて攻撃する。このエネルギーの正体はゲーム中の技説明では「黒い塊」としか説明されておらず正体不明だが、ゴーストタイプの技なので怨念か何かなのだろう。 第2世代で初登場した際はエネルギー弾のサイズが後の作品に比べて小さく(モンスターボールと同じくらい)、さらに地面をバウンドしながら飛んでいく。 第4世代からは「エネルギーを集めて撃ち出す」ようなエフェクトが採用された。第7世代まで、世代ごとに差異はあるものの概ねこれを踏襲したエフェクトが採用されている。 第8世代では「黒い塊を徐々に肥大させ、敵の目の前で爆発させる」というこれまでにない演出になった。一方で以前の世代と違いカメラワークが全く動かず、スピード感も無いため「地味になった」との声も少なくない。 ポケモンスタジアム金銀では威力80技なのを忘れそう
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