タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (8)

  • 「5G時代、テレビ広告収入は一気に減る」 SHOWROOM前田社長

    「5G(第5世代移動通信方式)が登場すると、テレビ広告からモバイル広告への転換が進む」――ライブ配信サービス「SHOWROOM」を運営するSHOWROOMの前田裕二社長はそう話す。「テレビの広告収入が一気に落ちる」(前田社長) 前田社長によれば、テレビ広告のように多くの視聴者に広告をリーチさせる「幅×広告」のビジネスモデルは、モバイル動画サービスに適していなかったという。だが5Gがもたらす通信の低コスト化と省電力化が、そうした課題を解消する可能性があるとみる。 都内で7月19日に開かれたイベント「Softbank World 2018」で、動画ビジネスの分析と展望を語った。 現状のモバイル動画は「深さ×課金」 前田社長は「現在、モバイル動画は『深さ×課金』のビジネスモデルにすると成功しやすい」と説明する。 SHOWROOMはこのビジネスモデルを採用しているという。プロかアマチュアかを問わず

    「5G時代、テレビ広告収入は一気に減る」 SHOWROOM前田社長
  • 大みそかを制したのはどっち? データで決戦「そばどん兵衛」VS「緑のたぬき」

    大みそかを制したのはどっち? データで決戦「そばどん兵衛」VS「緑のたぬき」:新連載・データサイエンティストの視点 初めまして。データ分析を専門的に行うブレインパッドという会社で無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)を運営している平野健児といいます。機会をいただきITmediaで連載させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。 昨今、「ビッグデータ」というキーワードにけん引され、データ分析がかつてないほど注目を集めています。ただし、データ分析はマーケティングなどを高度化させる可能性を秘める反面、分析手法が非常に高度かつテクニカルになりつつあり、初心者にとってはとっつきにくい分野であることも事実です。 そこで連載では、当社のデータサイエンティストがReceRecoに登録されている月間200万枚以上のレシートデータを使って身近な話題について分析し、皆さんにデータ分析

    大みそかを制したのはどっち? データで決戦「そばどん兵衛」VS「緑のたぬき」
  • モレなく、ダブりなく、問題を整理する 「MECE(ミーシー)」とは?

    ここではビジネス戦略に使えるコンセプトフレームワーク「MECE」(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)を紹介します。 MECEとは? MECEとは日語でいうと「モレがなく、ダブりがない」という意味です。英語のMutually Exclusive and Collectively Exhaustive(相互に排他的で、ともに網羅的)の頭文字をとったものです。何かを分類する場合に注意すべき基的な考え方で、フレームワークというわけではありません。むしろ、いろんなフレームワークを使いこなすためのベースとなるコンセプトとしてとらえると良いでしょう。

    モレなく、ダブりなく、問題を整理する 「MECE(ミーシー)」とは?
  • 注目されている「広告」にはワケがある――それは

    1990年代の後半、日ではこんなテレビCMが流行した。CMの最後に「つづきはWebで」という文言。そーいえば、そんな広告あったなあ、と思い出した人も多いだろう。しかし、海外の広告事情に詳しい人は知っていた。「つづきはWebで」という文言は、日で放送される数年前に海外では当たり前のように流れていたことを。 ということは、いま海外で展開されている広告は、数年後に日にやって来るかもしれない。どんな広告が、世界で流行しているのだろうか。そこで広告事情に詳しい、元『広告批評』編集長の河尻亨一さんに、現在注目されている広告についてうかがった。聞き手は、Business Media 誠編集部の土肥義則。全3回でお送りする。 ※編集部注:文に出てくる「広告」という言葉は、テレビコマーシャルやネット広告だけを指すのではなく、広報やカスタマーサービス、接客なども含めた大きな意味での企業の“ふるまい”、

    注目されている「広告」にはワケがある――それは
  • IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

    テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事を掲載。

    IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
  • 企業のIT活用 - ITmedia ビジネスオンライン

    今や毎日のように人工知能に関するニュースが飛び込んできますが、その中でも特に注目を集めているのが“ディープラーニング”。そのディープラーニングとは一体何なのでしょうか。(2015/07/27)

  • 雑誌の付録をiPadに乗せると音楽スタート ポカリの個性派広告

    雑誌に付属したレコード風の円盤をiPadに乗せると、ミュージックビデオが流れだす――大塚製薬がそんな広告を「Switch」7月20日発売号に掲載する。PRするのは「ポカリスエット」だ。 「POCARI MUSIC PLAYER」は、静電容量方式のタッチパネルが反応する静電インクを円盤に印刷しており、特設サイトに用意されたターンテーブル画面に円盤を置くと音楽が流れる仕組み。 広告ページには3種類の円盤が付属し、LITEの「bond」、光風&GREEN MASSIVEの「櫻」、STERUSSの「go city blues」のビデオを再生できる。いずれも大塚製薬が協賛する「FUJI ROCK FESTIVAL’13」の出演アーティストだ。 8月1日発売の「BRUTUS」8月15日号では「POCARI SWEAT EFECT」を展開。雑誌広告ページの裏からiPadの光を宛てると、紙に印刷された画像

    雑誌の付録をiPadに乗せると音楽スタート ポカリの個性派広告
  • GoogleがDropbox的クラウドストレージ「Drive」を近くリリースか

    Googleが、Dropboxと同様のクラウドストレージサービスを近くリリースするという。この件に詳しい関係者の話としてWall Street Journal(Web版)が2月8日付けで伝えた。 「Drive」と呼ぶこのサービスは、普及が進むスマートフォンやタブレットなど多様なデバイスからファイルにアクセスするためのものだという。写真や動画、ドキュメントファイルなどを保存でき、ファイルを簡単にアップロードするためのモバイルアプリも用意されるようだ。 新サービスは向こう数週間中にもリリースされるという。基は無料で、より大容量を求めるなら有料になるというクラウドストレージでおなじみのモデルを採用するようだ。 記事によると、Googleのラリー・ペイジCEOは5年前、クラウドストレージ「G Drive」をリリースしようとしたが、断念したという。またDropboxのドリュー・ヒューストンCEO

    GoogleがDropbox的クラウドストレージ「Drive」を近くリリースか
  • 1