前回までのエントリーでは、はてなでのこれまでの取り組みに絡めながら、 各個人の意識の持ち方 社内での取り組み などに触れてきました。主に情報共有や業務の効率化について、会社の中でどのような取り組みを行うと有効か、という点について考えてきました。次回以降は「社内と社外」という視線に目を移していきたいと思いますが、今回は改めて社内の情報共有への取り組みの重要性について触れてみたいと思います。 社内と社外との境界の前に長々と社内の話を書いたのにはわけがあります。それは、どれだけ社外との情報共有のための風通しの良い仕組みを作っても、社内が凝り固まっていてろくに意見も言えない状態では意味が無い、と考えるからです。 社外のユーザーと情報共有を行い、多くのユーザーの力を借りながらサービスを拡大していく、といったインターネットが生み出した新しい方法論を有効に実践していくためには、社外との接点を増やす前に、
サッカーを騙りながら虚実混交/幻想/妄想を語る。 フィクションの狭間に“真実のカケラ”は見えるのか? 【注意】 このblogはバーチャルでフィクショナルなパーツにより構成されている。 よってここで語られる如何なる記述も信じてはならない、人に話してはならない。 その日俺は口あけから飲んでいた。 もちろんいつもの店、いつもの席。 バーテンダーが代わったばかりで、今度来た俺より若いバーテンダーは、その昔野球で甲子園に出た事があるらしい。 客はまだ誰もいなくて、妙に白々しい空気だけがカウンターの上で静かに立ちすくんでいる。 いつもここにあったはずの親密で濃い空気は今はいったいどこに身を潜めているんだろう。そんな事をぼんやりと頭の隅に浮かべながら新しいバーテンダーの、俺にとっては妙に爽やか過ぎるつまらない思い出話を聞いていた。 思い出話? そんな物がもうおまえには出来るのか? それはもう思い出なのか
エルゴラッソでの、岡田監督インタビューがとても面白かったので、紹介。仕事で、マネージメント部分を受け持つようになって、岡ちゃんの良さが凄いわかってきた。サッカー以外でも、監督や店長、班長などマネージャーと言われる仕事をしたら、この人は成功するんだろうなと思う。自分の仕事にいろいろ責任が出てきてから、良さがわかるタイプの人だよな。こういう大人になりたい。 ○ACLについて 悔いというか、悔しさは残ってますよね。はっきり言うけどACLで勝て勝て言う人は多いけど、 本気で勝とうと思っている人が何人いるか。まず、協会、Jリーグ関係者は「マリノス勝ってくれ」「世界クラブ選手権に出てほしい」って言うけどそのために何をしてくれるんだと。本気で優勝してほしいならこんな日程にするわけないでしょ。そして、本気でみんなが勝って欲しいと言うならTV中継くらいされるでしょ。お客さん来るでしょ。やればやるほどこっちは
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来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
神奈川県の松沢知事が、ウェブログ「松沢しげふみタックルレポート」で「ゲームソフトの有害図書類指定をめぐって」と題するコメントを寄せています。 松沢知事は、「残虐性の高いゲームが犯罪を誘発するかどうかの科学的証明は、まだ行われていないことは事実」と科学的に規制合理性が存在しないことを認めつつも、一部の漫画やゲームなどが「青少年の健全な育成を阻害するおそれのある有害な社会環境」であるとして、従来の有害図書類規制とその対象範囲の拡大する姿勢を表明しました。 松沢知事のコメントは、規制合理性がないことを知りつつ規制合理性があるとの前提で規制し続ける矛盾した態度の県政を追認するものです。 ■松沢しげふみタックルレポート http://matsuzawa.cocolog-nifty.com/ ゲームソフトの有害図書類指定をめぐって 2005年7月 7日 (木) http://matsuzawa.coc
始めに北田氏が『嗤う日本の「ナショナリズム」』を書くに至った動機が説明された。大きく二つあるとのこと。 ひとつは、連合赤軍事件に至った60年代から70年代初頭の左翼文化のサブカルチャー性を書いてみたいという意識があり、当時の左翼文化を回顧的に懐かしむでもなく、ことさら可能性を称揚するのでもなく、(現在に至る問題として)社会学的に問い直すことを行いたかったとのこと。 もうひとつに、03年に雑誌『世界』に書いた2ちゃんねるを題材とした「嗤う日本のナショナリズム」が2ちゃんねる論と受け止められてしまったが、そうではなく80年代から続くメディアに対する感性をしっかり論じておきたかったとのこと。 当初はその二つは別物だったが、東浩紀氏×笠井潔氏『動物化する世界の中で』を読んで二つが交差する可能性を感じたとのこと。そのから出てきた問題として「60〜70年代の問いを現代とをどう接合するのか、接合していい
経済社会総合研究所ウェブサイトは、2021年2月20日にESRI統計情報・調査結果ウェブサイトと統合し、リニューアル及びURL変更を行いました。 恐れ入りますが、下記URLよりアクセスいただきますようお願いいたします。 The Economic and Social Research Institute website combined with the ESRI Statistics website for a revamp on February 20, 2021, leading to URL changes.Please use the following URL to access the new site. 経済社会総合研究所ウェブサイト トップページ(https://www.esri.cao.go.jp/index.html) シンポジウム・フォーラム(https://www
「おたく文化の原点としての80年安保的価値観の救出したい部分」の話です。良くも悪くも、皮肉や嫌味抜きに「80年代を知らない世代」ってのが既に出現してる、ってのはカルチャーショックでした。自分も「今だに80年代固執派」には相当に反感がありますが、難しいところで、同時に、ホンの一瞬だけど、彼らの言うような物が「輝き」を持ってた時代もあったと思います。それを後から出てきた世代の強みでムゲに否定しバカにして終わりにするのはちょっと無責任かなぁ、って思いもある。 それと、しょせんは自分にとっての西部邁とか福田恆存ってのは20歳を過ぎてから後づけの知識で仕入れた付け焼き刃で、やっぱ十代の頃に「アニメや漫画や怪獣」とかいったおたく的サブカルチャーにまみれていた頃に得た物が物を考えるベースとしてしっくり来るんで、そのへんを一度虫干ししとこう、ってな思いもあって。今回はそんなわけでそういうオタク話ばっかにな
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