「IT化・DX化推進」 無料相談窓口|コンシェルジュサービス こちらは、「IT化・DX化推進」の困りごとを【無料】で相談できるサービスです。 ITトレンド担当者が、第三者の立場からあなた(の会社)の課題を伺い、適切なIT製品・サービスをご紹介いたします。
![ITトレンド|利用率No.1の法人向けIT製品の比較・資料請求サイト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3e0543204104af23b08587b73518f627f0325f61/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.it-trend.jp%2Fogp%2Ftop_og.jpg)
〜ゲーム開発の煩雑な進行管理に「SHOTGUN」を導入し、150時間の工数削減に成功!ゲーム開発に最適な環境をつくり出した事例を紹介〜 スマホ向けゲーム市場は高品質化が進み、何百ものキャラクターが登場するものが主流になっている。その分、デザイナーやプロデューサーの負担は増加しているが、効率的なプロジェクト管理手法はまだ確立されていない。 株式会社ミクシィ内の「XFLAG スタジオ」。人気ゲーム「モンスターストライク(通称モンスト)」を始めとしたゲームを制作している同社でも、3Dを扱う新規ゲームのプロジェクトにおいては膨大なアセット(キャラクターのコンセプトアート画像や3Dモデルデータなどの素材)の管理に苦戦していた。 いまだにGoogleスプレッドシートやExcelでプロジェクトやアセットの管理を行っている会社が多い中、同社ではプロジェクト管理ツール「SHOTGUN(ショットガン)」を導入
みなし残業の件 みなし残業は n 時間までは残業していることにみなす、という制度なので当然それ未満の残業時間でもその額を貰えるので定時で力強く帰っていけば丸儲けということになる。 じゃあだからといって帰れるかというのは 本人の性格 会社の雰囲気 というのが関わってくる。このとき、どんなタイプの雰囲気の場所でも平然と帰れるトレバー・フィリップスみたいなタイプの人間が帰ればいいじゃんみたいなこと言いがちなんだけど、帰れる人間の方が少ないんだよ。それが分からんからお前らはトレバー・フィリップスみたいなタイプの人間しかまわりにいないんだよ。 というのがある。大抵の IT エンジニアは世間知らずで気弱なので帰れないし、さらには残業代不払いのような明確な犯罪行為にもまともに対抗できない。 実際問題いざとなったら帰れる奴のほうが基本給とかも高い地位にいることが多いし、自分の意思を貫き通す訓練みたいなこと
皆さんこんにちは お元気ですか。ラーメン食べたくなってきた。 私自身は自他共に認めそうなPython2.7.x userのつもりなのですが、 PyConJP2016でAndrey Vlasovskikh氏の講演でType Hints(型ヒント)の話があって Python3.5すごいとか思いながら聞いてました。 ぶっちゃけ型ヒント何か知りません。 ということで、今回はPythonにおけるType Hintsを調べてみました。 Type Hintsについて そもそもType Hintsってなに? 型に対するアノテーションです。具体的には実例を見るとおそらくわかりやすいです。 PEP484に規定されたType Hintsを提供するらしく、Python3.5で導入されています。 何のことやらわからないので、早速読んでみようと思ったら意外に長かったので読めておりません。 www.python.org
こんにちは、Speee技術顧問のid:gfxです。 最近は社内向けにOSSポリシー*1を策定しようとしており、草案を社内に公開して推敲しているところです。 さて、先日開かれたSpeee Cafe Meetup #02のテーマがOSSだったので、最近OSS活動に関して思っていることをまとめました。 ひとことでまとめると、「プロジェクトを成功させよう、そのためにOSSを活用しよう」という話です。 "OSSにコントリビュート" なんてしてる場合じゃない! この話の文脈ですが、企業としてプロジェクトを成功させるためにどうOSSを活用するにはどうしたらいいのだろうか、 OSSを開発したり利用するときの成功パターンというのは何かということをもっと議論したい、すべきではないか と考えていて、その結果をまとめたものです。 この資料では「品質向上」というのをひとつのOSS活用の成功パターンとしてとりあげてい
はじめに こちらの記事でご紹介したSQLインジェクション脆弱性を持つWebサイトを用意し、AWS WAFで攻撃をブロックしてみました。 CloudFront ディストリビューションの作成 Webディストリビューションを作成します。 試験サイトではHTMLフォームでPOSTを使います。 Allowed HTTP Methodsにて、GET, HEAD, OPTIONS, PUT, POST, PATCH, DELETEを選択します。 CloudFront経由で接続可能なことを確認します。 試験サイトでは、ユーザ名とパスワードを入力することでそのユーザーのメールアドレスを表示します。 パスワードに' OR 'A' = 'Aを指定すると、全てのユーザーのメールアドレスが表示されます。 SQLが意図せず成立し、他のユーザの情報が流出した状況が再現されました。 AWS WAFを設定してみる Get
まだ最適解かは分かりませんが、UIColorの生成はすべて#colorLiteral使ってみることにしてみました。上のような感じになります。 Swift 3らしく、var定義かつcolor接尾辞無いのもポイントです。 Xcode 8以外で見ると次のようなテキストに見えます。 今までは、適当なライブラリ使って、#2c2c2cなどの16進数カラーコードから生成していましたが、#colorLiteralがXcode 8から導入されたので、活用することにしました。 (Xcode 7のPlaygroundでも使えましたが) メリットコード上で色が直感的に分かるカラーパレットで色を指定出来る(ダブルクリックなどで後から変更可能)ライブラリや独自メソッド定義不要で、標準で使える デメリットコード上で、16進数カラーコードが分かりづらいXcode 7以前では使えない(Xcodeは最新使い続けるのが正義だと
server を使った test をしたい時、 その環境で使われていなさそうな port をあれこれ確かめたりしていた時代が僕にもありました。んで、それはさすがに無駄なので random port を取るためのモジュール を作っちゃったりしてたんですが、こんなことをしなくても server.listen(0) にするだけでrandom port とれます。 const http = require('http'); const server = http.createServer((req, res) => { res.end('hello'); }); server.listen(0); server.on('listening', () => { // ここで random port が取れる const port = server.address().port; }); なんでこんな
Transcript ϑϦʔϥϯε8FCσβΠφʔͷ ʮࣄͱ ͘ Β͠ʯ �� ͷ͜Ε·Ͱͱ͜Ε͔Β ࣗݾհ ͢Έ͔ͩ͋ʢ֯ాҁՂʣ 8FCσβΠ ϯˍΠ ϥε τ Ϩʔλʔ େࡕࡏॅɺ੍࡞ձࣾͰͷ8FCσβΠφʔΛܦͯ����ʹϑϦʔ ϥϯεʹɻओʹ-1αΠ τͷσβΠ ϯɺ Π ϥε τΛ੍࡞͍ͯ͠·͢ɻ ͱ�ࡀͷஉͷࢠͱ ͏͕͗͞�ඖ͍·͢ɻ Ωϟ ϦΞ͚ͩ ��ʹ ɾ ɾ ɾ ࠓͷ͓͠ͳ͕͖ 8FC੍࡞ͷ͓ࣄʹ͍ͭͯ ੍࡞ڥπʔϧͳͲ ϑϦʔϥϯεʹͳΔʹ ϑϦʔϥϯεͷ͓ࡒࣄ ͓ࣄͱੜ׆ʹ͍ͭͯ ͜Ε͔Βͷ8FCσβΠφʔ 0 1 02 03 04 05 06 01 ϑϦʔϥϯε 8FCσβΠφʔͷ ʮࣄͱ ͘ Β͠ʯ 8FC੍࡞ͷ ͓ࣄʹ͍ͭͯ ܦྺ 2006 2012 2016 2002 ϑϦʔϥϯε ΞϧόΠ τ ग़࢈ ݱࡏ �ͷ࢈ٳ
先日SwiftのArrayがヤバイという投稿をしましたが、その後仕様が変更されたこともあり、考えれば考えるほど SwiftのArrayがすばらしいように思えてきました。 SwiftのArrayがすばらしいと思うのは、 Arrayが参照型ではなく値型であることで無駄なコピーが回避できる からです。単純に考えると、代入の度にコピーが発生する値型の方が無駄なコピーが発生しそうなものです。 なお、本投稿ではArrayのみを扱いますが、Dictionaryについてもまったく同じことが言えます。 可変長配列は普通は参照型なんじゃないの? 多くの言語では可変長配列は参照型として実装されています。しかし、SwiftのArrayは値型でした。最初にそれを知ったとき、気持ち悪い言語だなぁと思いました。 値型はその性質上、メモリ上でのサイズが固定されている必要があります[*1]。そのため、可変長配列のようにサイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く