タグ

2014年1月28日のブックマーク (3件)

  • Loading...

    Loading...
  • “波平”役の永井一郎さん死去、「ゲゲゲの鬼太郎」子泣き爺役なども。

    アニメ「サザエさん」の波平役や「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺役、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎役などで知られる声優の永井一郎さんが亡くなったことがわかった。82歳だった。各局の夕方のニュース番組が報じている。 報道によると、永井さんは1月26日午後、広島での仕事を終え、事後に市内のホテルに宿泊。しかし、きょうになって、チェックアウトの時間を過ぎても部屋から出て来ず、従業員が様子を見に行ったところ、浴槽で倒れていたという。 永井さんは1931年、大阪府出身。京都大学在籍中に演劇をはじめ、卒業後は東京で大手広告代理店に勤務しながら俳優の道を志し、その後、舞台俳優として活動したが、次第に声優の仕事が増え、メインになった。「サザエさん」では1969年の放送開始以来、波平の声を担当していた。 代表作は前述のほか、「機動戦士ガンダム」のナレーション、「宇宙戦艦ヤマト」佐渡酒造役、「じゃりん子チエ」の小

    “波平”役の永井一郎さん死去、「ゲゲゲの鬼太郎」子泣き爺役なども。
    bridgestone
    bridgestone 2014/01/28
    客死だったのか…。
  • 爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」

    2014年01月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日 13:00 - 17:00 )にて、山田五郎がゲスト出演していた。そこで、過激な表現が問題となり、スポンサー降板が話題となった、日テレビ系のドラマ『明日、ママがいない』について語り、自主規制・表現規制が厳しくなった理由について語っていた。 知識ゼロからの西洋絵画史入門 山田五郎 1) 自粛ムードが加速した1989年 太田光(以下、太田):『明日、ママがいない』はどう思います? 山田五郎(以下、山田):叩かれてるヤツね。家族が観てて、家族は「問題になるようなものではない」って言ってるけどね。 田中裕二(以下、田中):はい。 太田:アレはなんなんですかね?スポンサー様々なのは分かるんだけど、スポンサーが降りるって事態は。それは情けないな。 山田:CMも中止とかさ、クレームが来たり。 田中:クレームに、ま

    爆笑問題・太田×山田五郎「テレビ業界の自主規制が厳しくなった3つの理由」
    bridgestone
    bridgestone 2014/01/28
    "山田:俺ね、この話、『デイ・キャッチ』でしようと思ってたんだけど、流れがそうなっちゃったから言うけどね。自分が仕事してて、1989 年がターニングポイントかなって思ってて。"