西郷は文久元年11月に召還状を受け取っており、実際の鹿児島到着も率兵上京が布告されてから1ヶ月後の翌2年2月12日で、西郷の召喚は斉彬の意思を正当に継ぐとの評価から、大きな意味での国事周旋を期待されたもの。通説のような率兵上京を準備するためでは、必ずしもなかった。#西郷どん
![町田 明広 on Twitter: "西郷は文久元年11月に召還状を受け取っており、実際の鹿児島到着も率兵上京が布告されてから1ヶ月後の翌2年2月12日で、西郷の召喚は斉彬の意思を正当に継ぐとの評価から、大きな意味での国事周旋を期待されたもの。通説のような率兵上京を準備するためでは、必ずしもなかった。#西郷どん"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83c4e25c7e7517fff41307fa25ed9716d9c677eb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F2708987951%2F8424131b46c64c92f17bb6d6ccef92fe.png)
その政治的弱点を克服するためには、つまり久光の意に適う藩政を実現するには、宗家・久光父子に権力を収斂する必要があり、一門による門閥体制の打倒が必須となる。その実現に向け、スローガンとする「突出」(京都出兵)直前の誠忠組を取り込むことになった。#西郷どん
前回記事に対して、ブコメでこのように指摘している方がいました。 そこで、他にどんなことが書かれているのか見てみようとしたところ・・・ あれ? ブロックされているではないですか。 (記憶にはないが)こちらからブロックしてしまったのかとも思いましたが、「ブロックする」メニューが出るので違いますね。 どうやら、私には自分のツイートを読んでほしくないようです。 ブロックされていてもツイートを読みにいく手段はありますが、読むなと言っているものを無理やり読んで論評するのも大人げないので、やめておきます。 で、上のブコメの論旨について言うと、「当初は禁止されていたが、人手不足が深刻になって…」という説は成り立ちません。 前回記事で引用した部分にも書いてあるとおり、軍隊内で横行する新兵いじめの手口を解説した『模範的内務教育ノ参考』の出版は1939年、アジア太平洋戦争開戦前の話です。敗色濃厚となって軍組織が
戦争体験者がいなくなっていくとはこういうことなんだな、と実感。 身近に体験者がいる間は後の世代にも共有されていた当たり前の常識が、体験者という生身の「裏付け」が失われるとともに揺らいでいき、ついにはこんなトンデモがドヤ顔で語られるようになる。 そもそも、旧日本軍において体罰は「違法行為」だったことを理解する必要があります。軍隊内で体罰を行った場合、軍法会議にかけられて罰金等諸々の制裁を加えられます。これは明治時代、徴兵制を導入した時に体罰を受けた新兵が激しく抵抗、決起したことが理由でして、 — ネヴァダ (@nevadan2) 2018年5月28日 いずれいなくなってしまう体験者に代わる裏付けとなるのが教育なのだが、ゲーム店の店長だというこの人は学校で何も習わなかったのだろう。つまりは、近現代史の教育を徹底的に避けてきた(意図的に忌避してきた)戦後文部省教育の必然的帰結である。 山口瞳が自
よくいらんことを言ってしまう。 彼女の車に乗ると大抵、GREEENかファンモンか西野カナかWANIMAが流れて、役満すぎるなぁと思いながらいらんこと言わんように頑張るんだけど、どうしても「浅いなぁ」と呟いってしまったり、西野カナのハピラキ〜♪のくだりで笑ってしまう。 この前だと、あるバンドのバラードが流れてて「back numberの劣化版が流れてんねぇ」と言いたいのを必死で我慢して「何かこのバンド、back numberに似てるね」と言ったんだけど、会話してるうちに結局ポロっと「back numberの劣化版やんwww」と言ってしまった。 彼女の優しさに甘えてるからやっちゃうんだろうけど、褒めようとしても「歌詞がまっすぐでいいやん」って言い切る前に自分で笑ってしまうし、難しい。 ここで叩かれて少しまともな人間になりたいです。 【追記】 ブコメとトラバ見ながら、俺より深刻な「いらんこと言っ
個人的な作品評価の限りでは、「幸色のワンルーム」ネット上の原作漫画を読んだ限りではぜーんぜん面白くなかったんですけど、是非をめぐる議論は大変興味深く拝読しています。 と同時に「犯罪や犯罪者を肯定的、あるいは同情的に描くのは許されるのか」という話に広げて考えると、パルムドールのあの…
Written by HOMMURA Kyohei. (@twitter&@facebook) 今回は昨晩開かれた日大フェニックスの監督とコーチによる記者会見を見て思ったことを書こうと思います。 引用:http://ricebowl.americanfootball.jp/archives/1166 加害者の名前 もうすっかり被害者扱いにされている当該プレーヤーについてですが、真偽のほどはわかっておらず、あまり考えにくいでしょうが、当該プレーヤーが自分の意思で犯則行為を行い、本当に監督やコーチが関与するものではなかった可能性があります。 そういったことを考えると、当該プレーヤーは「加害者」としてまずは扱われなければいけないと思います。そして加害者が未成年である場合にとりわけ個人情報というのは慎重に扱われなければいけません。 先の本人による記者会見でも、下記のような注意事項が述べられました。
Webマガジン・ガンガンpixivにて掲載中の「幸色のワンルーム」は誘拐された少女と、誘拐犯の青年の日々を綴る物語。幸役は今年4月公開の映画「ミスミソウ」で主演を務めた山田杏奈、お兄さん役はNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や映画「リバーズ・エッジ」に出演した上杉柊平が演じる。脇を固めるキャストには、木下ほうか、雛形あきこ、戸塚純貴、わたなべ麻衣、アイドルグループ・=LOVEの齊藤なぎさ、佐々木舞香らが名を連ねた。 本作がドラマ初主演の山田は「お芝居で意識しているのは幸の二面性。表面のすごく明るいところと、闇を抱えた本心のところというのを意識して演じ分けているので、そこを見ていただけると嬉しいです」とコメント。上杉は人生で初めて髪を染めたと明かし、「みどころは幸とお兄さんの関係そのものです。シーンが進むごとにその関係が変わっていく。家族だったり恋人だったりではない、年齢の上下も関係ない、
チャットモンチーが最後のテレビ出演だっていうんで、ミュージックステーション観てたんですけど彼女たちが出るまでの時間、ただの地獄でした。逆シャングリラ。 そもそも数年前からMステちょっとバグってて、明らかにどっかの劇団から連れてきましたみたいなインチキ臭いガキに昔流行ったMV観せて「こんなカッコイイ曲聴いたことないです!」「歌うますぎ!ヤバイ!」とか言わせるコーナーあってそれでも相当キツかったのに、最近はもう糞企画ここに極まれり!とうとうめでたく出演者が曲やってる時間よりガキのVTRのほうが長くなりました。VTR中タモさんサングラスの下で100パーご就寝されてるだろ。タモさんほど子供に興味ない人いないんだから。 前半はその名残か知らんけど、街歩いてるガキとっ捕まえて『お父さんお母さんの影響で好きになった曲』インタビューして回ってて、 子供「いつもお父さんの車の中で流れてて好きになって〜」 ナ
まず生命保険に入りましょう。そして洗面器を用意し水を張ります。水に顔をつけて10分もすれば!凄い時給でお金が貰えます!! https://t.co/zcnOwHff0G
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く