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![佐藤 あずさ - [任期満了後の引退について]... | Facebook](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db1dc5f2cfb4d2eca9106457cc744019ca17feb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fscontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net%2Fv%2Ft1.0-1%2Fp200x200%2F46866248_10156050466938284_3774474477279117312_n.jpg%3F_nc_cat%3D105%26_nc_ht%3Dscontent-nrt1-1.xx%26oh%3D5478ea00519ea23df85ab3f3ca197187%26oe%3D5C947A0D)
免許更新 @tamagawagirl 「我々は一般女性とは飲みません」 「プロとだけ」 「飲みの席でうっかりセクハラする自分に嫌気がさした男たちだけで飲む会」 「我々のことはダメ人間だと思ってくれてかまわないんで」 ハラミ会最高か… pic.twitter.com/F2YK4rgbSq 2018-11-16 21:19:53
幕末の動乱を描いたものは小説、映画、ドラマ問わず人気が高く、数も多い。しかしそこで描かれるのは武家たちの姿ばかりで、朝廷の公家たちは後景に退いていることが多い。はたして幕末の公家たちは歴史の影に埋没した存在だったのか。『公家たちの幕末維新』を書いた刑部芳則さんに話を聞いた。 ――まず本書ご執筆の経緯を教えてください 刑部:前編集長と企画について打ち合わせしたとき、実は、私が提案したのは明治時代の公家華族に関するものでした。ところが、私の話を聞いた前編集長からは、明治よりも幕末をテーマにしてはどうですかと口説かれました。想定外の話だったため、明治か幕末かをめぐって1時間くらい話し合いました。その結果、幕末で執筆することとなったのです。 この面談の直前、『京都に残った公家たち』(吉川弘文館)を刊行したこともあり、明治を迎えるまでの公家の動向に関心がないわけではありませんでした。せっかく幕末の史
虚実歴史・漢字論・ナツメロ @kyojitsurekishi #西郷どん 幕末の時点で開国派も攘夷派も朝廷を倒そうとは考えず、自分たちの意見こそ天皇の命令であるという大義名分が欲しかったようだ。維新後、政府内で意見が対立した場合も、天皇のお墨付きをもらうことが第一だった。これが日本の政治の対立構造を複雑にしていたように見える。 tommy🦍🍄 @tomtomtommy_now 大久保の「西郷が危ないから行かせたくない」も多分本心なんだろうなと思う。切ない。あと、西郷さんって一貫してやたら諦め早いのは何でなんだろう? #西郷どん RAN @marikoRANaoki #西郷どん 行けば西郷が殺される危険が高いので、大久保はやめさせたかったのは本当で、天子さまのお気持ちが自分に理解できるからこそ利用した。お手紙持った使者は斬られやすいもの。ましてや相手のやり方に、異を唱える内容であればなお
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