【独自】転籍先で解雇、再転籍に 千葉市内の事業者間 雇用に不安、看護師が一斉退職 訪問看護の利用者へ影響
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 千葉市議会会派「日本維新の会・無所属の会」の議員が関わった請願で、同会派議員が提出者の署名を偽造したとして市議会は13日、議会運営委員会(議運)を開き、請願を無効とした。市民の要望を市政に反映させる制度に対し、署名を偽造した責任は極めて重大として、他会派の議員は17日にも辞職勧告決議案を提出する見通し。 請願は市政への要望制度で、請願者となる市民の署名または記名押印と、市議の紹介が必要。今回の請願では紹介した議員が、市民の意思に反した請願書に勝手に署名していた。 請願の中身は、一部会派の議員が市提出議案に賛成討論する際の原稿を市側から受け取ることを禁止するよう求める内容。6月議会でも同様の請願が共産党市議団の紹介で提出され、不採択となっていた。 今回の請願も9日の議運で不採択となったが
料金改定について 改定お手続きの不具合が解消しました。 ご迷惑おかけいたしました。 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 22日午前7時半ごろ、浦安市役所に東京ディズニーランド(TDL)などに爆弾を仕掛けたとするメールが届いた。メールにはJR京葉線の「快速を廃止するJR東日本への報復」といった内容も含まれていた。 同市危機管理課によると、メールは同課を含む5部署に届いた。「東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、それらの周辺にある主要な施設に殺傷力の高い高性能な爆弾を複数仕掛けた」「これは快速と通勤快速を廃止するJR東日本への報復である」という内容だった。 同市は午前8時ごろにメールを確認し、TDLを運営するオリエンタルランドと浦安署に連絡した。同市は午後2~8時まで、車1台で周辺をパトロールして警戒を強めている。同署は爆弾の有無を含めて
JR千葉支社は15日、来年3月16日のダイヤ改正で京葉線の快速を朝夕夜間帯は各駅停車に変更すると発表した。通勤快速は廃止する。外房線、内房線に直通する電車も京葉線区間は各駅停車に変更する。日中帯(午前10時~午後3時台)は従来通り。 同支社によると、管内の路線のうち京葉線は新型コロナ禍で減少した乗客の回復が鈍く、コロナ前と比べて2~3割ほど少ない状況が続いている。一方で、朝夕の快速は混雑状態となっていることから、各駅停車に乗客を分散させることで利便性向上を図る。 通勤快速から各駅停車への変更で、東京―蘇我間で朝は平均14分、夕夜間帯は平均19分ほど所要時間が増加。逆に各駅停車のみが走る時間帯は通過待ちにかかっていた時間がなくなるため、従来の各駅停車と比べて所要時間は数分早くなる見込み。 また、快速通過駅は乗車できる本数が増える。県内の駅では、平日ダイヤで幕張豊砂、二俣新町、市川塩浜が上下線
クマが街に出没して人が襲われるなどの被害が全国で相次いでいるが、実は本州で唯一、千葉県はクマが生息していない「クマなし県」であることをご存じだろうか? かつては千葉、茨城の両県にクマがいないとされていたが、NGOの約10年前の調査報告で茨城の出没例が確認され、晴れて千葉のみとなった。それにしても、もっと都会のイメージがある東京都や大阪府でも出没例があるのに、千葉にいないのは意外な気もする。そこで、千葉になぜクマがいないのか、今後クマが千葉にやってくる可能性はあるのか、専門家に聞いてみた。 国内にいるクマは2種類で、北海道はヒグマ、本州以南にはツキノワグマが生息している。環境省とNGO「日本クマネットワーク」が公表しているツキノワグマの分布図によると、本州の広い範囲で生息が確認されるが、関東では北部と西部に限られる。なお、九州ではかつて生息したが、今は絶滅したとされる。 2004年の環境省の
25日未明、千葉市中央区のJR千葉駅西口ロータリーなどでイノシシの目撃情報が相次いで寄せられた。千葉中央署員らが捜索し、同日午前9時ごろ、同区中央港2の埠頭(ふとう)付近でイノシシを捕獲した。通行人の30代男性が左腕をかまれて負傷し、捕獲する際に20代と30代の男性署員2人も膝をかまれ、軽傷を負った。 同署によると、同日午前0時15分ごろから1時間に12件の通報があり、市立新宿小学校など市中心部で目撃情報があった。 同9時ごろ、同区中央港2で、海で泳いでいるイノシシを発見。陸に上がってきたところを約20人で囲み、ネットや刺股を使って捕獲した。 市環境保全課によると、イノシシは体長104センチ、体重42・5キロの雌で、捕獲後に殺処分された。 同署では、イノシシを警戒し児童・生徒の登校時間に見守り活動を行った。
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
JR京葉線の新習志野-海浜幕張間に2023年春開業予定の新駅(千葉市美浜区)の名称が「幕張豊砂(まくはりとよすな)」に決まったことを受け、ネット上では「ゲートウェイみたいじゃなくて良かった」と横文字が入らなかったことに安堵(あんど)の声が広がりました。かつて駅名公募で山手線の「高輪ゲートウェイ」が物議を醸したことから、その"二の舞"とならなかったことを好意的に受け止める人が多かったようです。新駅名に対するネットの反応を探りました。(デジタル編集部) 「高ゲみたいなのじゃなくて心底安心した」 「高輪ゲートウェイよりかはまともな名前だとおもう」 「長くてカタカナ込みが多くなったから、シンプルで好感が持てる」 ネットの声の多くは、「ゲートウェイのような横文字やカタカナではなくて安心した」という受け止めでした。JR東日本が行った駅名公募は、高輪ゲートウェイ以来2度目。当時は応募数が130位の名称が
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。
JR東日本千葉支社が2023年春開業予定の京葉線の「幕張新駅(仮称)」の駅名を公募するニュースが物議を醸しています。かつて山手線の「高輪ゲートウェイ」の駅名公募の際、応募数が少ない名称が選ばれたことに厳しい声が相次ぎましたが、その"前例"を思い出す人が数多くいたようです。同社に「高輪 ・・・ 【残り 1277文字、写真 1 枚】
JR京葉線の海浜幕張-新習志野駅間に設置される「幕張新駅」(千葉市美浜区)で、幕張新都心拡大地区新駅設置協議会(代表・熊谷俊人千葉市長)とJR東日本千葉支社は30日、開業予定時期を2023年春と発表した。併せて駅舎の外観やホームなどのイメージ画像も公開。「ゆったりとした時間が流れる新しい駅」が駅舎の ・・・ 【残り 513文字、写真 1 枚】
来年春に予定される千葉県知事選で、自民党県連が擁立を検討中の鈴木大地氏(53)=習志野市出身=が9月30日にスポーツ ・・・ 【残り 518文字、写真 1 枚】
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く