プログラマティック取引におけるアービトラージ(裁定取引)は、ここ数年監視されてきた。しかし、データのアービトラージと不正なアトリビューションモデリングの慣習も、同じくらいに疑わしい。「告白」シリーズの最新記事では、国際的なメディアオーナーやアドネットワークに勤務してきたデジタルメディアのベテランから話を聞いた。 プログラマティック取引におけるアービトラージ(裁定取引)は、ここ数年監視されてきた。しかし、デジタル取引にはほかにも疑わしい分野があり、いまのところは監視の目から逃れている。それがデータのアービトラージと不正なアトリビューションモデリングの慣習だ。 どちらもパブリッシャーと広告主の両者に害を及ぼすものだ。匿名を条件に真実を語ってもらう「告白」シリーズの最新記事では、国際的なメディアオーナーやアドネットワークに勤務してきたデジタルメディアのベテランから話を聞いた。 本文はインタビュー
![「アトリビューション測定モデルこそ、本当に疑わしい」:あるメディア幹部の告白 | DIGIDAY[日本版]](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/61914f9802a8a395f6f2283c21075d8ca983245d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdigiday.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2FGettyImages-539846286-eye.jpg)