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2023年1月28日のブックマーク (4件)

  • さらば家電の安売り パナソニック、マイナーチェンジ地獄脱す

    パナソニックホールディングス(HD)が成長なき40年からの脱却を目指す中で、家電を扱う大黒柱の新パナソニックは安売りとの決別へと動いている。開発陣の「マイナーチェンジ地獄」につながっていることを反省し、業界の慣習を自ら壊す。=文中敬称略 ■この連載ここまで (1)パナソニック、思考停止の殻どう破る トップ楠見の戦略 (2)イーロン・マスクの速さに学べ パナソニック、電池100年目の脱皮 「このパナソニックの冷蔵庫は値引きできないんです」 家電量販最大手、ヤマダホールディングスのヤマダアウトレット&ホビー館野田店(千葉県野田市)。店長の萩野谷信頼は、価格をどれくらい安くできるか聞かれるたびに、それはできないのだと説明する。店頭には、最上位モデルの冷蔵庫で税込み36万6300円の「NR-F658WPX」などがずらりと並ぶ。 メーカーが価格を指定する パナソニック2022年4月に持ち株会社制と

    さらば家電の安売り パナソニック、マイナーチェンジ地獄脱す
    bulldra
    bulldra 2023/01/28
  • 増える政府システム予算、ガバメントクラウド移行がコスト削減に寄与しない恐れ

    2020年度時点で年間5400億円かかっていた政府情報システムの運用コストを2025年度までに3割削減する――。デジタル庁はこの目標を達成するため、政府情報システムが使うシステム基盤の共通化・統合を進めている。その目玉となる施策が2023年度に始まる。各府省庁のシステムを政府のパブリッククラウド基盤「ガバメントクラウド」上に移行させる施策である。だが、現状の進め方では運用コストを狙い通りに削減できない可能性がある。 2025年度までに運用コストを3割削減 足元で政府情報システムのコスト(整備・運用に関する経費)は増えている。デジタル庁が2022年12月23日に公表したところによると、同庁が一括計上した政府情報システムの2023年度のコストは4811億8800万円と2022年度当初予算比で約4.6%増えた。

    増える政府システム予算、ガバメントクラウド移行がコスト削減に寄与しない恐れ
    bulldra
    bulldra 2023/01/28
    統合ID基盤としてのマイナンバー浸透率が上がったうえでの業務フローの統一みたいなものが前提であって、同じ複雑度で最大のSLAを求められる大規模クラウドリフトでコスト削減するのは厳しい
  • チャットボットAIの返答は全て「幻覚」、最大の難関はハルシネーションの善悪問題

    2023年における最重要テクノロジーは「ChatGPT」に代表されるチャットボットAI人工知能)だ。Webを検索せずともユーザーの調べたいことに答えてくれるチャットボットは、Google検索を脅かす存在になると見なされ始めている。 マイクロソフトが「ChatGPTベースのBing」を準備か 米メディアのThe Informationは2023年1月3日(米国時間)、米Microsoft(マイクロソフト)が2023年3月にも、同社の検索エンジンBingにChatGPTベースの機能を提供する可能性があると報じている。 ChatGPTベースのBingではユーザーが検索クエリーを入力すると、その結果としてURLのリストが従来のように表示されるだけでなく、ChatGPTが生成した回答文が出所表記付きで出力されるのだという。ユーザーはURLに飛んで原文を読み込まなくても、ChatGPTが生成した文章

    チャットボットAIの返答は全て「幻覚」、最大の難関はハルシネーションの善悪問題
    bulldra
    bulldra 2023/01/28
    コンフィデンスレートを明記しない限り価値はないよね
  • ダイナミックプライシングは安易に導入すると失敗する

    プライシングには「目的設定」が非常に重要である。私たちが価格に対するアドバイスやコンサルティングを求められる際、最も困る質問がある。それは「今、私たちのサービスの価格は適切ですか?」「今の価格をどう変えれば最適になりますか?」といったものだ。というのも、適切な価格は事業のありたい姿によって変わるからだ。当たり前のようだが「売り上げが最大化する価格」と「顧客数が最大化する価格」は異なる(下の図)。 では、「売り上げが最大化する価格」と「顧客数が最大化する価格」のどちらを選択するのが正解だろうか。もちろんどちらが正解かは、事業戦略上「売り上げ」と「顧客数」のどちらのプライオリティーが高いかで変わるし、プライシングの意思決定に関係する変数は多岐にわたる(利益率、販売チャネル、製品ポートフォリオごとの販売戦略……)。 無数にある選択肢の中から、事業のありたい姿に応じた複数の条件や制約を考慮し、1つ

    ダイナミックプライシングは安易に導入すると失敗する
    bulldra
    bulldra 2023/01/28