会社の強みと独自性の回復で、7年間連続プラス成長 業績不振にあえいでいたマクドナルドは私が社長に就任した2004年以来、既存店売上前年対比が7年連続でプラスになろうとしている。それはeビジネスで実現したわけではない。会社の強みと独自性を回復させるための思考と取り組みがあり、そこにeビジネスをはじめとする新しい手法が生きたのだ。 画像をクリックすると拡大表示します 私が社長就任時に社員に言ったのは「Back To The Basic. With Innovative Manner=基本に立ち返れ。ただし、今までにない手法で」ということだった。マクドナルドの強みと独自性は、Menu(他にはない独自の商品)、Super Convenience(超利便性)、Fun Place To Go(最も楽しい場所の提供)の3つである。その中で、新商品を発売すると、今まで提供してきた商品が売れるという関係を作