タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/ululun (83)

  • 『facebook垢Ban祭り』は、通過儀礼として開催されたという仮説 - 煩悩是道場

    『Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!』でおわかりのように、日、幾つかのユーザさんのアカウントが「実名ではない」という理由で停止されました。個人的には加野瀬未友さんのように、著作を出していて、著名だと認識しうるアカウントですら停止してしまうというのは暴力的な行為である、と感じております。 facebookがソーシャルストリームであるならば、facebookの規約にある「偽の名前」とまでは言えないと思いますし、facebook以外のウェブサービスや著述などで使用している名前でアカウントを取得しても問題ないだろう、と私は思います。個人の名前にペンネームすら禁ずるという行為を推察するならば、facebookサイドとしては「個人ページはあくまでもプライベートな繋がり、それ以外の活動はfacebookページでどうぞ」というスタンスという事になるのかもしれないですね。 加野瀬さんはFac

  • エロゲメーカーの人って『フリー』を読んでいなさそうだし、mixiアプリも漫然とやってそう - 煩悩是道場

    という釣りタイトルを思いつきましたよ。エロゲの違法コピーにまつわる話を読んだのですけれど、違法ダウンロードなんて防げるわけないんだから50万いるという「お金を払ってくれる」ユーザさんと150万いるという「無料ならエロゲで遊ぶ」意志を示している人から如何に収益を上げていくのかを考えればいいんじゃね。 例によって微妙に長くなると思うので結論を先に書いておくと、私がエロゲコンテンツで収益を上げる事を考えるならパッケージの販売は、やらない。じゃあどうやるのかっていうと自社サイトでmixiアプリみたいに「無料で遊べるエロゲ」を撒く。兎に角沢山撒く。で、無料ユーザからは広告で収益を得るようなスキームを構築し、有料ユーザは広告無しだったり有料ならではのコンテンツを配布するような仕組みを作り出す。というわけで(どういうわけだよ)以下に書いている事っていうのは『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』を読

  • 自由に使える魔法少女はてなちゃん - 煩悩是道場

    自由に使える魔法少女はてなちゃん ネタ 「ネットイナゴにお仕置きよ☆」 「はてブで晒し上げちゃうぞ☆」 新番組、魔法少女はてなちゃんにご期待ください! 「あなたの心に無断リンク☆」(はてなちゃんがウィンク) ※イメージは80年代のぴえろ魔法少女もので ARTIFACT@ハテナ系−魔法少女はてなちゃん 80年代ぴえろの魔法少女というとクリマミとかしか思い浮かべる事の出来ないオレが来ましたよ。 で、クリマミテイストの魔法少女はてなちゃんを描いてみたのだが どうみてもクリマミです。 当にありがとうございました。 個人的には、使い魔のしなもんが気に入ったので、着色しときます。 どうごご利用ください。どぎゃーん。 売れない絵描きの癖にイラスト下手でごめんよ。 キャラ設定を考えながら描いていたので、追記しておく事でお茶を濁しておきます。 主人公 羽手菜々美(はて ななみ) 渋谷区鉢山町に住む、普通の

  • フリーミウムは4Cへの道を拓くか - 煩悩是道場

    11/20にLifehackerさん主催の"FREEMIUM HACKS !!(フリーミアムを攻略せよ) Featuring『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』"に参加しました。当日の感想については http://togetter.com/li/987 に纏めてお茶を濁してしまおうか、とも思ったのですけれど、イベントの感想はともかくとして*1フリーミウムについて少しだけ書いてみようと思います。少しだけとか言いながら例によって以下略なのですけれども。 ◆崩壊しつつある4Pマーケティングは4つのP、即ち「(Product(製品), Price(価格), Place(場所), Promotion(販売促進)」で考えられて来ましたが、この「4つのP」が崩壊しつつあるように思えています。 まずPlaceについてですが、ウェブをはじめとした通信販売を通じて私達は多くの商品を自宅にいながら購入する

  • 家電量販店のトイレで温水便座が「展示」されていた - 煩悩是道場

    とある家電量販店*1のお手洗いで見つけたのですが、以下のような張り紙がトイレの個室のドア横に貼られていまして。店内撮影禁止なので記憶したものを頼りに描き起こしたのでレイアウトとか微妙に異なると思うけれど。家電量販店では、例えばマッサージチェアなんかは試す事ができるわけなんですけれど、温水洗浄便座は試せるかというと試せないのだけれど、こういうのって「使ってみないとわからない」ちょっとした差って結構あると思うんですね。なので家電量販店のお手洗いに最新の洗浄便座を設置して「試す」機会を創出するというアイデアは素晴らしい、と思った。 新型インフルエンザ対策でお店や公共施設にアルコールスプレーが置かれる機会が増えたけれど、何処のお店だったか失念したのだけれど「この製品の詳細は此処」みたいな告知と一緒に二次元コードが印刷された紙がアルコールスプレーの下に敷かれているのを見た記憶がある。お店に設置して貰

    bunoum
    bunoum 2009/11/27
    「この個室には■■■■■■が設置されています」「●●カメラ」いくら体験個室だからってトイレに監視カメラ設置するのはまずいだろ、と思って冷静に考えたら■は製品名で●は店名か。
  • キモイって言われて傷つきましたって泣くのって、自ら「オタク」を否定してなくね? - 煩悩是道場

    タイトルは釣りっぽいけど釣りじゃない。 子供同士の中で使いがちな、ちょっと悪ぶっている言葉の数々。大人から見たら「そんな言葉使うんじゃない!」と尻ひっぱたきたくなる所かも知れません。そんな言葉を何も考えず使う人間の方が、世間にどう見られているかも分かっています。しかし後ろめたい思いをしながらオタクをやっていた人間にしてみたら、それは相手の視線からの自分の否定です。学校社会自体狭い世界です。もうそこに居場所は、無いんです。創作活動と「晒されたもの負け」の恐怖。 - たまごまごごはん「キモイ」のは「行為そのもの」に対してであって「キモイ」と言ったからって人格否定までしているわけじゃないよね、というのがまずあって、そりゃあ物心ついてから四六時中、それこそおはようからおやすみまでメシうとかトイレいくとかいう生理反応以外の全てを「オタク」に捧げていますよっていうなら当該の事象に対して「キモイ」と言

    bunoum
    bunoum 2009/11/27
  • @au_officialのpostからソーシャルメディアに於ける失敗事例を学ぶ - 煩悩是道場

    重複ハッシュタグ問題で一躍注目された@au_officialのpostが惨憺たるものだったそうですが、このエントリでは何故このような問題が起きたのか、どのように対処すれば良いのかについて私見を書きたいと思います。 ◆ソーシャルメディアを広告の場として企業が使う二つの音ソーシャルメディアを広告の場として企業が使う理由はおおまかにいって二つです。一つ目は「今流行しているから」二つ目は「費用対効果が大きいから」ですが、そうした音をどちらかといえば露出せず「消費者との直接対話」をしているように見せている-あるいは「消費者との直接対話」をユーザ側が期待してしまう-ところに問題があるように思います。 使う側も「無料サービスの無料アカウント」に乗っかったりせんと、やるんやったら自分のカネで自分とこのドメインでやらんかいなケチくさい、というのがもうひとつ。それは、ブログのたどった道。: CONCORD

  • 世界の中心で重複ハッシュタグ問題を叫んだ者達 - 煩悩是道場

    仕事が一段落して撮り溜めしてた「新三銃士」を観て人形劇いいよ人形劇と盛り上がってサンシャイン牧場に虫を投下するのとrssフィードを読む為にウェブにジャック・インしたらauハッシュタグ問題にぶちあたりましたこんにちは(挨拶) 私は今回の騒動は、重複ハッシュタグを問題視した人がいちゃもんを付けた以上には思えていません。後述しますが#au2009のハッシュタグを問題発生時に全て読んでそう確信しています。勿論、問題発生したあとのauの対応は良いものだ、とは思えませんが、こうした事は過去にナレッジが無かった-wish2009のときに#wish2009で外国人の方が何故かお願い事を書き込むというハプニングが発生しましたが、好意的に受け止められてしまったという事例はありますが-が為に事態の収拾が上手くいかなかったのも仕方の無いことであるように思われます。 重複ハッシュタグ問題を読んでいて「世界の中心で愛

  • twitterで、はてなの不具合を知ったでござるの巻 - 煩悩是道場

    トップページに他の方のIDにてログイン中の情報が表示される不具合Commentsについて、リアルタイムで不具合の状況を知り、はてな運営に報告、対処をして頂きました。あらためてtwitterの情報共有・収集速度の速さを実感した次第です。 pikioなんか…、今はてなダイアリーのページで、一瞬違う人のアカウントになった。再読み込みで戻ったけど。一応、自分のパスワードは変更しておく ( 2009-09-25 19:38:34 )ululunなにそれこわい。 RT @pikio: なんか…、今はてなダイアリーのページで、一瞬違う人のアカウントになった。再読み込みで戻ったけど。一応、自分のパスワードは変更しておく ( 2009-09-25 19:42:35 )pikio今度は別の人に変わった。他の人の管理画面には入れない。 ( 2009-09-25 19:46:11 )pikiohttp://d.h

  • ラブプラスごときで人間語るなよ - 煩悩是道場

    という釣りタイトルを思いついた。ラブプラスで何か書くのが流行ってるらしいんで、一言言っておくかって感じでもあるんだけど。ラブプラスがどういうゲームなのかは興味ない、っていうか購入してない。そもそもDS持ってない。すれ違い通信爆発しろ。 で。ラブプラスについてこんな書き込みが匿名ダイアリーにあったんだけどラブプラスは、やったことないけど、レビューとかを見るにどうも「彼女が自分好みの服装をしたり、『俺好み』に変わっていく」っていうポイントがあるらしい。けどそれを女版でやって果たしてウケるのか、と……微妙なところ。その手のスレを見ても、結構微妙な感じ。もちろん「私好みになってくのいいじゃん!」って人もいるけど。自分だったら、……なんか必要性を感じないなあ。っていうのはさ、好みに変えるも何も、その人を好きになったわけだよね?好きになったその人を好みに変えるっていうのが、なんか、意味がもうよくわから

  • re:AMNと腰抜けブロガー - 煩悩是道場

    AMNソーシャルレビューおよびAMNモニターパッケージについてDisっているエントリをはてな匿名ダイアリで読んだのだけれども、発現論旨が見えないので少し書きたいと思います。と言いつつ長いんだけどwwwつまりだ,アルファブロガー(笑)による提灯記事をセットにして企業に売りつけようと言うわけだ。100万円単位で。プレゼント企画やらモニター公募やらで質が見えにくくなっているが,それら付属物はどうでもいい。価格についても云々するつもりはない。問題なのはブロガーをこうした商売の道具に使う,AMNという会社のその姿勢だ。AMNと腰抜けブロガーモトマスダは「ブロガーをこうした商売の道具に使う,AMNという会社」と書いているのだけれども、AMNという企業はパートナーブロガーを集めて広告を掲出して貰う代わりにブロガーに広告掲出料を支払ったりブロガーミーティングという名称でブロガーを集め、製品やサービス、企

  • いい加減にしろ、自称漫画家 - 煩悩是道場

    自称売れない絵描きです。なんかもう余りにも腹立ったんでいい加減にしろ佐藤秀峰Commentsを強烈にDisります。 まず自分の月収が70万しかないということについて。自分が会社作って自分で給料決めてるんだから、70万というのも自分の好きで決めた額でしょう。そもそも漫画家の事務所みたいなモノは企業で言えば零細です。スタッフ含めても大した人数は居ません。経費は正直使い放題です。もちろん全額返ってきたりするわけではありませんが、税の控除になりそうなモノは例えばデカいテレビ、PC、エアコン、ゲーム(有れば)、家賃、それらの殆ど全てを経費として計上してるはずです。他にも個人的な旅行い物、車、キャバクラの代金などいくらでも計上できます。つまるところ経費として認められない純粋に個人的な出費になるのはせいぜい服やアクセサリーといった類のモノでしか有りません。あとはギャンブルくらい?彼の70万円の給料と

  • お気に入りアンテナってアートなんじゃね? - 煩悩是道場

    個人的にはお気に入りアンテナが気持ち悪いとは思わない、というより思えない。ブクマを何時にしていようと、誰をお気に入りに入れようと、そんなのは今までだって見ようと思えば見れた事だから。はてなは「はてなSNS」を作ろうとして挫折してはてラボに放置してる。今回の仕組みを敢えてはてなのサービス群でも古く且つ愛されているであろうアンテナ、という名前でリリースした背景には、SNS的ではない見せ方をしながら、はてな独自のSNS的繋がりを模索した結果なんではないか、と思うし、RSSの利用者が(はてな的に)あまり成功を収めていないからなのかもしれない。 たぶん、運営とか、役所とかみたいな、個人と比べて簡単にできる立場にいる側が、安易にそういうことするからいけないのかな。はてな行動履歴のやつについて - ぼくはまちちゃん!(Hatena)はてなは、私がサービスを格的に使う前に利用者の個人情報を収集しようとし

    bunoum
    bunoum 2009/04/13
    アンテナという既存のサービスとかぶる名前でリリースし、ブクマのお気に入りとかハイクのファンとかスターフレンドとか場当たりの類似機能をごった煮にして全てプロフィールの下にぶら下げるのは間違いなくアート
  • TopHatenarに補足されたブログ数から推測する「はてなムラ度」 - 煩悩是道場

    はてなムラのみなさん、こんにちは。毎日のネット巡回&はてブご苦労様です。この度、kaisehさん謹製のTop Hatenarがリニューアルされ、他ブログサービスに於ける被はてブ数が明らかになりました。現時点で167783ブログが補足されているとの事ですが、ブログサービスごとの「はてなムラ度」はどのようになっているのかが気になりましたので調べてみました。 ◆調査方法kaisehさんは3/22現在、ブログサービス別の集計数は以下のようになっています(あくまでもTopHatenarに自動登録されたブログ数であり、実際のブログユーザ数とは全く関係ありません)。TopHatenarが全ドメインのブログに対応しました - kaisehのブログとお書きになられていますので「補足数=ブクマの付いたブログ」と解釈し、工藤拓也さんがエントリした主要そうなブログサービスをgoogleドキュメントにまとめて比較す

  • id:takerunbaのエントリが変な事になっている、Disりたい - 煩悩是道場

    音楽業界はどうなるんでしょうね - 音楽メディアユーザー実態調査で考える - タケルンバ卿日記がホッテントリ入りしてるんですけど、ブコメで何人か指摘しているように何故か着メロなどのダウンロードコンテンツが参入されていない数字をエクセルにコピペするだけの簡単なお仕事をしただけでホッテントリ入りしてるだなんて超恥ずかしいwww下向いちゃうしwwwwwww id:takerunbaが用いたデータは暦年生産実績音楽ソフト種類別生産【数量】の推移および暦年生産実績音楽ソフト種類別生産【金額】の推移を加工したものだと思うのだけれど、ここには 有料音楽配信売上実績が含まれていません。 名称未設定 1 posted by (C)ululunid:takerunbaのデータにダウンロードコンテンツをくわえたものがこちら。CDシングルの売上をモバイルが抜いているのがわかります。 名称未設定 2 posted

  • 雑誌の縛り方を書くと「そんなの常識」とDisられるらしいので書いてみる - 煩悩是道場

    屋でのバイト時に教えてもらった便利な・雑誌の縛り方 - 空気を読まない中杜カズサに「そんなの常識」というブクマ&コメントがついていて、ちょっとしたお祭りになっているので、nakakzsさんとは違う縛り方を紹介するよ!「こ…こんなの常識なんだからっ」っていわれるかな?ドキドキ☆ミ DSCN2744 posted by (C)ululun紐を適当な長さに切って半分に折り、その上に雑誌を載せます。紐の長さは縛る雑誌の量によって異なりますが、A4サイズで@4メートル。長さを測るとき「両手を伸ばすと自分の身長と同程度」というレオナルド・ダ・ヴィンチさんの教えを参考にすると良いかも。 DSCN2746 posted by (C)ululun輪にした紐に通します。 DSCN2753 posted by (C)ululunUターンする感じで引っ張ります。このとき、雑誌の形を整え、かつ紐にゆるみが出な

    bunoum
    bunoum 2009/03/20
    亀甲縛りを期待したのは俺だけでいい
  • はてなブックマークは他の道具と何が違うのだろう - 煩悩是道場

    はてなブックマークが他の道具と違う理由は「はてブの話題をすると、はてなムラビトが反応しやすい」なのではないか、と思います。付帯的な理由として観測範囲の狭さですとか、はてなブックマーク自体が国内に於いて規模的に一番ではないにせよソーシャルブックマークとして「目立っている」というのがあるとは思いますが。 悪口書かれる点については、2chでもmixiでもTwitterなどのマイクロブログでも、あらゆる場で「どんジレ、死ねばいいのに」的な書き込みをされる可能性はありますよね。はてなブックマークの場合、自分のコンテンツに、一枚別の層を作って、自分のコンテンツと結びつけた形で書き込まれるため、嫌悪感を抱かれる方がいるのかなぁ。はてなブックマークでdisられようと、idコールやトラックバックが飛んでこようと、どの道具で書かれても、誹謗中傷されることに変わりはないとおもうのだけど、他の道具ではなくはてな

    bunoum
    bunoum 2009/01/31
    2005/07モヒカン宣言・ムラ社会宣言→2006/08はてな村キーワード作成 このアウフヘーベン
  • NHKスペシャル「女と男」-Y染色体は消滅するらしいんだけど - 煩悩是道場

    Y染色体。性染色体のうち、生物学的に雄だけが所有しているこの遺伝子が危機に晒されているという。Y染色体は、他の遺伝子と異なり、対を成していない。人間の雄は「XY」であり人間の雌は「XX]だからだ。遺伝子というのは通常、対を成しており、一方に情報の劣化(欠損)があってもそれを補うように出来ているのだけれども、Y染色体にはその機能が存在していない。結果、Y染色体は「父親から息子」に劣化コピーされ続けているというのだ。性染色体で雌雄を決定し、雌雄が揃ってはじめて子孫を作るれるのは哺乳類だけであり、しかも悪い事に人類というのは哺乳動物の中でも極めてまれな一夫一制を採用している。これもY染色体を劣化させる原因となっているのだという。 番組の詳細についてはNHKスペシャルのウエブサイトや、NHKオンデマンドでも視聴出来るので、そちらを視聴していただければと思うのだけれども、ウエブサイトに書かれている

    bunoum
    bunoum 2009/01/20
    ミトコンドリアDNAは大丈夫なのか
  • 派遣村に嫉妬の炎を燃やす人は救急車で運ばれる患者にも嫉妬するのだろうか - 煩悩是道場

    ERを見ていて、ふとそんなことを思ったんですけどね。病院の一般外来で何時間も待たされている目の前を、救急車で運ばれてきたストレッチャーが物凄い勢いで通り過ぎたら「なんで救急患者が優先されるんだ!こっちは何時間も待たされているのに!」って怒るというシーンが時々ERで見かけるわけですが、一般外来と緊急外来ではどちらを優先すべきかは第三者視点的-この場合は視聴者という視点-で観察すれば「わかる」ことであるにも拘わらず、一般外来として来院した場合に目の前を緊急外来のストレッチャーが走っていった時に「イラッ」と来る人も一定の割合で存在するわけで。 努力をしても、「努力のベクトルが違う」だとか「結果が大事だ」だとか言われる俺ら社会人が一番の弱者だろ。どう見ても。気で派遣村に嫉妬するメンタリティを変えたいなら、こういう言説には猛然と批判しないと駄目だろ。当の弱者は誰なのよ「派遣村に嫉妬するメンタリテ

  • 「行列マーケティング」は終焉するのか - 煩悩是道場

    マクドナルドが新製品を販売する店舗に大量のアルバイトを動員したそうですね。今回の件について日マクドナルドは朝日新聞に対し商品の味や店のサービスを調べるのが目的で、行列を作るためや売り上げのためではない。1千人はマーケティング会社が有効なモニター数を得るのに必要と判断した数字で、こちらが頼んだ数字ではないasahi.com(朝日新聞社):マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定 - 社会とコメントしており、日マクドナルド社側としては行列を作る為のサクラとしてではなく、モニターである旨の釈明をしているようですが、1000人ものモニターを開店直後に動員する、という行為はたとえ事実であったとしてもモニタというよりは行列を作る演出ではないかという眼差しを向けられても仕方がないのかな、と思います。今回の騒動を通して、個人的な感想をとりとめもなく書いてみたいと思います。 ◆マーケティングは「

    bunoum
    bunoum 2008/12/28
    東京でもステルスブロガー以外に行列バイトもやってたみたい。 マック、東京2店でもバイト行列 「盛り上げたかった」http://www.asahi.com/national/update/1226/OSK200812260107.html