ことしに入っても相次いでいる、値上げ。 消費者にとってつらい状況が続いていますが、値上げを決断する企業にも厳しい事情が… その背景にあるのは、企業の間で取り引きされる“モノの価格”の上昇です。原材料費の上昇分を販売価格に転嫁する動きが広がっています。 この状況は一体いつまで続くのか。専門家に今後の見通しを聞きました。 “再々値上げ”に客「悲しいがしかたない」「結構きつい」 原材料価格の高騰などを理由に食品などで値上げの動きが相次ぐなか、大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドは、16日から店頭で販売する商品のおよそ8割を値上げしました。 価格はいずれも税込みで、ハンバーガーが150円から170円に、チーズバーガーが180円から200円に、フライドポテトのMサイズが290円から330円に値上げされました。 この会社では、原材料価格の高騰などを理由に去年3月と9月にもハンバーガーなど主力の商