タグ

検索に関するbwhrのブックマーク (79)

  • グーグル、携帯からの検索をアピールする広告キャンペーン 

  • 米MS、モバイル検索「Bing for mobile」公開 - PCページの閲覧性高める機能搭載 ::SEM R (#SEMR)

    米MS、モバイル検索「Bing for mobile」公開 - PCページの閲覧性高める機能搭載 マイクロソフトが携帯電話向けのBing for mobile公開。PCページの閲覧性高めるイメージマップ機能搭載。ページを構成要素別にゾーン分解し、番号指定でアクセスできる。 公開日時:2009年06月04日 19:43 米Microsoftは2009年6月3日、新検索エンジンBingのモバイル版「Bing for mobile」を公開した。現在、米国内の携帯電話からのみ利用可能。アドレスはb.bing.com。 Bing for mobileは、GoogleモバイルのGoogle Wireless Transcoder同様、PC向けウェブページをモバイル端末用に自動的に再フォーマットする機能を搭載する。ただし、単にフォーマットするだけでなく、閲覧したいエリアを簡単に参照できる新機能「ページイ

    米MS、モバイル検索「Bing for mobile」公開 - PCページの閲覧性高める機能搭載 ::SEM R (#SEMR)
    bwhr
    bwhr 2009/06/05
    へー。
  • モバイル検索エンジンのインデックス更新スパン|Sphinn Japan Blog

    3月24日、約3週間ぶりにEzgoogle(EZの公式サイトを検索するGoogle)のインデックス更新がありました。 キャッシュは21日~22日分が多いようです。 今回は、各検索エンジンの更新スパンについて触れてみたいと思います。 なかなか更新されないEzgoogle Ezgoogleにおいて、当に細かい順位変化は日々起きていますが、大きなインデックスの更新や順位の変化は基的に一気におきます。(これはPCの世界にはあまりないことかもしれません) ちなみに、前回は3月2日(キャッシュは2月26~27日がメイン)、その前は2月13日(キャッシュは2月10日~11日がメイン)でした。昨年からずっと見ていますが、おおよそ2週間or3週間のスパンで変化がおきます。昨年の夏~秋は常に2週間スパンで変化していたので、対策も立てやすかったのですが最近はそうでもなくなっています。 毎週木曜日にメニュー順

  • グーグル、検索精度の向上で新技術--長く複雑な検索クエリで効果

    Googleは米国時間3月24日、複雑な検索を実行した時に、より良好な検索結果を見出せるようにサポートするため、大幅な変更を加えたことを発表した。 新技術により、検索クエリに関連してリストアップされるウェブページのコンテンツ解析が行われ、その内容から、検索クエリとの関連性が高い、ページ中の人物、場所、コンセプトなどの「構成要素」が抽出されることになる。その後、時に応じて、検索結果表示ページの最上部または最下部に、「より検索の精度を上げる」ためのセクションが表示され、新たな検索候補ワードのサジェスト機能が提供されるようになると、Googleの検索クオリティ改善チームの技術部門トップであるOri Allon氏は、インタビューで明らかにしている。このプロセスは、Googleが検索結果を返すまでの、わずか数分の1秒間で実行される。 Allon氏は「検索クエリが何を意図したものか、そのクエリの前後関

    グーグル、検索精度の向上で新技術--長く複雑な検索クエリで効果
    bwhr
    bwhr 2009/03/25
    検索が人知れず高機能になりつつ、見えないところでサーチリテラシーの断絶もすすんでいきそうな。
  • サーチクオリティチームの紹介

    ※先週から始まった毎週月曜日のエンジニアリングブログシリーズの 2 回目です。今週は過去に米国の Google ブログにポストされたものの中から、検索技術についてを抄訳してご紹介します。 私が担当している「サーチクオリティ」(Search Quality)は、Googleの検索結果のランキングを担当し、Googleに寄せられる1日に何億もの質問に対し、一瞬にして、ウェブ上の何十億ものページから、どれをどのような順番で表示するかを決める仕事です。 非常に多くの人々に極めて頻繁に利用されているにもかかわらず、Googleランキングは驚くほど知られていません。これは完全に私たちの責任において、あえてそうしているのです。それには 2 つの理由があります。ひとつはシンプルに、そしてどこの会社とも同じように、他社に自社の秘密の方策を公開したくないからです。もうひとつは、不正利用を防ぐためです。ランキ

    サーチクオリティチームの紹介
    bwhr
    bwhr 2009/03/17
  • SearchMonkey - YDN

    SearchMonkey is Yahoo! Search's open developer platform. All the info you need -- including an overview, documentation, tutorials -- is right here.SearchMonkey is Yahoo! Search's new open platform. Using SearchMonkey, developers and site owners can use structured data to make Yahoo! Search results more useful and visually appealing, and drive more relevant traffic to their sites. How does it work?

    bwhr
    bwhr 2009/03/17
  • ヤフー、「SearchMonkey」を一般公開 - 開発者のためのオープンサーチプラットフォーム ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、「SearchMonkey」を一般公開 - 開発者のためのオープンサーチプラットフォーム Yahoo!、デベロッパー向けのオープンサーチプラットフォーム「SearchMonkey」を一般公開した。検索結果がカスタマイズされ、より豊かな検索結果を表示するアプリケーションやウィジェットを開発できる。検索体験の質を飛躍的に高めることが可能に。 公開日時:2008年05月23日 09:23 米Yahoo!は2008年5月16日、開発者向けのオープンプラットフォーム「SearchMonkey(サーチモンキー)」を一般公開した。SearchMonkeyは先日発表されたYahoo! Open Strategy (Y!OS)の第1弾。 SearchMonkeyはサードパーティー(開発者)がYahoo! Searchのサービスやデータを利用してアプリケーションやウィジェットを自由に開発できるサーチの

    ヤフー、「SearchMonkey」を一般公開 - 開発者のためのオープンサーチプラットフォーム ::SEM R (#SEMR)
    bwhr
    bwhr 2009/03/17
    ほほう?
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • MySQL FULLTEXT Ngram : LIKE検索より数十倍高速な、お手軽 日本語全文検索 について|blog|たたみラボ

    tatamilab.jp

    bwhr
    bwhr 2008/12/12
    日本語のテキストインデックスについて。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報
  • Search & RSS

    You can get Yahoo! and Google search results in one page. Also, rss is available for each search results.You can get Yahoo! and Google search results in one page. Also, rss is available for each search results. YhaooとGoogleの検索結果を同じページで見ることが可能です。また、RSSも取得可能です。 You can get Yahoo! and Google search results in one page. Also, rss is available for each search results. info(at)ag9.org

  • GoogleがHTMLフォームの送信先もインデックスすると発表 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    張られているリンクをより多く見つける目的で、GooglebotにHTML Formを送信させて出てきたページもクロールさせる、という発表があった。 JavascriptやFlashの中から他ページへのリンクを抽出するというのは既に実施していて、今回はそれをページ上の入力フォームにも拡大するものだということ。いわゆるディープウェブ、見えないウェブといわれる領域への進出だ。 クロールされるフォームは以下のようなものに限定されるようだ。 GETメソッドであること robot.txtなどで除外指定されていないこと passwordフィールドを持たないこと user, id, accountなどのフィールドを持たないこと これらを満たすフォームに対して、クローラはいくつか適当な文字を入れてフォームを実行し、その結果新しいリンクが現れたらその先もクロール対象にする、ということ。 この方法で見つかったリ

  • http://www.rcdtokyo.com/ucb/contents/i000856.php

  • 検索結果の「鮮度」が変わる、Google "QDF"アルゴリズムの仕組み:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    前々回の記事「百度、気で日の検索エンジン市場に参入する けど」の文中で、Googleの検索結果が同じキーワードでも朝と夜で変化するという話を書きましたが、それについて説明している日語の記事があまりないので、ここで解説をしておきます。この技術はもともと、米New York TimesのGoogleへのインタビューの中で紹介されたもので、QDF(query deserves freshness)と呼ばれるものです。日国内では2007年4月以降、Googleウェブ検索によく「5分前」「1時間前」「4時間前」といったラベルつきのリンクが掲載されることがありますが、これはQDFアルゴリズムによるものです。 --------------- GoogleYahoo!で検索した時に私たちが目にする検索結果の並び順というのは、ある時点におけるウェブページのランク付けの結果に基づいたものだ。ウェブ

    検索結果の「鮮度」が変わる、Google "QDF"アルゴリズムの仕組み:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
  • Google モバイルをほぼ全機種でリニューアル

    1ヶ月ほど前にご紹介した、Google モバイルの新しいデザインが、 DoCoMo、KDDI、SoftBankの 3 キャリアの全機種のデフォルトになりました。これで、より一層多くのモバイルユーザーの皆さんに、google.jp にアクセスするだけで直接新しいデザインを利用していただくことができます。 旧来のデザインでは、ユーザーが「ウェブ」「携帯サイト」「イメージ」などから、携帯のカーソルキーを何度もクリックして設定してから検索し、求める検索結果が表示されなかったらまた他のオプションで試し直す、という作業が必要でしたが、今回のリニューアルで、自動的にキーワードに適したと思われる検索結果が、「ウェブ」「携帯サイト」「イメージ」の組み合わされて表示されるようになったので、「とりあえず検索してみる」ことがすぐできるようになりました。また旧来のデザインでわかりづらかったお店の検索や地図表示へのア

    Google モバイルをほぼ全機種でリニューアル
  • Blog Keywored Visualizer flash version

    About Blog Keyword Visualizer Flash version は、最近のBlogの話題をFlashアニメーションで発見することができるサイトです

  • ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索

    リクルートと電通などが出資するブログウォッチャーは、ブロガーの生の体験談だけを抽出できるという評判検索サイト「SHOOTI」(シューティー)を7月3日に公開する。東京工業大学の奥村学准教授と共同開発したサービスで、ブログやレビューサイトなどの記事からうわさや他人の受け売りなどを排除し、人の体験談と評価だけを抽出できるという。 サイトには、旬のキーワードに関する編集記事も掲載して読者を集め、リクルートグループ各社の広告媒体として活用するほか、評判抽出の仕組みを、グループのサイトや他社サイトに提供する計画だ。 ブログウォッチャーは4月2日に設立。資金・資準備金はそれぞれ5000万円で、リクルートが79%、電通が20%、奥村准教授が1%出資している(関連記事参照)。 SHOOTIは、ブログやレビューサイト、掲示板など約1000万の記事をクローリングし、ネットユーザーの“生の体験談”から評判

    ブロガーの“生の声”を抽出する評判検索
  • mixiが自社開発の検索エンジンに移行、ウェブ検索はYSTに

    ミクシィは7月2日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」内の検索機能をgooから自社開発の検索エンジンに切り替えた。 今回の検索エンジン移行により、mixi内における日記やコミュニティの検索機能はすべて自社開発の検索エンジンによって提供される。 この検索エンジンは「文字 N-gram」をいう手法を用いたもので、従来の検索エンジンに比べて検索漏れが少ないという。mixiの日記には、辞書に掲載されていない文字が見られたり、文字がきちんと並んでいなかったりする。こういった場合に効率よく検索できる技術として文字 N-gramによる検索エンジンを導入したという。 同時に、ウェブ検索のエンジンも「Yahoo! Search Technology」(YST)に移行した。この検索エンジンはヤフーでも採用されている。 オーバーチュアは今回のYST導入を機に、mixi のコミュニティ検索、

    mixiが自社開発の検索エンジンに移行、ウェブ検索はYSTに
    bwhr
    bwhr 2007/07/03
  • 「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました

    ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子さん主催によるオンラインビジネスセミナー 「日語検索エンジンの仕組みとこれから ~Yahoo! JAPANの日語処理技術と検索の将来~」 に参加してきました。 ゲストスピーカーは山下達雄(たつを)さん。 茶せんの開発に携わった人物であり、機械翻訳・翻訳支援のシステムの研究・開発に携わり、現在「Yahoo! JAPAN研究所」研究員。 自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用に従事されています。 たつをさんの参加者を魅了するプレゼンテーションと モデレーターの神原さんの的確な質問と、進行で当に場が盛り上がりました。 今回、セミナーに参加して私なりの視点で気になったキーワードを列挙したいと思います。 ■個人的に気になったキーワード ・バーティカル検索 ・YahooGoogleの違い ・Yahoo形態素解析APIのメリットと目的 ・お金払って書かれて

    「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました