タグ

作画に関するby740のブックマーク (114)

  • 第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)

    におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回は東映動画と手塚治虫の虫プロの黎明期からアニメーターとして活躍した月岡貞夫氏にご登場いただく。日テレビアニメシリーズの最初期において両社ともにゆかりの深い月岡氏が語るそれぞれのスタイル。いわゆるフルアニメーションとリミテッドアニメーションというそれぞれの表現方法をどのように見ていたのか。またそんな彼の視点から語られる現在のCG表現とは。深い歴史に裏打ちされた内容を語っていただいた。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin 黎明期の東映動画と虫プロ、フルアニメとリミテッドの関係とは 東映アニメーション/野口光一(以下、野口):月岡さんは黎明期の東映動画(現・東映アニメーション)と虫プロダクション(以下、虫プロ)の両方でお仕事をされ、当時の様子をいろいろ

    第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)
  • 日本アニメ(ーター)見本市 イブセキヨルニ

    レボリューション【用】の効果 レボリューション(用)の有効成分はマクロライド系駆虫薬セラメクチン。 殺虫剤に属さず、強い殺ノミ活性を示し、フィラリア予防とノミ駆除、ノミの卵の孵化の阻害、回虫、耳ダニの駆除が同時に行える成分です。 フィラリア症の予防 レボリューション(用)を愛の皮膚に投与すると、有効成分のセラメクチンが速やかに皮膚に浸透し、組織中、および血管内のフィラリアの幼虫にアプローチ。 フィラリア幼虫の神経を麻痺させることで死滅させます。 フィラリア症はフィラリア成虫が寄生することで発症しますので、レボリューション(用)を毎月1回継続して投与してフィラリア幼虫を駆除することで、フィラリア症の発症を防ぎます。 回虫の駆除 レボリューション(用)の投与で血管から腸管内に排出されたセラメクチンは、消化器官内に潜んだ回虫にも接触し、回虫の神経を麻痺させ殺効果を発揮します。

    日本アニメ(ーター)見本市 イブセキヨルニ
    by740
    by740 2014/10/26
    リマインド
  • 神村幸子のアニメーターブログ

    2014年6月19日木曜日 消費税が上がって原画料は上がったか? 消費税が上がって原画料は上がったか? 2014年(平成26年)4月1日 消費税が5%から8%に上がりました。 あなたが4月1日前後に、同じ作品の原画を描いていたら、自動的に128円ていど原画料が上がったはずです。1カット4,500円の作品ですと、計算式は下のようになります。 (原画1カット)4,500÷105(原画料+消費税5%)×108(原画料+消費税8%)=4,628円。 みなさん、原画料上がりましたよね? え、上がっていない? おかしいね。スーパーでもコンビニでも消費税分値上がりしているのにね。 「消費税が上がったのに、どうして原画料は上がらないんだろう」って、少し考えてみたほうがいいと思うよん。なぜなら「どうして?」と、疑問を持たない限り、原画料に消費税率が反映されることは永遠にないからなんです。 だい

    by740
    by740 2014/09/28
    “こういうときのためにと、制作から頼まれたら絶対断らず、どんな仕事でも言われたままに手伝っていたとしても無駄”
  • イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始

    イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始 編集部:荒井陽介 「428〜封鎖された渋谷で〜」「タイムトラベラーズ」などを手がけたイシイジロウ氏が原作を提供するアニメーション「Under The Dog」が発表され,同時にKickstarterでの製作資金募集が開始された。 作は,2020年の夏季オリンピックで起こったテロから5年が経った「New Tokyo」を舞台とするSFアクション。イシイ氏のコメントによると,親や家族,クラスメートを人質に取られ,自分が死んだり逃げたりすれば大切な人が殺されてしまうという出口の無い状況に置かれた主人公がどのように生きるかが描かれるという。 監督は「CANAAN」「花咲くいろは」の安藤真裕氏,キャラクターデザインは「ファイアーエムブレム 覚醒」「NO MORE HEROES」などで知られる

    イシイジロウ氏原作のアニメ企画「Under The Dog」が発表。Kickstarterでの資金募集を開始
    by740
    by740 2014/08/09
    イシイジロウさん原作で安藤真裕さん監督は『CANAAN』の縁だなー。制作はキネマシトラスなんだ。
  • クリエイターズVOICE 第1回 アニメーション監督 富野由悠季|アニメ ビジエンス

    聞き手に株式会社KADOKAWAの井上伸一郎氏を迎え、新たに連載を開始した「クリエイターズVOICE」。「アニメビジエンス誌」に誌面スペースの関係でカットされた内容を掲載しています。誌の連載と合わせてお楽しみください。 急逝された浜野保樹氏の意を継ぎ、担い手も新たにお届けする「クリエイターズFILE」改め、「クリエイターズVOICE」。その第一弾にふさわしい、『機動戦士ガンダム』シリーズの生みの親、アニメ監督・富野由悠季氏のルーツと今後についてお話を伺った。 ——ルーツがテーマなのでここからスタートします。ご出身の小田原とともに江東区大島(※1)も富野さんにとっての原風景で、都市計画によって人工的に造られた町として『ガンダム』の元になったということを、これだけ長く付き合っていて初めて知りました。 富野由悠季(以下、富野):ほとんど話してないですからね。僕自身、いわゆるホームタウン、

    クリエイターズVOICE 第1回 アニメーション監督 富野由悠季|アニメ ビジエンス
    by740
    by740 2014/07/27
    “「今のアニメの現場のクオリティというのはリアルに描く」ということで、「それはやめろ」「手描きでしかできない動きでいい」と言ってます”
  • ディズニー、伝説のアニメーターが制作した短編『Duet』を見る体験が「人生の宝」レベル。必見。:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    ディズニー、伝説のアニメーターが制作した短編『Duet』を見る体験が「人生の宝」レベル。必見。:DDN JAPAN
  • 『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 後編 | アニメ!アニメ!

    『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 後編 | アニメ!アニメ!
    by740
    by740 2014/06/06
    “村瀬(修功)氏の神ハイパーな1コマ原画も胸アツ、“オール国内動画”です。”
  • 南條愛乃さんに50の質問「声優の輪」【第3回】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    人気声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫る大好評のリレー連載「~声優の輪~」。第2回の村川梨衣さんはトーク同様“さすが”のハチャメチャさで、大変な反響を頂きました。 第3回となる今回は村川さんからのご紹介で、『ラブライブ!』の絢瀬絵里役やfripSideのボーカルとしてもお馴染みの南條愛乃さんです! では、さっそくどうぞ! 01.声優になったきっかけを教えてください。 通っていた養成所で行われた、ある作品のオーディションに受かったのがキッカケになりました。 02.アニメでのデビュー作は? 『Soul Link』の杉亜弥役です。 03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか? キャラクターでいうと、『探偵オペラ ミルキィホームズ』の明智小衣かなぁ。あんなにピーピーギャーギャー騒ぎ立てる役は初めてだったので(笑) 04.現在演じているキャラクターと、

    南條愛乃さんに50の質問「声優の輪」【第3回】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    by740
    by740 2014/04/27
    “『ラブライブ!』で演じている絢瀬絵里で、第8話での本音と弱音を打ち明けるシーン”“「南條さんの演技で絵の表情や方向性のプランも一気に決まりました」とスタッフさんに言って頂けた”
  • ディズニー伝説のアニメーター集団、「ナイン・オールドメン」の原画がパラパラ漫画になったら?

    ディズニー伝説のアニメーター集団、「ナイン・オールドメン」の原画がパラパラ漫画になったら?2014.04.13 18:007,593 junjun ディズニー映画を支えたアニメーター集団「ナイン・オールドメン」ってご存知です? 彼らは設立当初のウォルト・ディズニー・スタジオに所属していたアニメーション・チームで、ダンボ、ワンワン物語、バンビ、白雪姫、不思議の国のアリスなどなど誰もが1度は観たことがある名作を描き出した伝説的な9人のアニメーター達なんです。 この度、そんな9人のアニメーターそれぞれが担当した有名なシーンのオリジナルドローイングを使用したパラパラ漫画Nine Old Men:The Flipbooksが発売されました! ウォルト・ディズニーが登場するまで、アニメは子供のモノって感じだったけれど、ディズニーが素晴らしいアニメ作品を次々とリリースしたことでアニメはアート作品として認

  • セシル・8話放送

    8話はコンテを神木鈴君にお願いしました。2話のコンテも彼。優秀なアニメーターでもあるのでコンテ上で動きの設計が見えています。作画さんはとても描きやすかっと思います。また特撮へのオマージュもコンテに入っていたので僕はダビングで更にフォローしました。湖面が光る描写や音は世代的に分かる人、いますよね(笑)。ディアボ、メタモのバトルやメタモのレイアウトにその遊びが入っています。8話は7話の後編。前回のブログに書いた楓の真の目的やダイアナの正体、もよの残酷な行動と計り知れない力、セシルの謎を巡る出来事を中心にすべてが動いていることが明確になってきました。その中でも、もよの立ち位置が8話でかなりはっきりしました。静夢や麻楠側の企てを知っている言動が初めて語られましたし、セシルを大好きだけどセシルのためならすべて助力するわけでもない行動を取った初めての回。クライマックスに向け、もよは何をするのか、お楽し

    セシル・8話放送
    by740
    by740 2014/03/10
    “神木鈴君”“優秀なアニメーターでもあるのでコンテ上で動きの設計が見えています”“特撮へのオマージュもコンテに入っていた”
  • あいうら蟹ナイト2備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか

    行ってまいりました、あいうら蟹ナイト2。 有給を使ってしまったので、 今週余裕なさそう・・・ なので、今日のうちに備忘録というか、メモの書き写しを ●細居さんのキャリア ・手塚プロダクションには手塚治虫の漫画が好きだから入った。 ・美大では手塚治虫の漫画ばっかり読んでいて、求人に「手塚プロダクション」があったので、応募した。 ・中村「他のスタジオは考えてなかったの?」 細居「全然考えてなかった。手塚プロダクションだから入った」 ・手塚プロダクションでは出崎統監督の作品を中心にやっていた。 ・入ってすぐにやったのは、ハーモニーのトレス。 それが何枚も何枚もある。 中村監督「そんな何枚もあるものなの?」 細居「何枚もありましたね〜」 動画をやったのは、3ヶ月後くらいからだった。 ・杉野昭夫さんからはとにかく「立体を取れ」と言われていた。 美大でも立体が弱点だったので、かなり苦労した。 ●フリー

    あいうら蟹ナイト2備忘録 - まっつねのアニメとか作画とか
    by740
    by740 2014/03/04
    “『あいうら』でエピローグ(いわゆるCパート)方式にしたのは、時間の省略を意識させずに巧くやるため。”
  • オールナイトイベント カードキャプターさくら 「さくらと夜の上映会」簡易レポート - subculic

    新文芸坐×アニメスタイル レリーズ! カードキャプターさくら「さくらと夜の上映会」に参加。トークショーには浅香守生監督と丹下桜さんが登壇し、いつも通り小黒祐一郎さんが司会進行として。女性参加者の比率が高く、普段のアニメスタイルイベントとは違った空気。香港へ舞台探訪したファンの方が質問する一幕もあり、濃いオーラを醸すイベントだった。まずは丹下桜さんに関連したものを箇条書きで。ずっと原作のファンだった。CLAMP商業デビューとなる『聖伝-RG VEDA-』や『東京バビロン』から読んでいる同じ「さくら」という名前から、是非オーディションを受けたかったさくらはとっておきの声で演じる。「女性が電話で話す特別な声」全国民の妹みたいな気持ちで、ハードルを高く設定していた大人の目線でみると「アレ、これって……(兄と雪兎など)」という設定もあるが、「優しさの魔法」緒方恵美さんの役の入り方が凄かった。(ストー

    オールナイトイベント カードキャプターさくら 「さくらと夜の上映会」簡易レポート - subculic
    by740
    by740 2014/02/24
    “さくらはとっておきの声で演じる。「女性が電話で話す特別な声」”
  • アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken

    アニメGIFに何か縦線を入れるだけで、アニメGIFを3D化出来ると言う信じられない話が、日欧米で話題になっておりました。 それでは早速12連発でどうぞ! 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 縦線の奥行きでの位置(Y)を決めて、その前後に物をはみ出させたり引っ込めたりすることによって、人間の目があたかも当に奥行きがあるかのように錯覚してしまうんですねぇ。 いやしかし、我々人間の脳と、こんな事を思いつく方が素晴らしい! 普段は欧米の最先端テクノロジー業界情報を配信しておりますので、twitterやFacebookページ、Google+で是非フォローをお待ちしております。 また、記事の買い取り行ってますのでKataribeも是非よろしくお願いします! GIFs: 3D pictures become possible with two straight lines

    アニメGIFに縦線2本を入れるだけで3D化できることが話題に | Token Spoken
  • http://anifav.com/animemirai/20140122_2679.html

    by740
    by740 2014/01/25
    アニメの編集行程の現場
  • よしなしごと 細田守, 山下高明, 角田紘一 - 「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」

    成安造形大学の公開講座「細田守、山下高明が生み出すアニメーション」にちょっくら行ってきました. 角田紘一教授は細田守氏, 山下高明氏の東映アニメーションでの先輩にあたる. その関係で今回の公開講座が決定したそうです. 今回は生細田監督二回目なんですが, 前回の舞台挨拶と違って技術的に掘り下げた内容で面白かったです. ちなみに昨年は高畑勲氏の講座があったそうです. 山下氏の初原画には驚きでした. 雨にモブに馬が動いてる. 次は雪崩のエフェクトに背景動画.,, キャラクターをフォルムで捉えてるので全体的に丸っこいとか. 丸っこいけど線はギザってますね. 山下氏と西田達三氏の印象がごっちゃになってたので良い勉強になりました. 原画・作画監督と監督・演出って役職の違いもあるのでしょうが, 細田氏の流暢な進行は聞いてて面白かったです. 資料映像へのチャチャの入れ方も学生を意識した感じでした. 監督と

  • アニメキャラの髪のハイライトの表現 主に輪郭光について - OTACTURE

    アニメキャラの髪のハイライトについて、ということで、 最近髪の塗り方が面白いアニメがありまして、 その作品を発端にいろいろと調べてみるとこれがなかなか面白くて。 ちなみにその作品名なのですが 『未確認で進行形』という来期放送のアニメでして。 一部のアニメファンにはすでに刺さっているタイトルだと思うのですが。 PVのワンシーンですが、 一見普通っぽく見えるかもしれないのですが ハイライトをよくよく追って見てみると、 白い線が輪郭に沿って塗られている。ここですね。 いわゆる輪郭光のようなものの一種だと思うのですが (正確には輪郭光ではないのですが、とりあえずここでは輪郭光と呼ぶことにします) これがあまり見られない描き方なのではないかというお話。 アニメキャラの髪のハイライトの入り方 - karimikarimi 三日月型のハイライトを入れるだけならたくさんあると思うのですが、 輪郭光、しかも

    アニメキャラの髪のハイライトの表現 主に輪郭光について - OTACTURE
    by740
    by740 2013/12/30
    『あいうら』で触れられてるザクザクした影といえば、『アマガミSS』の合田浩章さんのキャラデザもそういう感じで良かったな。
  • 上坂すみれ、アニメになって中野を守る 神風動画が制作「革命的ブロードウェイ主義者同盟」PV公開 | アニメ!アニメ!

    上坂すみれ、アニメになって中野を守る 神風動画が制作「革命的ブロードウェイ主義者同盟」PV公開 | アニメ!アニメ!
    by740
    by740 2013/12/23
    設定ビジュアルあり。演説パートからAC部の担当なのかな。
  • 「スペース☆ダンディ」超弩級の参加クリエイター、参加アーティスト発表  | アニメ!アニメ!

    「スペース☆ダンディ」超弩級の参加クリエイター、参加アーティスト発表  | アニメ!アニメ!
    by740
    by740 2013/12/02
    円城塔さんアニメ脚本デビューだけでも引っくり返るのに一緒に高山文彦さんやら湯浅政明さんやら森久司さんやらが並んでてどうしたらいいか
  • 「かぐや姫の物語」は人間の業の肯定の物語である

    高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」を鑑賞。 この作品は、かぐや姫が地球で生まれ、育ち、人と出会い、そして月へ帰る。 かぐや姫が生きる中で起こった出来事の喜怒哀楽を見事に切り取った、 タイトル通り、「かぐや姫の物語」といえる作品だ。 そんな「かぐや姫の物語」は人間の業を描いた作品であるともいえる。 「かぐや姫の物語」におけるかぐや姫の人物像。そして感情。 作を見て一番強く思ったのは、 この作品のかぐや姫はなんてワガママで感情の強い女の子だということだ。 見るまで気づきもしなかったが、私は原作の「竹取物語」という作品の名前は知っていたが かぐや姫という人物が物語で抱く感情を全く知らなかったことに気づかされた。 原作の古典「竹取物語」は教科書の授業で触れた程度でしか知らなかった。 そして授業で教わったことを、今思い返してみても、 かぐや姫がどういう感情を持つ人物なのかわからないことを思い出した。

    「かぐや姫の物語」は人間の業の肯定の物語である
    by740
    by740 2013/12/02
    “落語家、立川談志は落語の事を「落語は人間の業を肯定である」と言った。”
  • 『ワルキューレロマンツェ』5話 京極尚彦演出 被写体の重ね方・ずらし方 - OTACTURE

    :ふでやすかずゆき 絵コンテ・演出:京極尚彦 作画監督:山中正博 『ワルロマ』5話ですが 『ラブライブ』の京極さん回ということで とても面白かったです。 EDも担当されていますが、 ジョストのない日常回にあえて京極さんを迎え入れたところに 意図を感じるような…。京極さんへの期待が見て取れます。 いろいろと見ていきたいと思うのですが、まず こういった被写体を重ねない配置。 全員がちゃんと映るようにずらして配置するという。 普通だったら不自然なんですが。映画ではそれが自然だったりもして、 そこに人物配置への配慮が見て取れると言いますか。 全員見せたい、という心情があってのことだと思うんですけど、 それをサッと普通に見せるのが演出さんの腕の見せ所。 人物配置の「ずらし術」がこの回の演出的見どころの一つです。 で、美桜が後ろに振り返って次のカットへ。 ここで美桜とノエルを重ねる。前のカットと違

    『ワルキューレロマンツェ』5話 京極尚彦演出 被写体の重ね方・ずらし方 - OTACTURE
    by740
    by740 2013/11/30
    京極尚彦さんの独特な画面配置について。やっぱり全体の流れを重視した上でのトリッキーさを感じるな。