ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (10)

  • 「ゲームがつまらなくなった」という話に納得してしまう、ただ一つの理由 やまなしなひび-Diary SIDE-

    この話は「自分が書かなければ誰が書くんだ」という話なので、覚悟を決めて書きます。 正直なところ、今の時代ってゲーム好きには天国に近いと思うんだ(不倒城さん) 尊敬するしんざきさんの記事。 “僕個人の話”としては、心の底から同意します。 最近のゲームは超面白いです。 しかも、2015年の我々は「最近のゲーム」も「昔のゲーム」もどっちも遊ぶことが出来ます。稼動しなくなったアーケードゲームやサービス終了してしまったオンラインゲームは別ですが、基的に私達に与えられている選択肢は「今までに発売された全てのゲーム」です。2015年の我々はPS4のゲームもファミコンのゲームも遊べますが、1985年の人々にはPS4を遊ぶことが出来ません。「最近のゲーム」が肌に合わなくても、「昔のゲーム」を遊ぶことが出来る分だけ現代の方が恵まれているに決まっています。 そうした「昔のゲーム」はバーチャルコンソールやゲーム

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    cabinotier 2015/12/17
    人口が減ってなきゃ「そんな奴らほっとけ」で済む話なんだけど、少しでもゲームに興味あるなら拾っていかないと現状維持すらままならない日本市場のジレンマっすなぁ。
  • 新しいファンに向けて作るか、昔からのファンに向けて作るか やまなしなひび-Diary SIDE-

    今日は『ファイアーエムブレムif』についての話を語っていくのですが、これは「ファイアーエムブレム」シリーズに限った話でもなければゲームに限った話でもなく、長く続いているシリーズが必ずと言ってイイほどどこかで直面する「新しいファンが求めているものと、昔からのファンが求めているものがズレてしまう問題」についての話だと思います。 なので、「ファイアーエムブレム」シリーズを知らない人にも読んでもらいたいですし、「ファイアーエムブレム」シリーズを知らない人にも向けて『ファイアーエムブレムif』がどうしてああいう形になっているのかを一から説明していこうと思います。 任天堂は、4月2日のニンテンドーダイレクトにて「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作『ファイアーエムブレムif』を『白夜王国』と『暗夜王国』の2バージョン発売すると発表しました。 片方買えばもう一方のシナリオは有料DLCで購入できるとか、ダ

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    cabinotier 2015/05/08
    方向性としては分かるんだけど、「白夜のシステムで暗夜を遊びたい」とか、その逆の需要を満たせるようにするのかな?ってのが気になるよね。二国間の争いを双方の視点から描いたら、当然両方見たくなるしね
  • 逆に、どうすれば今から日本で据置ゲーム機が売れるんだろう? やまなしなひび-Diary SIDE-

    実質、新年1発目の更新ですよ! 毎年この時期はアクセス数がガタ落ちになるので、だからこそこういう「普段は炎上が怖くて書けない話」を書きます! 日ではもう、しばらくの間「据置ゲーム機」が苦戦しています。 現行世代機の日での普及台数を「ゲームデータ博物館」さんで見たところ…… ・ニンテンドー3DS:1762万台 ・PlayStation Vita:338万台 ・Wii U:207万台 ・PlayStation 4:89万台 ・Xbox One:4万台 数字は2015年1月3日時点での数字で、千の桁より下は切り捨てています。 各ハードは発売時期が違うので「○○は××より売れていない!」みたいな単純な比較がしたいワケではありません。全体的な傾向として、日での普及台数は「携帯ゲーム機>据置ゲーム機」となっているという話がしたいのです。 どうせなら前世代機も見てみましょうか。 ・ニンテンドーDS

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    cabinotier 2015/01/06
    デカい市場で新規顧客をサードがきっちり据え置き市場に取り込んでる海外と、縮小確定でローカライズデータの潰しがきかずサードが新規開拓ほぼ放棄してる国内じゃ、打つべき施策が異なるから大変だよな
  • レビューに点数を表示したくなる気持ち……分かります! やまなしなひび-Diary SIDE-

    自分にとっても思うところのある話題だったので…… 【お知らせ】インサイドではゲームレビューに点数を付けます(iNSIDEさん) いきなり話が変わっちゃって申し訳ないんですが…… 現在、私は桜井政博さんのコラムを1巻から一気に読んでいるところです。桜井政博さんというのは『星のカービィ』シリーズの生みの親で、最近では『スマッシュブラザーズ』や『新パルテナ』を作っている人です。ファミ通に連載コラムを持っていて、それをまとめたが現在のところ6冊発売中です。 自分が桜井さんに共感できるのは、桜井さんが「世の中には色んな価値観があるから、このコラムに書くのはあくまで“私の価値観”でしかない」というスタンスなところです。だからコラムのタイトルも「桜井政博のゲームについて思うこと」なんですね。 自覚している人もいれば自覚していない人もいるのですが、世の中には「“正しい考え”というものが存在していて、

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    cabinotier 2014/10/10
    これなぁ。そして、metacriticsはその点数を単純に平均点取ってスコアとして表示するっつう暴挙をやってるから100点満点と0点が半々で付く作品も全員等しく50点付ける作品もメタスコア同じになるんだよね。
  • Wiiから引き継がれた“革命”、引き継がれなかった“革命” やまなしなひび-Diary SIDE-

    なんか……唐突に『Wiiの間』のことを思い出したので、『Wiiの間』に限ったことではなく「Wiiが成そうとした“革命”」について語りたくなりました。 最近ウチのブログを読み始めた人は私のことを「任天堂ファン」だと思っているかも知れませんが、それは誤解です。私は「Wiiのファン」です。 スーパーファミコン以降は任天堂機に一切触っていなかった私が、2005年の次世代機発表に衝撃を受けて、「任天堂の今の社長って岩田さんって人なのか!」というところから始まり、すっかり任天堂ウォッチャーになって、「Wiiと連動するから」という理由でニンテンドーDS Liteも買ったのです。 全ては「Wiiというゲーム機」が好きで、「Wiiが成しえようとした“革命”」に共感したからで―――同じ任天堂から発売されるゲーム機であっても、3DSやWii Uの「Wiiっぽくないところ」は別に好きでもなんでもありません。 革命

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    cabinotier 2014/09/16
    XboxOneのゲーム起動に関しては本体のスリープ復帰とゲームソフトのスリープ復帰の合わせ技なんだよねぇ。
  • Miiverseの「ネタバレ防止機能」は、もっともっと知れ渡って欲しい やまなしなひび-Diary SIDE-

    今日もアクセス数の稼げないMiiverse話ですよ! しかし、今日はこの話を書かなければならない事情があるのです。 数日前に自分は「Wii UのバーチャルコンソールはWiiよりもこんなに進化している!」という記事を書きました。 その中でMiiverseについて「ネタバレ防止のための仕様が全く機能していない」と書き、こういう仕様にすればネタバレが防げるんじゃないかという提案までしていたのですが。 その後にMiiverseを眺めて気付いたんです。既にそういう機能があることに。 あったのに、気付かずに「こういう機能を入れれば問題が解決するんじゃないのか」なんて偉そうに語ってて><ハズカシー。 しかし、コレはやまなしさんがとてつもなくバカだから気付かなかっただけという問題でもなく、Miiverseって実は結構な「隠れ機能」みたいなものがあって、それ故にあんまり知られていないことが多いと思うんです。

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    cabinotier 2013/03/31
    これ、ゲームの進行状況をWiiU側でチェックしてクリアしてれば自動的に全部見る設定に変更する、みたいなことをシステム側がやってくれるともっといいのにね。
  • “かんなぎ非処女騒動”に感じた本当の悪意 やまなしなひび-Diary SIDE-

    ウルトラ懐かしい話題ですが、最近ザ・インタビューズで質問されまして、その後にTwitterでもこの話をすることになって―――イイ機会だから思い出したことを書いておこうと思います。 当時この話題はセンシティブになり過ぎていて、何か言おうものなら「処女厨を擁護するということはオマエは女の敵だな!」と、「表現規制に反対する人は犯罪者予備軍」ばりのトンデモ理論で攻撃されるほどだったので(当時のコメント欄を読んでもらえれば分かります)。当時は言えなかったことがありました。 あのネット上での騒動――― あれの最大の問題は「ヒロインは処女であるべきか」でも「コミックスを切り刻むのは自由か」でもないんですよ。あれから3年半が経った今なら分かってくれる人も多いんじゃないかと期待しています。 あの騒動の正体は、インターネットによる「デマの拡散」なんですよ。 当時『かんなぎ』はテレビアニメが始まったばかりでした

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    cabinotier 2012/03/03
    正しい情報を持っている自分の流言に何も知らない人たちが踊らされる、という状況を目の当たりにして「コレはいけないことだ」と理性が勝つのは結構厳しいかも知れない。日本という国が傾きつつある現状では尚更ね。
  • 3DS売上げ苦戦の原因は「DSに不満を持たれていなかったから」だと思う やまなしなひび-Diary SIDE-

    さて、書くか。 自分は去年のE3の頃から1年通して「この方向性だとマズイんじゃないの?」「このソフトラインナップだとヤバイよ」「この価格だと苦戦するよ」と3DSを否定的に書き続けてきたんですけど、今更またそんなことを書いても「私3DSが苦戦することはずっと前から分かっていました」と言っているみたいで凄くカッコ悪いですし(笑)。 僕が3DSが苦戦すると予想していた要因は、「日では以前から3Dアクションゲームがマイナージャンル(※1)」「日ではアナログスティック操作のゲームは売れない」「立体視に特化したハードと宣伝すると、大多数のユーザーが興味のない3Dアクションゲームばかりのゲーム機だと思われる」ということで――― これらの話はウチのブログでもう10回くらい書いてきましたから、ずっと読んでくださっている人には「もういいよ!その話は飽きたよ!!」と思われることでしょう(笑)。 なので、今日

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    cabinotier 2011/07/05
    万が一3DSが売れるシナリオがあるとすれば、今のDSレベルまで価格が落ちてきたとき以外には無いと思う。3Dを「ゲームの仕組みとして活かした」作品を作れる人は、少なくとも今のところこの世に存在しないと思うので。
  • 据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい やまなしなひび-Diary SIDE-

    1年半ほど前にこんな記事を書きました。 ザッと要約すると……「DSって携帯ゲーム機だけど自宅で遊んでいる人が多いよね」「じゃあ、わざわざ据置ゲーム機でゲームを遊ぶメリットって何なの?」という。そこからの1年半で『FF13』や『モンハン3』などがミリオンセラーになりましたけど、基的には状況はそんなに変わっていないと思います。 (関連記事:DSを遊ぶのに相応しいのは外?それとも自宅?) (関連記事:据置ゲーム機のメリットって何なんだろう?) 繰り返しになってしまうんですけど、携帯ゲーム機って便利ですよね。 持ち運びが出来る。テレビを占有しないから、家族に迷惑をかけない。一人暮らしの人もテレビを観ながらでも遊べる。テレビどころかパソコンの前でもトイレの中でも、(防水グッズを使えば)お風呂に入りながらでも遊べます。そして、多くのソフトは“短い時間で遊べるように”考えてセーブ出来るポイントがあって

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    cabinotier 2010/08/25
    作り手が需要を見てないってのは確かに感じる。別に全員が需要ベースでモノ作れとは言わないけど、需要を見てモノを作る人がほとんど居ないってのはさすがにどうなんだろうと思う。そういう余裕がなくなってんのかな
  • コマンドRPGとアクションRPG、どちらが「メンドウクサイ」? やまなしなひび-Diary SIDE-

    先月、親友の結婚式のために遠方まで出向きまして、その道中ヒマだったので一緒に向かった友達達と色んな話をしました。その中の一人に、以前にも書いた「WiiにはRPGが出ていない」ことを嘆いていた友人がいたので、明日発売の『ドラクエ9』の話題もしました。 友人「でも、協力プレイなのに順番にコマンドバトルってどうなんだろうね?」 やま「あー、言われてみれば。同時に色んなことが出来るからこそ協力プレイの意味があるんだもんなぁ。だからこそ、堀井さんはアクションバトルにしたかったのか……」 友人RPGにアクション要素とかマジクソゲーだよ」 やま「そう?(笑)オマエは『ドラクエ9』がアクションバトルのままだったら買わなかった?」 友人「うん、買わない」 やま「一度訊いてみたかったんだけど、どうしてそんなにアクションRPGが嫌いなん?」 友人「アクションRPGって面倒くせえじゃん」 いやー、“自分以外の人

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    cabinotier 2009/07/13
    コマンドバトルRPGってボケーっと見るだけになるから、そうならない要素が無い場合は嫌い。アクションは俺が確かにゲームやってる感じが実感できる。
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