【ニューヨーク共同】21日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反発し、前日からの上げ幅は一時、160ドルを超えた。午前10時現在は前日比117・75ドル高の2万4583...続きを読む
函館商工会議所の松本栄一会頭は29日、会頭2期目就任の記者会見で、北斗市に建設されている北海道新幹線の新駅の名称について、「新函館北斗駅」と提案し、主張が異なる函館、北斗両市の妥協点を探る考えを表明した。 駅名を巡っては、北斗市が「北斗函館駅」、函館市が「新函館駅」と主張し、JR北海道に自らの提案を採用するよう要望している。函館商議所は昨年6月、函館市に合わせて「新函館駅が最も望ましい」と確認していた。松本会頭は、高橋はるみ知事が調整に乗り出すことに期待感を示したうえで、「函館、北斗両市が対立するのはよくない。北海道新幹線の開業に向けて、隣接する七飯町を含めた2市1町が結束しなければならない」と述べた。
JR北海道は21日、函館本線の五稜郭~渡島大野間の電化工事に着手し、4月に起工式を行うと発表した。 電化する区間は、函館本線と江差線が分岐する五稜郭駅から、北海道新幹線の新函館駅(仮称)となる渡島大野(おしまおおの)駅までの14.5キロ。北海道新幹線の開業に合わせ、市街地から離れた新幹線の新駅と函館市の中心駅である函館駅との輸送向上を図る。すでに電化されている函館~五稜郭間を含めて直通のアクセス電車を走らせ、約27分かかっている函館~渡島大野間を17分程度に短縮する計画。電化工事費は約18億円。2015年度の新幹線開業時までに完成させる。 渡島大野駅は、「スーパー北斗」などの在来線特急の停車駅とし、新幹線との乗り継ぎを図るほか、函館方面のアクセス電車用のホームも新設する。新幹線と在来線は同一平面とし、階段なしで乗り換えができるようにもする予定。 同区間の電化は、新幹線の札幌延伸時に並行在来
=階段を使わず新幹線・在来線ホームの同面乗換が実現、新函館・現函館間リレー列車の所要時間は17分に短縮= 新聞などで既報の通り、先ごろ新幹線建設主体の鉄道・運輸機構より新函館駅の概要が提示され、新幹線と在来線の乗換負担を最小限にする同面乗換改札が設置されることが明らかになりました。 この同面乗換機能は、当所や函館市などでつくる新幹線開業対策推進機構が、北斗市・七飯町などとともに、新函館・現函館間の鉄道アクセスの充実化に関する要望活動をJR北海道ならびに北海道に対して過去2回行ったなかの最重点項目として挙げていたもので、階段を昇降する必要のない同面乗換の実現は地元の利用者利便の向上にもなり大変喜ばしいことと言えます。また12月中旬には、JR北海道が新函館・現函館駅間の電化と高速化を発表し、現在各駅停車で25分程度かかる同区間を新幹線開業時には17分に短縮するなど、新幹線アクセス機能は地元の意
2015年度に予定されている北海道新幹線の新函館(仮称)延伸に伴い、JR江差線木古内―五稜郭間(37・8キロ)が、JR北海道の負担を軽減するために経営分離される。道や沿線自治体は今年度内にも第3セクター鉄道会社を設立して線路を維持するか、バス運行に切り替えるかの決断を下す見通し。沿線では鉄道存続を望む声が根強いが、道のりは険しい。 ■通学客がほとんど JR木古内駅(木古内町)午前6時3分発の函館行き始発列車に乗った。所要時間は約1時間。始発の利用客が最も多いという3両編成の普通列車の乗客は63人。うち57人は函館市や北斗市に通う中高生だ。 江差線を10年以上利用している木古内町の水産加工会社員・本多志保さん(38)は「新幹線が北海道に延びることはうれしいが、江差線がなくなるのは困る」。函館工業高1年の青木健太さん(15)も「冬道は凍るからバスより列車の方がいい」と話していた。 1日の平均乗
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