ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (27)

  • 成長著しいバイオ燃料市場、今後10年で3倍増との予測 | WIRED VISION

    成長著しいバイオ燃料市場、今後10年で3倍増との予測 2006年3月 8日 コメント: トラックバック (0) John Gartner 2006年03月08日 クリーンなエネルギーのコンサルティング企業、米クリーン・エッジ社が出した最近の報告書によると、バイオ燃料市場は2005年に15%成長しており、今後10年間で3倍以上に拡大する見込みだという。 この報告書『クリーン・エネルギーのトレンド2006』によると、エタノールとバイオディーゼルを合わせたバイオ燃料の昨年の市場規模は157億ドルで、米国とブラジルが2大生産国だという。流通の課題を抱えているにもかかわらず、バイオ燃料の市場は2015年には525億ドルに達すると、クリーン・エッジ社は予想している。 「バイオ燃料は素晴らしい将来性を示す一方で、いくつかの障害に直面している。中でも軽視できない問題は、広範な流通経路をいかにして整えるかだ

    caetano
    caetano 2006/03/09
  • 低迷する音楽業界:世論の意見は「CDが高価すぎる」 | WIRED VISION

    低迷する音楽業界:世論の意見は「CDが高価すぎる」 2006年2月 6日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2006年02月06日 レコード会社の幹部たちは、何かと言うと業界の不振を違法ダウンロードのせいにする。だが、全米規模の最新世論調査の結果を見るかぎり、自分たちの姿勢をこそ振り返ってみるべきかもしれない。 AP通信と『ローリング・ストーン』誌が共同で行なった世論調査によると、回答者の80%は、著作権者の許可なしに無料で音楽をダウンロードすることは窃盗にあたると考えており、92%は一度も違法ダウンロードに手を染めたことがないという。 その一方で、CDは高すぎると答えた音楽ファンは4分の3にのぼり、また、音楽全体の質が低下しつつあると答えた人は58%に達した。 「大した才能もない人が曲を出して、あっという間にミリオンセラーになり、それっきり噂を聞かなくなる」。マサチューセッツ

  • 違法ファイル交換:欧州では、合法サービス利用者の3倍 | WIRED VISION

    caetano
    caetano 2005/11/30
    いろんなデータがおますなぁ。
  • 著作権保護期間延長を擁護してみる・・: Hotwired

    caetano
    caetano 2005/11/29
    白田秀彰氏の論考。
  • ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か

    ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か 2005年11月 4日 コメント: トラックバック (0) ワイアード・ニュース・レポート 2005年11月04日 米ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント社がリリースしたCDの一部に、特別なコピー保護ソフトウェアが搭載されていることがこのほど明らかになり、同社はさまざまな批判の声に直面している。このソフトは、自分の正体を隠すハッカーの高度な手法を応用し、その存在をユーザーの目から隠す。だが、われわれから見ると、ソニーBMG社はこの件を軽くやり過ごそうとしているように思われる。 この騒動が始まったきっかけは、ウィンドウズ向けツールや技術情報を紹介するサイト『シスインターナルズ』を運営するコンピューターセキュリティーの専門家、マーク・ルシノビッチ氏が、自分のウィンドウズ搭載パソコンに「ルートキット」と呼ばれるウイルスの存在を発見し

    caetano
    caetano 2005/11/07
    重要!!!!!!
  • Hotwired Japan : 「のまネコ」騒動にエイベックスが公式見解発表――インスパイアされたオリジナル?: 深水英一郎

    caetano
    caetano 2005/10/09
  • ポッドキャストで金儲けをめざす人々(上) | WIRED VISION

    ポッドキャストで金儲けをめざす人々(上) 2005年10月 6日 コメント: トラックバック (0) Steve Friess 2005年10月06日 ポッドキャストはオンラインの世界では未開拓の分野かもしれないが、この新たな媒体を通じて金儲けする方法を考え出す競争はすでに始まっている。 米アップルコンピュータ社の『iTunes』(アイチューンズ)がこの夏にバージョンアップし、ポッドキャストに対応した(日語版記事)ことで、それまで目立たずに活動していたポッドキャスターたちが大勢の新しいリスナー(日語版記事)を獲得しつつある。それ以降、続々と登場しているさまざまな取り組みを考察してみよう。 『グレープレイディオ』のポッドキャスター、ブライアン・クラーク氏(写真)は、ワイン好きを対象にした番組で週に約1000ドルものスポンサー収入を得ている。連続ラジオドラマ『レイディオ・アドベンチャーズ・

  • 携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に | WIRED VISION

    携帯音楽プレーヤー、騒音性難聴の原因に 2005年9月15日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年09月15日 研究者たちは、普及が進む携帯音楽プレーヤーや携帯電話など、直接耳に付けて使用する機器が、若年層の難聴の原因になっていることを懸念している。 パーデュー大学で聴覚学の臨床教育責任者を務めるロバート・ノバク教授は、「使用の程度は、過去にわれわれが見てきたものとまるで違う」と語る。「ジョギングしている間に限らず、1日中聴きつづける例が増えている」 ノバク教授は、「体は若いが、聴力は老人並み」の若者があまりにも多いと語る。この傾向は、数十年前に携帯型カセットプレーヤー『ウォークマン』が登場して以来、ずっと続いているという。 デポール大学4年生のアンジェラ・デイさんは、周りの誰もが携帯音楽プレーヤーを持っていて、その多くがしっかりと耳にイヤホンをはめていると話す。「

    caetano
    caetano 2005/09/16
  • Hotwired Japan - SFオタクが替え歌を楽しむ「フィルク」音楽

    SFオタクが替え歌を楽しむ「フィルク」音楽 2005年9月 8日 コメント: トラックバック (0) Xeni Jardin 2005年09月08日 ロサンゼルス発――郊外のとあるホテル、「ハリウッド・スイート」という名の窓のない会議室に、オタクたちが集まって宇宙船の歌に酔いしれている。 アコースティック・ギターやクラリネット、ブーブーと鳴るカズー[管の底に羊皮紙や薄膜を張った笛で吹くとこっけいな音がする]の音色に乗せた彼らの歌は、聴いた感じは従来のフォーク音楽によく似ている。だが、歌詞や演奏形式はフォークとは似ても似つかない。もっぱらSFやファンタジーの世界を歌の題材とするこの音楽は、フォーク(folk)ではなく「フィルク」(filk)というものだ――およそ20年前にフォークの周辺から生まれた独自のジャンルで、最近ではインターネット・ラジオやウェブを通じたダウンロード配信のおかげで注目を

  • 音楽の属性を分析、好みの曲を自動的に探すサービス | WIRED VISION

    音楽の属性を分析、好みの曲を自動的に探すサービス 2005年8月30日 コメント: トラックバック (0) 高森郁哉/Infostand 2005年08月30日 音楽検索技術の米パンドラ・メディア社(旧サベッジ・ビースト・テクノロジーズ社)は29日(米国時間)、ユーザーが好みのアーティストや曲を指定すると、それに似た曲を選んで次々にストリーミング再生する有料サービス『パンドラ』を開始した。音楽の属性を分析して、似たタイプの曲を自動的に選ぶ。利用料は年間36ドル。無料で10時間試用できる。 同社は、1万を超えるアーティストの楽曲から、旋律、和音、リズム、歌詞、歌唱法など曲を構成する要素を抽出し、約400種類の音楽的属性にまとめた。「音楽の遺伝子」と名付けたもので、音楽専門家30人で『ミュージック・ゲノム・プロジェクト』として5年間をかけて作業を行なった。これをもとに、タイプの似た楽曲のプレイ

    caetano
    caetano 2005/08/31
    Pandora.comに関する記述
  • 日本の健康ネックレスがメジャーリーガーに人気 | WIRED VISION

    の健康ネックレスがメジャーリーガーに人気 2005年8月30日 コメント: トラックバック (0) Mark McClusky 2005年08月30日 スポーツファンなら誰でもそうするように、生物化学や生理学への理解を深めたいとき、筆者が真っ先に目を向けるのは米メジャーリーグ・ベースボール(MLB)だ。最近、日のスポーツ・健康関連商品会社ファイテンが販売している、細いネックレス(写真)を身につける選手が増えている。それを見るにつけ、野球選手ほど興味深い科学的情報の源泉はないと思わずにはいられない。 ありがたいことに、ニューヨーク・ヤンキースのエース投手、ランディ・ジョンソン選手がこのネックレスの効能について説明してくれている。 「水溶化したチタンによって体の中にプラスイオンとマイナスイオンが生成され、ネックレスをつけた部位の血流を改善し、循環をよくしてくれる」とは、今年に入ってジョン

    caetano
    caetano 2005/08/31
    金本のネックレスを否定する、hotwiredの記事(笑)
  • コウモリの「反響定位」能力を模倣するロボット | WIRED VISION

    コウモリの「反響定位」能力を模倣するロボット 2005年8月29日 コメント: トラックバック (0) Stephen Leahy 2005年08月29日 『バット・ボット(写真)』と呼ばれる小さなロボットは、まるで物のコウモリのように「反響定位」を使い、ある種類の植物をその他の植物と区別できる――ガイドブックとルーペを持った人でも、植物の判別は難しいというのに。 バット・ボットは、空を飛ぶことはできないが、空気中でのソナー(音響測深)の利用における大きな前進であり、自律ロボット開発における重要な進歩でもある。 バット・ボットを製作した研究プロジェクトのコーディネーターで、ベルギーのアントワープ大学アクティブ・パーセプション研究所で責任者を務めるヘルベルト・ペレマンス博士は、「ロボットの開発チームが自律ロボットを組み立てようとするときはいつも、最初にソナーに注目するが、すぐに問題にぶつか

  • 生徒全員に『iBook』支給、教科書廃止の高校

    生徒全員に『iBook』支給、教科書廃止の高校 2005年8月25日 コメント: トラックバック (0) AP通信 2005年08月25日 アリゾナ州ベール発――ここベールのエンパイア高校の生徒たちは、教科書がないまま新学年を迎えた。といっても、学校が財政危機に直面しているわけではなく、340人の生徒全員に米アップルコンピュータ社のノートパソコン『iBook』(アイブック)が1台ずつ支給されたのだ。米国の公立学校では、このエンパイア高校などを先駆けとしとして、紙の教科書を廃止する学校が出ている。 教育関係者たちは、電子教材を使用することで、生徒たちがこれまでよりも勉強に熱心に取り組むと考えている。今年度に新設されたエンパイア高校は、当初から紙の教科書を使わない教育の場として企画された学校だ。 ベール統一学区の教育長カルビン・ベイカー氏は、「われわれは以前から積極的にテクノロジーを取り入れて

  • http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/9709/3_1.html

    caetano
    caetano 2005/08/13
    金子郁容の文章。山形浩生が批判しまくっている。
  • 世界の音楽販売、55%が30歳以上 | WIRED VISION

    世界の音楽販売、55%が30歳以上 2005年8月 5日 コメント: トラックバック (0) 南 優人/Infostand 2005年08月05日 国際レコード産業連盟(IFPI、部・ロンドン)は2日(現地時間)、2004年の世界の音楽販売統計を発表した。それによると、音楽の購入者のうち30歳以上の人の割合は55%(1999年時点は50%弱)に達し、中高年層が増えているという。ただ、日は30歳以上が30%にとどまっている。 主要65ヵ国を対象に集計した。30歳以上の割合が多かったのはハンガリー(73%)、オランダ(73%)、オーストリア(71%)だった。最も少なかったのはメキシコ(26%)で、その次が日、ブラジル(37%)。日は「大人」の需要を掘り起こす余地がありそうだ。 一方、国民1人当たりのアルバム販売枚数は、最も多いのが英国(2.9枚)で、以下はノルウェー(2.7枚)、米国(

  • 好調『iPod』:ライバルは登場するか | WIRED VISION

    好調『iPod』:ライバルは登場するか 2005年7月25日 コメント: トラックバック (0) Jonny Evans 2005年07月25日 ロンドン発――『iPod』(アイポッド)は今後、音楽を再生できる携帯電話やオンラインの会員制サービスから挑戦を受けるかもしれないが、人々の音楽の楽しみ方にうまく溶け込んでいるiPodが優位を保つ可能性が高いと、専門家たちは述べている。 ロンドンで19日(現地時間)、『アイ・ケイム、アイ・ソー、アイポッド――次に来るものは?』と題されたパネル・ディスカッションが行なわれた。ここでは、デジタル音楽の専門家たちに対し、市場で最大のシェアを誇る米アップルコンピュータ社のiPodの後継として有望なものは何かという質問が投げかけられた。 基調演説を行なったジャーナリストのチャールズ・アーサー氏は、「iPodの後に来るもの――それはまるで、の後に何が来るかを

    caetano
    caetano 2005/07/25
    一応クリップ。
  • ネット上で進化する音楽プレイリスト(上) | WIRED VISION

    ネット上で進化する音楽プレイリスト(上) 2005年6月30日 コメント: トラックバック (0) Katie Dean 2005年06月30日 音楽ファンはかつて、新しい楽曲を紹介する役目をラジオのDJに求めていた。しかしネット上で音楽が普及するにつれ、リスナーは友人や見知らぬ他人からの紹介に頼るようになっている――こちらのほうが、独創的な組み合わせになることが多いからだ。 アルバムや企業のラジオはもういい。ファンが作ったプレイリストやミックスが、音楽と出会う方法の主流になりつつあるのだ。 たとえば、米アップルコンピュータ社は、ユーザーが作成する『iMix』(アイミックス)や有名人のプレイリストを『iTunes(アイチューンズ)ミュージックストア』で紹介している。また、人気の『iPod shuffle』(アイポッドシャッフル)は、人はレゲエやポップスもカントリーやジャズと組み合わせるのを

    caetano
    caetano 2005/07/04
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050627106.html

  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050622204.html

    caetano
    caetano 2005/06/23
  • http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050615106.html

    caetano
    caetano 2005/06/15