『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
『iOSアプリ開発に役立つTips』という Facebook ページをやっておりまして、そこで評判が良かった投稿(※)を 20 個ほど紹介します。 (※) Facebook ページの insights にある「クチコミ度」で判断しました アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させる アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させることができるXcodeプラグイン。 実機でもシミュレータでも使用可能とのこと。実機での動作検証中に修正して再インストールは時間かかるので、超ありがたいかも。 Injection for Xcode 投稿:2013/2/4 「PCのwebブラウザからiPhoneのカメラロールにアクセスできるようにするアプリ」のしくみ アプリ側でURLを発行している画面キャプチャがあるので、アプリにHTTPサーバ機能をもたせて(古いけどCocoaH
こにゃにゃちわ~。 jQuery UIを用いて、チョコっとしたUIをウェブサイトに組み込むことは、比較的よくあります。 とりわけ私がよく使うのは draggable resizable sortable あたりなのですが、これらのUIはその性質上ドラッグアンドドロップを使用します。 ただし、iPhone/iPadなどのiOSデバイスでは御存知の通り、touch操作になっているので、jQueryそのままではうまく動きません。 そこで活躍するのが、jQuery UI Touch Punchです。1つのjsファイルで完結しているので、基本的にjQuery UIを読み込んでいるscriptタグの後に、こいつを読み込むだけで、スマートフォンなどでのドラッグアンドドロップ操作が可能になることが確認できました。 ただし、このままだと一つ問題があります。それは「sortableメソッドなどでcancel属
続いて、開発するアプリの登録を行います。アプリの登録では【1】アプリ名や識別名などの登録、【2】プロビジョニングプロファイルを作成しダウンロード、インストールします。 これらの準備が終わったら、App Storeへ公開するためのアプリ開発、パッケージング、アップロードといった流れになります。 「Jenkins Xcode Integration Plugin」でビルドを自動化 このアプリ公開までの作業のうち、いくつかをJenkinsによって自動化することで継続的にアプリを公開できるようになります。通常、アプリのビルドやパッケージングはXcodeから行うことになりますが、Jenkinsから実行する場合にはXcodeのコマンドラインツールである「xcodebuild」などを使って処理を行います。 Jenkinsジョブからシェルを起動してxcodebuildなどのコマンドを直接実行するか、「Je
Hello World with a Big Smile (^^) @conchikuwaです。 私、今はネット通販の花屋をやっておりますが、その前はSEをやっておりました。そのせいか前々からiPhoneアプリの開発なるものに興味があったりしたわけですが、忙しいとか、どんなアプリを作ればいいかわからないとか、適当に理由をつけて、特に何もせず過ごして参りました。 それがここ数日、どういう訳か無性にアプリを作りたいという衝動に駆られまして、駆られたんならやるしかないかなと、ちょいとお勉強をすることにしました。 とりあえず勉強してみます 忙しいのは忙しいわけですが、私だけが忙しいわけでもなく、副業でアプリを開発されている方もたくさんいらっしゃいますし、そんな言い訳はやめることにしました。どんなアプリを作ればいいかわからないってのも実際お勉強していけば徐々に作りたいものが見えてくるかなと思いますし
以下はiOS 5以前の情報です。iOS 6 SDK以降ではデフォルトで全文検索拡張が有効なため、 自前でビルドする必要はありません。 iOS 5以前に対応させる方法 -- SDKに含まれるSQLiteは全文検索が無効なため、自前でビルドする必要がある。 以下、Static Libraryとしてビルドする方法。 SQLiteのソースコードを入手 SQLite Download Page Static Library用のTargetを追加 Project>Add Target>Cocoa Touch Static Library SQLiteのソースコードを作成したTargetに追加 sqlite3.h sqlite3.c Build Settingsを変更 全文検索を有効にするには、以下のプリプロセッサマクロを設定する必要がある。 * SQLITE_ENABLE_FTS3 * SQLITE_
1次元バーコードを解析して、その場でAmazonのレビューとか引っ張ってこれると便利そうだとか思い、ここ数日色々試していたのですが、結構ムズイということが判明。現在詰まってるところなのですが、とりあえずメモとしてまとめておきます。 ZXing 携帯端末の開発に特化した1D/2D対応のライブラリです。Javaのライブラリですが、C/C++/C#に一部ポーティングされています。 iPhoneのサンプルコードも付属しているのですが、残念ながら2Dバーコードしか対応していなかったので目的を果たせず。QRコードリーダーを作るならこれで十分そうです。 ZXing ZBar bar code reader 探し始めて一番情報が多かったのがこのライブラリ。C/C++で開発されているマルチプラットフォームなライブラリです。1Dのみ対応しているようで、これをターゲットに絞りました。(プロジェクト名称が「zeb
cocos2dでは、「スプライト」という仕組みを使って、画面に画像やキャラクターを表示します。 先ほどテンプレートから作成したプロジェクトを基に、スプライトを表示するコードを追加してみましょう。 ここでは「hyper-app-creators.png」という名前のPNG画像を用意しました(「ハイパーアプリクリエイターズ」は、iPhoneアプリクリエイターのインタビューが聞けてしまう音声番組です。よろしければ聞いてください)。画像サイズは104×104としました。 ファイル「hyper-app-creators.png」を、Finderから、TestGameプロジェクトのResourcesグループにドラッグします。
このページは、iOS(iPhone/iPad/iPod touch)アプリ開発者/プログラマのための、iOS SDKのAPIの使用コード例の記事を探しやすいようにしたリンク集です。フレームワークごとに表でまとめてあります。メソッドやプロパティなどObjective-CのAPIの使い方の参考にしてください。 @ITにコード例の記事が掲載しているクラス/プロトコル/関数やフレームワークだけしかリストには挙げていませんが、今後新たにiOS SDKの使用コード例がある記事が公開されたら、改訂していく予定です。 フレームワークの並び順は、標準の「iOS Developer Library」と同様にしています。 Frameworks Cocoa Touch Layer Event Kit UI Game Kit iAd Map Kit UI Kit New! Media Layer Assets Li
1年半ほどコツコツと書きためてきた iOS アプリ開発 / Objective-C 関連の Tips をカテゴリ別にまとめてみました。 数が多いので、オススメのものを太字にしてあります。 (更新情報 2012.8.11)ちゃんと数えてみたら88個しかなかったので、20個ほど追加しました。 (追記 2013.10.1) 本記事をきっかけに秀和システム社よりお声がけいただき、書籍を執筆 させていただきました。iOS開発に役立つTips集です。ぜひ下記ページより 目次を見ていただき、興味のある項目がありそうであれば ご購入いただけるととても嬉しいです。 『iOSアプリ開発 達人のレシピ100』という本を書きました ライブラリ/フレームワーク ゲームアプリ向け UI コンポーネントセット "UIKitForGame" ゲームアプリをつくる際に便利な UIKit のカテゴリ/サブクラスの詰め合わせラ
こんにちは、ゲームチームのキノです。 先週、カジュアルゲームアプリ「なぞダン -なぞるだけダンジョン-」がApp storeで公開されました!!!! ひとさしゆびだけの超シンプルな(でもムズイ)ダンジョンゲームです! 過去にキャンペーンの一環などでゲームは何度かつくってきましたが、 今回が初の企画段階からのモック含めた参加になるので、学んだことや役立ったを書いておきます。 あとは地味にデザイナー向けにアプリ制作のtipsなど。 意外と長くなってしまったので、週末にじっくりお読みください〜 アプリは無料!!こちらからダウンロードできます。 それでは記事の続きをどうぞ〜!! 素材の話 いつも数字忘れるので アイコン (なにか見覚えのある階段的なアイコン) アイコンはかなり肝いりです。 気をつけている点は 1キーワードで言い表せるか フレームと世界観はあってるか 類似アプリより突出しているか 画
もりやまです。前回は iPhone / iPad アプリ開発で使える Objective-C のライブラリをいくつか使ってみました。 今回は、自分で作ったライブラリを Framework として使う方法をご紹介します。 ライブラリ用にプロジェクトを準備する 新規プロジェクトで、iPhone OS の Library から「Cocoa Touch Static Library」を選択します。 プロジェクトを作ると以下のような状態で生成されます。ここでは「KrayKit」という名前で作りました。 まずは不要なファイルの削除と、ファイルシステム上のプロジェクトのディレクトリ構成を整備します。 Classes を削除 Include, Resources, Sources を作成 次に、Xcode 上でプロジェクトの構成を整備します。 Classes を削除 Foundation.framewor
「マイクラをドラクエにしてみました」な本作があまりにも衝撃作。 そのポテンシャルと今後のフィーバーと長期に続くであろう口コミは想像するだに恐ろしい優秀な一品。 何より開発部はこの優秀なビルダー環境でマップとクエストを作ってるのであろうから、コンテンツ作るのが楽で楽しいってことは今後の発展性も抜群なのは間違いなし。 十年単位で続くシリーズになるんじゃないかと思います。 はまり度ブラックホールということで仕事場を離れずにリモートでできるようにしてみたけど、これがまたピッタシはまって楽しい。 辞められないので3章入ったあたりでレビュー書いてみたけど、語り尽くされてる感もあってただただ感服の意を述べるばかりです。 インスコDLが半日もかかるのには閉口しましたが、とりあえず3時間ほどプレイ。 売りである物理シミュを存分に活かした巨大な破壊遊びは面白く。売りである最大級のオープンワールドは本当にどこま
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2011年09月12日20:56 by tkfire85 お手持ちの「iPod touch」をド本気で「iPhone」化するための方法まとめ。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 iPhoneは欲しいけど、月の維持費が高いという事で敬遠している方も多いのではないでしょうか?パケット定額を入れたら月6000円以上は支払わないといけないわけですから、年間では6万円~7万円の失費となります。外でネット何か使わないよ、GREEだってモバゲーだってやらないよ!音楽再生と通話だけできればOKという方は意外と多いかもしれません。そんな僕がお勧めするのが「iPod touch」です。2万円以下で買える事とWifi環境があればネットにも繋がる事。ネットが繋がらなければただの音楽プレイヤーというのがネックと言えばネックです。「iPod touch」で通話ができれば最強だね!そう思った方もいるのではないでし
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