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2006年10月3日のブックマーク (14件)

  • 企業経営者より、「商品経営者」であれ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 商売に欠かせないもののひとつとして、心配りがあると思います。お客様への心配りは商いの「いろは」の「い」です。 ところが案外、初歩的なことに心を配ってきちんと実行するのは難しいのです。反省を込めて、イトーヨーカ堂で実際に「い」が守られていなかった例をお話しします。 ある時店を回っていて気づいたのですが、寝具のシーツに白い無地ものがほとんどなく、柄ものばかりでした。人々の暮らしで、白いシーツの需要は高いはずです。 紳士物、子供物売り場の人は婦人物も見よ また、婦人物で白いものがよく売れれば、紳士物、子供物でもそれに合う商品が売れるはずです。ところが紳士物、子供物はそういった視点で品揃えできていないということもありました。つまり、トータルな心配りが

    企業経営者より、「商品経営者」であれ:日経ビジネスオンライン
  • 神戸に凄いレシーバーがいる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年10月01日09:51 神戸に凄いレシーバーがいる カテゴリスポーツ kinkiboy Comment(0)Trackback(2) タッチダウンパスを受けた瞬間 神戸大学のアメリカンフットボール部に今年入った新人の大園樹君。高校時代にも活躍していた選手です。大学に入ってすぐに春の試合から登場し、デビュー戦からタッチダウンをやってのける活躍ぶりで、この秋のシーズンでもレシービングで関西のトップ記録を達成する勢いです。 4回生のクオーターバック多和寛信君が大園君に投げたパスは必ずキャッチするといっていいほどで、ディフェンスを交わしフリーになるセンスの良さ、どのようなボールでも確実にキャッチし落とさないところは天性のものでしょうか。鳥肌が立つようなスーパーキャッチも見せてくます。 関西のかたでアメフトが好きな人なら、一度神戸大の試合に足を運んそのプレイを見る値打ちは十分にあると思いま

    神戸に凄いレシーバーがいる : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • Web2.0の挑戦者たち:地域の商店やサービスの口コミ情報サイトLopico - CNET Japan

    LopicoのJ.D. Amerがメールでのインタビューに応じてくれた(2006年2月7日)。 Lopicoはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Lopicoは100%ユーザーからの情報のみで作られた、地域のお店やサービスのディレクトリです。ユーザーは気に入っているお店やサービスを選んでサイトに投稿します。その後、それらのお店やサービスは利用者の投票でランキングされます。この機能によって、利用者は素早く簡単に地域のお店やサービスを見つけることができます。現在は主にレベルの高い持ち帰りできる料理に特化していますが、ちょうど「Lopico Lovers」というレビューを行う仕組みを始めたところです。これは、このサイトのユーザーが気に入っているお店やサービスについて、Lopicoランキングで一番を取れるよう、他のユーザーに対してどこが良いかを説明できるようにする仕組みです

    Web2.0の挑戦者たち:地域の商店やサービスの口コミ情報サイトLopico - CNET Japan
  • 思考法 - 演繹法と帰納法

    思考法-演繹法と帰納法 序 数千年以上前から、私たち人間は「より正しい答え」を導くために「より正しい考え方」を模索してきました。 そして、哲学者、科学者、技術者といった多くの人に培われた思考法は身の回りの出来事を論理的に解明することを可能とし、現代文明の礎となっています。 ここでは数多の先人が考え、発展させてきた思考法を、その欠点を含めて稚拙ながら私なりに整理して紹介します。 欠点を紹介するのは、それを知ることにより間違った証明や詭弁を見抜くことができるようになるからです。 1.演繹法と帰納法 思考法の代表的な手法に演繹法と帰納法があります。 1.1.演繹法 演繹法は一般的原理から論理的推論により結論として個々の事象を導く方法です。 代表的な手法に、大前提・小前提・結論による三段論法があります。 (例) 大前提(一般的原理)「人間は死ぬ」 小前提(事実など)「Aは人間である」 結論(個々の

  • なぜmixiはこれほど成功したのか--笠原社長が明かす開発秘話

    9月14日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のmixiを手がけるミクシィが東証マザーズに上場し、インターネット上のみならず、テレビや新聞など各メディアで大きく報道され、話題となった。 サービス開始からわずか2年半で会員数は500万人を超え、上場への原動力ともなったmixi。なぜこれほどまでに成功したのか、その秘けつとmixiの誕生秘話をミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏に聞いた。 チャンスがなくなったときこそがチャンス --mixiをスタートさせる以前、イー・マーキュリーでは求人サイトのFind Job!やプレスリリース配信代行サービスの@Press(2005年9月にネットエイジキャピタルパートナーズへ譲渡)といった企業向けのBtoBサービスを行っていましたが、なぜコンシューマー向けのサービスであるmixiを始めることになったのですか? 2003年の夏に、会社としてより成長を目

    なぜmixiはこれほど成功したのか--笠原社長が明かす開発秘話
  • 2ch時代の西村博之の闇(2ch裏の歴史と噂話と真相)

    2014年㋁以降から生じているJim氏による旧2ch運営陣の追い出しと、それによって生じた旧運営陣と2chネラーとの騒動を中心に、 ここ数年の2chの裏情報、提携企業のホットリンク(2chで生じた企業叩きを鎮静化するビジネス等を行っている企業)のマッチポンプ疑惑やインサイダー取引、2chのデータ独占権を持ていたのが在日企業であった事などが、確認できます。 私もこっそり執筆に参加しております。 2021年6月21日、2ch公式雑誌の画像を資料として追加。 2021年2月23日、管理人は、私情により活動を辞めている旨を「注意事項として告知」告知。 2014年4月23日、まとめサイトのリンク先が強制閉鎖に追いやられた為、修正 2014年4月20日、当サイトを更新する代わりに、まとめサイトをリンク 2011年5月11日、後書きのリンク集を一部手直し。 2010年11月10日、第十章、新

  • http://www.ne.jp/asahi/shin/ya/uneisha/netbaka/00.htm

  • 「IT投資」という考え方そのものが間違っている - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    JTBの元取締役CIO(最高情報責任者)の方が、ITシステム開発が設備への投資であるかのような前提で書いていますが、この前提は間違っていると思います。 ソフトウェアシステムの開発とは、経営行為そのものそのものであり、逆に言えば、江戸時代どころか、ローマの時代から、経営行為とは、ソフトウェアシステムの開発以外のなにものでもありませんでした。 たとえば、新しいビジネスを実現するための、新しい店舗オペレーションや配送システムの開発は、ソフトウェアシステムの開発そのものです。 あたらしいビジネスを立ち上げるために、設計すべきものは、たとえば: ●迅速で高品質な状況対応を可能とする意思決定メカニズムの設計。 ●現場で柔軟な対応が出来、かつ、従業員の士気があがるような、責任・権限メカニズムと、それと連動した人事評価・報酬システムの設計。 ●現実的に調達可能な人材と、十分な投資効果の見込める従業員教育

    「IT投資」という考え方そのものが間違っている - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
  • URLを変えるな!(1) ― 後悔しないためのWebデザイン

  • URLを変えるな!(2) ― 後悔しないためのWebデザイン

  • URLを変えるな!(3) ― 後悔しないためのWebデザイン

  • あなたの企業、URL で損していませんか (3) ページ名の統一 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    japan.internet.com 併載コラム 前回、前々回のコラムで、ネットに露出している URL で www の有無を揃えることの重要性を述べてきた。 今回は、ドメイン名以外の URL の不統一に関して説明する。 Web サイトを自分で作成されたことのある方は、index.html などの、サーバーに置いたファイル名がアクセスする際の URL の一部として現れることをご存知だろう。 企業の代表 URL が、こういった index.html などのファイル名を含むかどうか、というのも、前回説明した SEO や口コミサービスに影響してくる要因である。 例をあげてみよう。(*1)(*2) Google で “http://panasonic.jp/” を検索(890件) Google で “http://panasonic.jp/index.html” を検索(77件) おそらく、http

  • http://www.restaurants-news.com/restaurants/2006/10/301057_d3dd.html

  • アマゾンがプリペイドカードを世界初導入-サプライズも

    アマゾンジャパン(渋谷区渋谷2)は10月3日より、ローソンなどのコンビニエンスストアで、世界初の前払い式カード「Amazon ショッピングカード」の販売を開始する。 アマゾンではこれまで、クレジットカードや代金引換、オンラインギフト券などの決済方法を提供してきたが、リアル店舗で前払い制のカードを導入するのは世界初。Amazonショッピングカードでは、ギフトとしての需要に加え、新たな決済窓口で新規ユーザーの取り込みも強化する。 カードは、3,000円(白)と5,000円(黒)の2種類。裏面には各カード個別の16けたのコードが書かれており、スクラッチ部分を削りコードを確認後、Amazon.co.jpのPC・モバイルサイトに番号を入力すると、商品が購入できる仕組み。購入対象となるのは、現在Amazon.co.jpで扱う11カテゴリー・約1千万点の全商品で、有効期限はない。カードは複数枚の同時利用

    アマゾンがプリペイドカードを世界初導入-サプライズも