気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 商売に欠かせないもののひとつとして、心配りがあると思います。お客様への心配りは商いの「いろは」の「い」です。 ところが案外、初歩的なことに心を配ってきちんと実行するのは難しいのです。反省を込めて、イトーヨーカ堂で実際に「い」が守られていなかった例をお話しします。 ある時店を回っていて気づいたのですが、寝具のシーツに白い無地ものがほとんどなく、柄ものばかりでした。人々の暮らしで、白いシーツの需要は高いはずです。 紳士物、子供物売り場の人は婦人物も見よ また、婦人物で白いものがよく売れれば、紳士物、子供物でもそれに合う商品が売れるはずです。ところが紳士物、子供物はそういった視点で品揃えできていないということもありました。つまり、トータルな心配りが