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「豊かな日本なのに、ホームレスの方がいて驚きました」。カンボジアから留学に来た友人の率直な感想だ。日本の貧困問題は「世界の貧困に比べれば、問題視するほどではない」と、あまり光を当てられずにきた。しかしアフリカや各国にはびこる飢餓のような「絶対的貧困」の問題としてではなく、日本で考えなければならないのは、その社会のなかに身を置いたときに、生活上の望ましい状態を維持することができるかどうか、つまり「相対的貧困」だ。 わたしがこの日本の貧困問題について考え始めたのは、学生時代だった。もともと幼いころから母子家庭に育っていたため、生活が楽ではないことには慣れていた。けれどもそんななか、家庭を支えてくれていた母が癌を患った。手術後の経過は良好ではあったが、癌以外の病も患うこととなり、以前のように働ける状態ではなくなってしまった。 そこでわたしたちはまず市役所に行き、生活保護を申請することにした。する
金井美恵子を読むのは、さしずめチェーン・リーディングとでも呼べる体験だ。なぜなら、読んでいるうちに、そこに書かれている言葉が次から次へと連鎖を引き起こし、金井美恵子の他の本、あるいは別の著者による本へと手が伸びてしまうからだ。たとえばこの新作『ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ』の冒頭で、重なった絹地がこすれあって「シューシュー」という「ひんやりした軽いかわいた鋭い音」をたてるのを聞くと、たしか谷崎の『細雪』の冒頭近くに、袋帯が「キュウキュウ」鳴るという描写があったなあと思い出し、さっそく本棚から『細雪』を取り出して少し読むはめになる。 連作短篇集風の構成を取るこの長篇の目次を眺めると、「『月』について、」という章がある。そこからただちに、読者は短篇集『単語集』に収められた「月」という短篇を思い出し、さらにその章題の最後に打たれた読点から、『柔らかい土をふんで、』を思い出
金井美恵子『本を書く人読まぬ人とかくこの世はままならぬ PART II』(日本文芸社)を読む。例の如く毒舌満載のエッセイ集。 宮沢賢治の童話に『どんぐりと山猫』というのがあって、山のなかにうじゃうじゃ住んでいるどんぐりたちが誰が一番エライかと争いをはじめ、山の判事として裁ききれなくなった山猫が、村の一郎という子供に知恵を借りて争いを丸く収め、一郎はそのお礼に黄金のどんぐりを1升もらって帰るのだが、家に戻ってみると、それはただのどんぐりだった、という話である。(中略) 鏡花賞以来、地方の文学賞というのが大変に盛んらしく、あれこれと批判めいた言葉を眼にしたり耳にしたりもする。そうした話が出た折りに、鏡花賞の受賞者と選考委員を前に、私は冗談のつもりで、『どんぐりと山猫』のあらすじを紹介してから、宮沢賢治賞というのがあれば、正賞は黄金メッキのどんぐりがいいのじゃないか、その意味はむろん「どんぐりの
米政府当局者のコメントの原文と日本語訳は以下の通り。 橋下氏のこれまでの発言 ◇ 【原文】 Mayor Hashimoto’s comment is outrageous and offensive. As the United State has stated previously, what happened in that era to those women, who were trafficked for sexual purposes, is deplorable and clearly grave human right violations of enormous proportions. We understand that mayor Hashimoto is planning to travel to the United States, but in t
橋下徹は、そりゃいろいろおかしいところもあるけれど、でも実行力や洞察力のある重要な政治家だと思うけどな。こういうふうに潰していいんですかね。
ドーハの悲劇のとき、プロ野球担当の記者からは歓声が沸いた カテゴリ痛いニュース日本代表 Tweet 1: 五十京φ ★ 2013/05/16(木) 19:12:12.17 ID:???0 Jリーグが開幕して20周年。先週は各会場で様々な記念イベントが開催された。(中略)当初はあるスポーツ団体から強烈なバッシングを受けた、地域密着を謳って発足したJリーグの功績。それはさまざまな媒体で報じられているから割愛するが、一つだけいえるのは、内向きだった日本人のスポーツ観を外向きに変えたことだろう。これは間違いなく大きな功績だと思う。 Jリーグが始まる以前、日本のプロスポーツと呼べるのは大相撲とプロ野球しかなかった。そこにそれまでの日本的伝統に逆らうように、プロの興行として新たな理念を持ち込んだサッカーは、ある意味で既得権益を持つプロの団体、特に野球の関係者からは目障りな存在にしか映らなかったのかもし
オーストリアのメディアアート賞『Prix Ars Electronica』の受賞者が発表された。 1987年から毎年優れたメディアアートを表彰している同賞。各部門ごとに最優秀賞にあたる「ゴールデン・ニカ賞」、準グランプリにあたる「優秀賞」、入選にあたる「栄誉賞」などが与えられる。 今回発表された日本人受賞者は、「DIGITAL MUSICS AND SOUND ART」部門の優秀賞に輝いたSjQ++、栄誉賞を受賞したTypingmonkeys、後藤英、スズキユウリ、「INTERACTIVE ART」部門の優秀賞に輝いた藤幡正樹、栄誉賞を受賞したnecomimi(neurowear)、Perfume Global Site Project(Perfume、真鍋大度、MIKIKO、堀井哲史、木村浩康)、「HYBRID ART」部門で栄誉賞を受賞したスプツニ子!、「DIGITAL COMMUNI
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