欧州のソーシャル起業家たちにとって、食のプラットフォーム・ビジネスの構築は、今や最大のトレンドとなっています。 2014年に創業したベルリンのスタートアップKptnCookは、「30分以内で美味しい食事を調理しよう」をスローガンに、料理ブロガーが考案した1日3種類のレシピ(24時間で更新)をユーザーのスマホに届けるもので、気に入った料理があれば食材キットを購入、自宅への配達も可能です。ドイツ国内に13店舗を持つKochhausは、実店舗とオンラインで独自のレシピにもとづく料理キットを販売しています。ベルリン本社のHelloFreshは、米国、英国、ドイツ、オランダ、オーストリア、オーストラリアの6ヵ国の市場で、オンライン注文による料理キット宅配で知られています。オンラインでレシピを選び、ベルリン中の点在している引取ステーションに、料理食材の入った袋を取りに行くhome eat homeも人
![ソーセージの本場ドイツが“ベジタリアン料理の新首都”になっていた!|ソーシャル グローバルトレンド|ダイヤモンド・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8320466fd85478820541d584ff4eecce829298a8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdiamond.jp%2Fmwimgs%2F5%2Fa%2F-%2Fimg_5a68aadc285e4d73ff6e515ade4ae689812295.jpg)