Sorry, Page Not Found. (404) お探しのページがみつかりません。ごめんなさい。
僕のところに、毎月1,2件必ず寄せられる質問があります。 それは、「wwwあり」のURLと「wwwなし」のURLに関する質問です。 もう少し正確に言うと、「wwwあり」と「wwwなし」の統合です。 同じコンテンツを示すURLが、「http://www.example.com/」と「http://example.com/」のように、2つに分かれてしまっている場合があります。 人間にとっては同じでも、検索エンジンにとってはまったく別のページになります。 被リンクが両方に張られていたら分散してしまうし、それよりもなによりも異なるURLで同じコンテンツなので、複製コンテンツとしてマークされてしまう危険も付きまといます。 本来ならサイトの構築を始める前に、「wwwあり」で運用するのか、「wwwなし」で運用するのか決めるべきですが、何らかの事情で分かれてしまっていることもあるでしょう。 そこで、「ww
ヤスヒサさんのブログ「怠っているのはわたしです」に書かれてあるとおり、いろいろな場面において「自分の本業」を見直すキッカケが多かったので、自分でも整理してみようと思う。もちろん、わたしは情報アーキテクチャを設計する立場として、会社や社会に貢献しているわけですが、自分自身のことは結構いい加減だったりします。 本業は「伝える」こと まず、これからの自分のテーマは「伝える」です。「伝えるから伝わるへ」でもありませんが、まさに自分の本業は「伝えることを伝えやすくする」ことにほかなりません。「What」ではなく「How」に力点を置いているわけです。 前提は伝わらない 自分がワイヤーフレームを設計した際に、できあがるビジュアルデザインが考えているとおりにならないことがあるとします。そこで「なんでこうなるの?」という疑問が生まれるわけですが、そこで改めて気づくべきは、自分の頭の中にある「前提」が伝わって
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