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seoとsmoに関するcapriceのブックマーク (6)

  • SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    コンテンツの中身を連想できるタイトルをユーザーは、まずコンテンツのタイトルを見て、興味が沸くかどうかを判断します。どんなに有益なコンテンツであっても、タイトルが心惹かれるものでないと、効果は薄れてしまうのです。 ソーシャルメディアからのリンクを得るのに、最も大切なテクニックの1つが、タイトルの付け方です。まったく同じコンテンツだとしても、タイトルの面白さとかわかりやすさで、ソーシャルメディアに取り上げられる数が決まってしまうといえます。 ソーシャルブックマークへのコンテンツの流通を考えるのであれば、読んだだけでコンテンツの中身がわかるタイトルを付けることが基です。 タイトルからコンテンツの中身を連想できない場合、ユーザーはソーシャルブックマークをする際に、あとで読むことを考えて、いちいち説明を入力しておかなければなりません。ユーザー側にそのような手間を強いるタイトルの付け方は、決してプラ

    SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • 双方向コミュニケーションはSEOにも貢献する | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    企業がSMOに取り込む3つの心得ヒューレットパッカード、CompUSAやOverstock.comのように、自社のサイトにクチコミを掲載することは、実はSEOにも貢献します。 ページの更新性が維持できる検索エンジンは、よく更新されるページを好みます。もちろん検索順位を決めるアルゴリズムの一要素であるため「更新されるページ=必ず上位に表示される」というわけではありません。ユーザーからクチコミが投稿されるたびに、ページが更新されることになりますので、サイト管理者が頭をひねってコンテンツを考えて日々アップする手間が省けるのです。 ユニークなコンテンツを追加できる商品が他のネットショップやアフィリエイトサイトなどに掲載される場合、商品情報・スペック情報は同じ内容となるので、これをユニーク化することができません。検索エンジンは検索結果に類似情報を出すことを好まないため、重複するコンテンツを持つサイト

    双方向コミュニケーションはSEOにも貢献する | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • SMOかSEOか - 「ヤフー TDP」でグーグルに不都合あり in SEOブログ from SEO塾

    アルゴリズム社の「SEO塾の公式ブログ」 検索エンジン最新情報の「新 SEOブログ」。検索上位表示対策と順位変動、インデックス更新、その他の話題など。 SEOの最新情報は、『Yahoo!Googleの順位と変動をリサーチする「SEO塾の公式ブログ」』をご利用ください。 独自の検証と実験を続けるSEO塾が、検索エンジンのアルゴリズムとペナルティの謎に接近。 順位変動に迷わない、回復リカバリーを成功させたい。そう思った方は、順位変動対策のSEOセミナーをご覧ください。 SMO、ソーシャルメディア最適化の時代がやって来た! とインターネットの中心で叫ぶには、まだ早すぎるかもしれない。 特にSEOが終わりSMOが取って代わると信じ込むと、とんでもない話になりそうだ。 SEO塾フォーマットの実践として、最近このブログのテンプレートやエントリー作成で「ロングテール」の効果を測定している。 「ト

  • タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者として知られています。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわらで、講演や執筆、ブログなどを通じて精力的な情報発信を続けています。 住 太陽(スミ モトハル)のブログ 紺野: 最初は、企業の広報担当者がソーシャルメディアをどのように活用すればよいか、というテーマから話をしたいと思います。まずはパブリシティの基であるプレスリリース(ニュースリリース)。これをソーシャルメディアに

    タイトルの巧拙でページビューに何倍もの差がつく - 住太陽氏との対談「SMOの今後」(前編) | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • 第5回 ニーズを捉えた中間媒体での情報提供で、流入アップ! | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    第5回 ニーズを捉えた中間媒体での情報提供で、流入アップ! ~外部サイトにおける出稿のコツ~ 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題がおきないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) 「中間媒体への情報出稿」「SMO」の重要性の高まりSEOやLPOといったさまざまな「最適化」(Optimization)に関するトピックスを、最近ますます目にするようになった。そのなかでも、ユーザーを引き込むための考えとして、急速に重要度を増しているのが「SMO」(Social Media Optimization)

    第5回 ニーズを捉えた中間媒体での情報提供で、流入アップ! | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • http://japan.internet.com/busnews/20070529/8.html

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