スマートフォン市場の拡大は、広告主にとって新しく魅力的な、消費者とのコミュニケーションプラットフォームの登場と言える。革新的でエンターテイメント性に優れた新たなデバイスが生み出すユーザの行動の変化に着目し、その特徴をビジネスに活かす。これを可能にするのが、アプリケーションを中心としたGoogleの広告ネットワーク「AdMob」だ。スマートフォンがもたらす消費者行動のパラダイムシフト、「AdMob」の特徴や戦略について、モバイル広告営業部を統括する香村竜一郎氏に聞いた。 スマートフォン市場の伸びがグローバル、国内ともに顕著だ。IDCによると、グローバルのスマートフォン市場の2011年は2010年に比べ55.0% 増加すると予測している。また国内の携帯電話契約者数は1億2,000万台。(社団法人電気通信事業者協会調べ)そのうち、スマートフォンの保持者数は年内に2,100万人を突破し、2014年
AdMakerのSDKもバージョンが上がって、広告の成否が判断できるようになってました。 優先度を設定して表示するサンプル。 ・AdMobのSDKは4.1.1 ・AdMakerのSDKは1.1 広告クラス public class ComAd { private static final int STATE_OK = 1; // 成功 private static final int STATE_EXEC = 0; // 実行中 private static final int STATE_NG = -1; // 失敗 private Activity activuty; private RelativeLayout adLayout; private AdView adMob; private libAdMaker adMaker; private boolean priorityAdM
AdSenseは広告ごとにクリック単価が違いますが、同じ広告をクリックされた場合でもサイト(アカウント)によって報酬額が異なっています。広告主側にしてみれば、全く見られないサイトに広告を出すよりも実際にクリックされて広告をしっかり見てもらえるサイトに出したいわけです。 AdSenseにはスマートプライシングという機能があり、アカウントごとに単価を調整しています。AdSense収入はクリック単価×スマートプライシングで決定されますので、クリックしてもらう事だけを考えて広告を設置するのは良くありません。 広告を無理やりクリックさせる事はプログラムポリシーに違反する行為ですが、広告と分からないように上手くクリックさせる事は可能です。しかし、ユーザの意図しない形でクリックされた広告は、見てもらえない可能性が高いです。 スマートプライシングを上げるためには Google側からスマートプライシングにつ
グーグルは7月28日、ディスプレイ広告を入札方式で売買するアドエクスチェンジサービス「DoubleClick Ad Exchange」を日本で開始すると発表した。米国では、2009年より同サービスが提供されている。 DoubleClick Ad Exchangeは、広告主や代理店とネット媒体社間のディスプレイ広告枠の売買をリアルタイムに行えるプラットフォーム。Google AdWordsの広告主は、既存のAdWordsのインターフェースを使用して、アドエクスチェンジ内のサイトに広告を出稿できるようになる。 具体的には、広告主が希望する在庫数やターゲット、掲載基準などを指定してキャンペーンを設定。媒体社は、オークション形式でそれらの広告枠を落札する。広告枠は1インプレッションから購入することができる。また、広告主への請求はすべてグーグルが担当するため、複数の支払いを一元化できる。 グーグルに
アレに広告出したらいくらぐらい必要なんだろー・・・というのにお答え。 ※下記は参考値です。 具体的には様々な条件によりかなり変動します。 制作費はもちろん別途費用。 WEBバナー Yahoo!JAPAN – TOPページ 1週間掲載 レギュラーサイズ(750万imps) 約500万円 ダブルサイズ(750万imps) 約750万円 トリプルサイズ(1250万imps) 約1250万円 ※impsとは、インプレッションの事です。1週間で掲載される保証回数ですね。 最低750万impsからです(トリプルは1250万から) VIA:Yahoo!JAPAN広告費詳細はこちら 前はもっと最低impsも少なかったし安かったよね・・・ 大手ポータルサイトなどは大体このくらいの規模はとられると思って良いと思います。 その他 サイトによってピンキリですが、 大体10万ページビューくらいの
ミクシィは6月23日、ソーシャルグラフとバナー広告を組み合わせた「ソーシャルバナー広告」をナイキジャパンのキャンペーンに活用した結果、21日間の期間中に213万人を誘導し、その8割が友人経由だった──という結果を公表した。CTR(Click Through Rate)は通常バナー広告と比べ約11倍(PC版)だったという。 キャンペーンは「NIKEiD FRIEND STUDIO」。靴やバッグを自由にカスタマイズできる「NIKEiD」のプロモーションとして、mixi上の作成ツールでユーザーがオリジナルデザインの靴を作成してキャンペーンに参加、mixiチェックを使って友人と共有したり、自分のデザインを表示するオリジナルバナーを作成することができた。 5月31日から6月20日まで展開し、NIKE FRIEND STUDIOサイトを訪れたユニークユーザーは213万人に(PCとモバイルの重複を含まず
意外と簡単!Google Analyticsでランディングページを改善する方法 2010年03月29日Google Analytics、LPO ランディングページを最適化するには様々な方法があります。今回の記事ではGoogle Analyticsを利用してランディングページを最適化する1つの手法を書き出してみます。 ランディングページのデータを計測する ランディングページによって主要にするべきキーワードの種類は異なってきたりはしますが、まずは現在の施策の中での平均的な指標を調べます。 ランディングページの良し悪しを判断する際に目安にする指標は、平均ページビュー、平均サイト滞在時間、直帰率、そしてコンバージョン率の4点になります。 中でもコンバージョン率はそのまま収益に繋がる指標なので、最重要とも言える指標の一つです。 ※個人的に直帰率を意識するのは、直帰率以外の指標が同等の時に優劣をつける
Google主催のGoogleアドセンスセミナーに行ってきたのでその内容まとめ 2010/03/09 | カテゴリ:Webサービス 先日・・・といっても1ヶ月ほど前の2010年2月16日ですが、Google主催(場所は渋谷にある日本オフィス)のGoogle AdSenseセミナーに行ってきたので、個人的に記録しておきたいことのみをピックアップしてまとめ。 主に「収益を上げるためのポイント」と「アカウント停止に関した注意事項」の2つを取り上げます。 セミナーの概要 セミナーの内容は以下のように3つのセッションと質疑応答からなり、セッションの間には20分間の休憩が設けられました。第1セッションは新規開設者向けセッションだったので、私は第2セッションから参加しました。 第1セッション:AdSenseのメリットと利用方法 第2セッション:AdSenseから効果的に収益を上げるには 第3セッション:
共同通信社に加盟する新聞社を中心とする 47 社の共同出資により、2006 年 9 月に設立(出資社は現在 49 社)。同年 12 月に地方紙連合ニュースサイト「47NEWS(よんななニュース)」をスタートさせました。全国・海外ニュースは共同通信が提供していますが、地方紙記事がテーマごとに一覧できるのが最大の特徴で、津々浦々に根を張る 1 万人の新聞記者が取材したきめ細やかな地域情報や各新聞社のコラムなど、独自色の強いコンテンツが支持を得ています。また各新聞社サイトにバナー広告を掲出できる「アドネットワーク」プログラムをもち、各社サイトとの共存共栄を図っています。 47NEWS は開設 3 年でユニークビジター数が月間 470 万人( 2009 年 10 月現在)、PV は月間 5,000 万台に成長。ユーザープロフィールは男性が 70 %、年齢層は 40 ~ 50 代が多く、地方在住の
UCC上島珈琲がTwitterをつかって、大失敗したようだ。UCCのサイトに2月5日掲載された謝罪文によると、同社は5日午前10時からTwitterを通じて宣伝メッセージを自動的に多くのユーザーに配布したことがユーザーの不評を買ったようだ。 具体的には、「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入った「つぶやき」をしたユーザーをコンピューターが自動的に探し出し、そのユーザーに向かって「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200万円!アートで賞金100万円!締切間近!!」というメッセージを一方的に送りつけた。その後Twitter上でUCCに対する不評が続出したため、正午には中止したという。 UCCというキーワードでTwitterを検索すると、UCCにこのキャンペーンを勧めた広告代理店のネットリテラシーのなさを責める声が多いように思うのだが、僕はそうした大半の意見とはちょっと
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