日本経済の失われた30年は1990年代に隆盛をきわめた日本の電器産業の衰退の時期と重なります。世界を席巻した日本の電機メーカーがなぜ衰退し、ソニーの背中を追いかけていた米アップルなどの台頭を許したでしょうか。業界を代表するパナソニックとソニーを中心に転落の背景と再起への課題を探りました。技術革新や消費者ニーズの変化に対する企業の決断と、その後の経営の軌跡を追う「勝負の分かれ目」のまとめ読みです。
![パナソニックとソニー、米IT大手の台頭許した「分岐点」 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2aadaa839c317af2f55a6df46537a88df2dea3d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZQO4468415016022024000000-1.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26fp-x%3D0.86%26fp-y%3D0.53%26fp-z%3D1%26crop%3Dfocalpoint%26s%3D1513ef16ccae8541f03a862fa4682a5a)
自動車のドアを施解錠する鍵が大きく変わろうとしている。従来は物理的な「メカニカルキー」を持ち歩き、直接鍵穴に差し込んだり、鍵のボタンを押したりして施解錠するのが一般的だった。近年は鍵を携帯して車両に近づくだけで施解錠できる「スマートキー」が普及しているほか、新たにスマートフォンのアプリケーションで施解錠する「デジタルキー」も登場。これを機に米アップルや同グーグルといった巨大勢力が自動車の鍵に参
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