ホンダは、新エンジンが導入されてから1年遅れとなる2015年からのF1参戦が、他のエンジンメーカーに対して不利になる恐れがあることを認識して>いる。 ホンダは、2015年からマクラーレンへのエンジン供給というカタチでF1に復帰することを発表。 だが、ホンダのF1責任者を務める新井康久は、ライバルメーカーが2014年シーズン中にレースから学んだものが、2015年に彼らをより早く進歩させる可能性があると考えている。 「2014年から参戦した場合、有利な点と不利な点の両面があります」と新井康久はFIAの機関誌 Autoに語った。 「F1シーズン中には多くのことが起きるでしょう。我々はその出来事を観察できる幸運な立場にあります」 「しかし、我々にできるのは観察することだけですし、物理的にトラックで問題を分析できるわけではありません。他のチームはレースが進むにつれて問題を解決し、進歩することができま