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宗教と軍事に関するcastleのブックマーク (43)

  • 正戦論 - Wikipedia

    マイケル・ウォルツァー(2002年11月18日撮影) 正戦論(せいせんろん、英語: Just War もしくは Just War Theory)とは、ローマ哲学とカトリックに起源をもつ、軍事に関する倫理上の原則・理論。西ヨーロッパにおいては「正しい戦争」「正しくない戦争」を区別することで、戦争の惨禍を制限する事を目指して理論構築がなされた。正しい戦争論とも。 聖戦とは概念が重なる場面もあるが、多くは別枠で論じられる。 項は西ヨーロッパ(西方教会圏)における正戦論について説明する。 [1]正戦という概念自体は古代ギリシャ世界にも通用していた。例えばヘラクレイトスによれば戦争肯定は次のようになされるものであり「戦争はすべてのものの父であり、王である。あるものを神として、他のものを人として表した。あるものを奴隷に、他のものを自由人にした」と、そしてアリストテレスはこの伝承に則って、古代ギリシャ

    正戦論 - Wikipedia
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    castle 2024/08/19
    「ローマ哲学とカトリックに起源をもつ、軍事に関する倫理上の原則・理論。西ヨーロッパにおいては「正しい戦争」「正しくない戦争」を区別することで、戦争の惨禍を制限する事を目指して理論構築がなされた」
  • カール5世 (神聖ローマ皇帝) - Wikipedia

    少年時代のカール、ベルナールト・ファン・オルレイ画 『カール5世のアントワープ入城』、ハンス・マカルト画 1500年にフランドルのガン(ヘント)で生まれ[2]、1517年までネーデルラントで育った。名前は曾祖父・ブルゴーニュ公シャルルにちなむ。共に暮らしていた両親は、1506年にカスティーリャ王位を継承するためスペインへ渡った。残されたカールは叔母のネーデルラント総督マルグリットに育てられた[3]。少年時代の個人教師には、後に教皇 ハドリアヌス6世となったオランダ人、ユトレヒトのアドリアンがおり、恵まれた環境で帝王学を学んだ[4]。さらに側近としてシェブレ侯やジャン・ル・ソヴージュ[5]、メルクリノ・ガッティナラ[6]らが従っていた。 1506年、スペインに渡ったばかりの父が急死すると、幼くしてネーデルラントの継承者ブルゴーニュ公となった。1516年に外祖父・フェルナンド2世が死去すると、

    カール5世 (神聖ローマ皇帝) - Wikipedia
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    castle 2024/07/18
    「神聖ローマ皇帝(在位1519-56)にしてスペイン国王カルロス1世(在位1516-56)」「ドイツ諸侯連合と化していた現実の帝国とは異なる中世的・普遍的なキリスト教帝国の理念を信じ」「マルティン・ルターの扱いにも苦慮」
  • 2023年パレスチナ・イスラエル戦争 - Wikipedia

    2023年パレスチナ・イスラエル戦争2023ねんパレスチナ・イスラエルせんそう)は、2023年10月7日より続いている、パレスチナのガザ地区を支配するハマース(ハマス)とイスラエルとの間の戦争(「紛争」とも呼称される)である。 戦闘はハマースの攻撃で開始され、ハマースはイスラエル領内に数千発のロケット弾を撃ち込むとともに、ガザ地区近隣のイスラエル南部各地に戦闘員を侵入させて民間人多数を殺傷・拉致した(レイム音楽祭虐殺事件など)。これに対してイスラエルは軍を動員して反撃を開始し[9]、領域内のハマースを押し返した後ガザ地区を閉鎖、さらに大規模な空爆及び地上侵攻を行った。現在も戦闘は継続中であり、ガザ地区の一般市民などを中心に多数の死傷者が出ている。 なお、パレスチナ自治政府は対イスラエル奇襲には関与をしておらず、パレスチナの大統領マフムード・アッバースは「ハマースはパレスチナ人の代表ではな

    2023年パレスチナ・イスラエル戦争 - Wikipedia
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    castle 2023/11/09
    「パレスチナのガザ地区を支配するハマース(ハマス)によるイスラエルへの攻撃によって勃発~ガザ側の武装勢力とイスラエルの武力紛争」「パレスチナ自治政府は対イスラエル奇襲には関与をしておらず」
  • 工作(政治経済)とは (コウサクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    工作(政治経済)単語 3件 コウサク 2.3千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板 稿では政治経済上の目的を達成するための「工作」について記述する。 工作(ランキング)など他の用例については曖昧さ回避記事「工作」を参照。 稿「工作(政治経済)」で記述する工作とは、公的機関や営利企業などの組織主体が、特定の政治的・軍事的な目標または経済上の利益を達成するために行う、しばしば非公式・非公然・秘密的な性格を持つ活動をいう。 概要 政治経済の領域における工作と言う語の用法は、辞書的には以下のように定義される。 [3] ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこと。                                                         大辞林 ただしこのような辞書における定義

    工作(政治経済)とは (コウサクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
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    castle 2023/01/30
    「公的機関や営利企業などの組織主体が、特定の政治的・軍事的な目標または経済上の利益を達成するために行う、しばしば非公式・非公然・秘密的な性格を持つ活動」
  • 停戦破棄、全土で攻撃再開 パキスタンのタリバン:時事ドットコム

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    castle 2022/11/29
    「パキスタンのイスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動(TTP)」は~政府と6月に結んだ停戦の破棄を宣言~全土での攻撃再開を民兵に指示」「そもそもほとんど停戦は守られてこなかった(サアド・カーン氏)」
  • 第三次世界大戦 - Wikipedia

    この項目では、現実に想定されている第三次世界大戦について説明しています。その他の用法については「第三次世界大戦 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "第三次世界大戦" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年1月) 核実験「キャッスル・ロミオ(英語版)」(1954年)でのキノコ雲。 第三次世界大戦の経緯に関する予想は様々だが、結局核兵器が使われ、人類が滅亡するとの考察が多い。 冷戦中、ワルシャワ条約機構軍が西ドイツに侵攻した場合の攻勢主軸想定図。 第三次世界大戦(だいさんじせかいたいせん、英語: World War 3、英

    第三次世界大戦 - Wikipedia
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    castle 2022/03/17
    「将来の架空の世界大戦」「第三次世界大戦に発展する可能性があった事件,現在発展する可能性のある事件」「第三次世界大戦に波及する恐れがある発言」「善と悪との最終決戦、「戦争を終わらせるための最終決戦」」
  • 0273 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    戦争論 カール・フォン・クラウゼヴィッツ 徳間書店 1965 2001 Karl von Clausewitz vom kriege 1832 [訳]淡徳三郎 世界は戦争歴史である。戦争が世界をつくり、世界は戦争と暴力で成立してきた。世界は味方と敵に力をねじこまないかぎり成立できなかったのである。 戦争には憎悪や軽蔑が伴うこともあるが、実際に勝敗を決めるのは取引と駆引と差引である。戦争は相手をこてんぱんに打倒することなのに、そのプロセスの多くが頻繁な取引と巧妙な駆引と功利的な差引で埋まっている。 むろん軍事兵器と兵力がものを言う。かつては鉄砲があれば勝てたし、機関銃や戦車は戦争の様相を変えた。けれども核兵器や化学兵器をもっているからといって、これは使えない。戦場は限定されるのだ。限定される戦場は、第三者が見守るサッカーのピッチや野球のグラウンドや格闘技のリングのようなものではない。どこが

    0273 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
    castle
    castle 2021/05/29
    「戦争には憎悪や軽蔑が伴う事もあるが実際に勝敗を決めるのは取引と駆引と差引~戦争の全容は不確実性と蓋然性との闘い」「プロイセンに「民族性」というものがなかったか若しくは希薄~合成国家であって人工国家」
  • カノッサの屈辱 - Wikipedia

    この項目では、歴史上の事件について説明しています。歴史パロディ・情報番組については「カノッサの屈辱 (テレビ番組)」をご覧ください。 カノッサの屈辱 神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世 ローマ教皇グレゴリウス7世 カノッサの屈辱(カノッサのくつじょく、ドイツ語: Gang nach Canossa、イタリア語: Umiliazione di Canossa)は、聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していたローマ王ハインリヒ4世が、1077年1月25日から3日間に及んで雪が降る中[1][2]、カノッサ城門にて裸足のまま断と祈りを続け[3]、教皇に破門の解除と赦しを請うた事件を指す。結果、グレゴリウス7世はハインリヒ4世の破門を解いた[4]。 また、カノッサ事件とも呼ばれる[3][5]。 ハインリヒ4世は北イタリアにおける影響力を増すために、自分の子飼いの司祭たちをミラノ大司教、フ

    カノッサの屈辱 - Wikipedia
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    castle 2021/01/30
    「(叙任権闘争が過熱し、グレゴリウス7世が)ハインリヒ4世の破門と王位の剥奪を宣言~ザクセン公はじめドイツの諸侯達は、これを好機とばかりにハインリヒ4世に叛旗を翻し~皇帝は自ら教皇に謝罪することになった」
  • 太平天国の乱 - Wikipedia

    太平天国の玉璽 天王の玉座 天王府のミニチュア 岳州の戦い 田家鎮の戦い 武昌の戦い 安慶の戦い 長江での太平天国軍と清軍との戦い 太平天国の乱(たいへいてんごくのらん)は、1851年に清で起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国(たいへいてんごく)によって起きた。長髪賊の乱ともいわれる。 以下、暦日は、断りがない限りグレゴリオ暦による。清の時憲暦や、太平天国が独自に制定した天暦による暦日を特に記す場合は、その旨の元号による年表記と共に記す。 広東省広州府花県の客家出身である洪秀全はたびたび院試(科挙の初期段階)に失敗したため、約40日間病床に臥せていたが、その間不思議な夢を見たという。その夢とは、上帝ヤハウェと思われる気品漂う老人から破邪の剣を与えられ、またイエスらしい中年の男から妖を斬る手助けを受けたというものだった。洪秀全は病が癒えてから広州に

    太平天国の乱 - Wikipedia
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    castle 2021/01/30
    「清朝の中国で1851年に起こった大規模な反乱。洪秀全を天王とし、キリスト教の信仰を紐帯とした組織太平天国」「アヘン戦争で消耗し、アロー戦争をも同時進行で戦わなければならない正規軍は広大な国内に分散配置」
  • 義和団の乱 - Wikipedia

    義和団の乱(ぎわだんのらん、中国語: 義和團運動; 拼音: Yìhétuán Yùndòng、満洲語:ᠴᡳᠣᠸᠠᠨ ᠰᡝᡵᡝ ᡝᡥᡝ ᡥᡡᠯᡥᠠ ᡳ ᡶᠠᠴᡠᡥᡡᠨ[1] 転写:ciowan sere ehe hūlha i facuhūn)は、1900年(1899年[2])に起こった、清朝末期の動乱である。義和団事件・義和団事変・北清事変[3](ほくしんじへん)・清国事変などの呼び方もあり、中国では戦争が起こった年の干支から庚子事変(こうしじへん)とも言われるが、項では「義和団の乱」で統一する。 「扶清滅洋」を叫ぶ宗教的秘密結社義和拳教による排外主義の運動が展開された[4] が、1900年(光緒26年)に清国の西太后がこの叛乱を支持して6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった[5]。だが、宣戦布告後2カ月も経たないうちに、北京の公使館員や居留民保護のため八カ国連合軍が北

    義和団の乱 - Wikipedia
    castle
    castle 2020/12/06
    「清国の敗退によって「扶清滅洋」を叫ぶ宗教的秘密結社義和拳教による排外主義の運動が展開されたが、1900年(光緒26年)に清国の西太后がこの叛乱を支持して6月21日に欧米列国に宣戦布告したため国家間戦争となった」
  • 『アメリカとイランの対立構造とアラブの春(27)』

    シリア エジプトの政変、トルコ・イスラエル関係の悪化、対パキスタン関係の悪化、いずれを見てもアメリカの陣営にとってはマイナスの展開であった。 それではアメリカと対立するイランは、アラブの春をどのように見つめてきたのだろうか。イランの体制にとっては、これは1979年にイランで成就したイスラム革命の影響の波及であった。イランに端を発した「イスラムの目覚め」という現象の伝播である。イスラムの目覚めとは、この宗教の持つ革命性にイスラム教徒が気づき立ち上がる現象を意味している。1979年から2011 年までの32年間を要したものの、ようやくアラブ世界のイスラム教徒も覚醒しつつある。つまり、この解釈によればイラン発のイスラム革命が周辺に広がる過程がアラブの春である。 逆にイランの反体制派にとっては、アラブの春は 2009年のイランの大統領選挙の後に発生した大規模な抗議活動の伝播である。アフマドネジャド

    『アメリカとイランの対立構造とアラブの春(27)』
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    castle 2012/03/29
    「イスラムの目覚め:この宗教の持つ革命性に気づき立ち上がる現象~イラン発のイスラム革命が周辺に広がる過程がアラブの春」「(イラン反体制派のアラブの春)2009年イラン大統領選挙後に発生した抗議活動の伝播」
  • クーデター - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Coup d'état|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明がありま

    クーデター - Wikipedia
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    castle 2011/02/23
    「革命は社会制度と支配的イデオロギーの抜本的変革/反乱は保守的な政治的支配に程度を変更することを目的に行われる政治的暴力行使/クーデターは軍事組織によって臨時政府の樹立と直接的な統治が意図された活動」
  • 宮家邦彦の外交・安保カレンダー(1月31日-2月6日) - つぶログ:宮家邦彦の「お言葉を返すようですが・・・」

    今週予想される動きと留意点を取り纏めてみました。「事前予想」ではなく、あくまで研究者としての「心構え」です。 今週はカイロに注目したい。悲しいかな、日の一部には現在のエジプト情勢を「民衆革命」などと、およそ見当違いの解説を試みる向きがある。FacebookやTwitterなどで動員された「付和雷同の民衆」は今回の政治劇の真の主役ではない。 今日のエジプト内政は、①エジプト政治の主役である「軍エリート」と腐敗した「ムバラク家」との対立、②軍部と警察等治安組織との確執、③主流政治エリートと「イフワーン(ムスリム同胞団)」との対立、④軍内の(世俗的)上層部と(宗教的?)中堅将校との温度差、という4つの軸を中心に詳細に分析すべきだろう。 これまでの報道を読む限り、残念ながら、日語による報道には質を突く分析がほとんどなく、英文の記事をよく読むしかない。現在もエジプト内政のシナリオを書こうとして

    宮家邦彦の外交・安保カレンダー(1月31日-2月6日) - つぶログ:宮家邦彦の「お言葉を返すようですが・・・」
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    castle 2011/02/03
    「1.エジプト政治の主役「軍エリート」と腐敗したムバラク家の対立 2.軍部と警察等治安組織の確執 3.主流政治エリートとイフワーン(ムスリム同胞団)の対立 4.軍内の(世俗的)上層部と(宗教的)中堅将校の温度差」
  • 松岡正剛の千夜千冊『世の初めから隠されていること』ルネ・ジラール

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    castle 2010/12/03
    「暴力が民族学あるいは民族心理学の課題に所属すべき問題である事、共同体の維持と成長に不可避なものである事、暴力は暴力を防止するために発生しつづけるものである事」「「供犠」と「復讐」の必然的な関係」
  • 『イラク 石油に呪われた国(9)』

    1.イラク石油の歴史 (2)フセイン体制化での石油開発(前回 のつづき) シーア派が多数派ながらスンニー派が支配し、しかも世俗的なイデオロギーを掲げるバース党には、これは脅威であった。バースとは「使命」という意味である。これは、アラブの栄光を復活させるという使命を意味している。その方法論としてバース党が主張したのが、アラブの統一と社会主義である。つまりバース党は世俗的な政権であった。それゆえイスラムを掲げる革命イランとは、この面でも肌が合わなかった。 イランはイデオロギー的な脅威であったが、軍事的には革命で弱体化したと見られていた。イラン軍はシャー体制の要であったので、革命政権による粛清が行われた。また1979年11月にはテヘランのアメリカ大使館が急進的な学生に占拠され、館員が人質になるという事件が発生した。これで革命政権は国際的に孤立してしまった。フセインはイランからのイデオロギー的な脅

    『イラク 石油に呪われた国(9)』
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    castle 2010/06/24
    「バースとは「使命」。アラブの栄光を復活させるという使命。その方法論としてバース党が主張したのがアラブの統一と社会主義。つまり世俗的な政権。それゆえイスラムを掲げる革命イランとは肌が合わなかった」
  • 新着情報 | 憲政史研究者・倉山満の砦 -

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    castle 2010/02/22
    「イエズス会:目的は手段を正当化する。マキャベリ:結果は手段を正当化する」「マキャベリはマキャベリストではない。本当のことを他人に伝えているから。真のマキャベリストは自分がマキャベリストと思わせない」
  • 毎日社説 社説:新疆自治区暴動 民族政策に寛容さ欠く - 毎日jp(毎日新聞) - finalventの日記

    ウルムチはウイグル人の居住地区と漢民族の居住地に分かれている。言語、宗教、生活習慣が違うだけではない。民族の違いによる所得格差が歴然としている。同じことはチベットでも言える。民族自治区域において、その土地の少数民族が貧しく、外来の漢民族が豊かなのは、民族政策に問題があるのではないか。 そう言いたいのはわかる。しかし、現実において民族紛争に見えるものは、宗教的・文化的な対立ではなく、直接的な政治や利害の対立であることが多い。左派の理念が世界認識をしくじるのはそこだ。

    毎日社説 社説:新疆自治区暴動 民族政策に寛容さ欠く - 毎日jp(毎日新聞) - finalventの日記
    castle
    castle 2009/07/08
    「しかし、現実において民族紛争に見えるものは、宗教的・文化的な対立ではなく、直接的な政治や利害の対立であることが多い。左派の理念が世界認識をしくじるのはそこだ」
  • 最終戦争論 (石原 莞爾)

    石原莞爾の主著である。来るべき最終戦争によって世界は統一され戦争がなくなる、その戦争は日を中心とする東洋とアメリカを中心とする西洋の決戦である、という独特の思想を主として戦史分析の観点から詳述している。 1940(昭和15)年5月29日、石原莞爾は京都市にあった福島清三郎(東亜連盟会員・柔道家)の道場、義方会において、「人類の前史終らんとす」と題した講話を行った。これを筆記・整理したものが、「世界最終戦争論」である。B6判88頁の小冊子として立命館出版部から刊行された「世界最終戦争論」は、数十万部に及ぶベストセラーとなった。その後、同書の読者から寄せられた質問への回答をまとめ、1942(昭和17)年3月20日に新正堂から出版された『世界最終戦争論』に、「世界最終戦争論」、「戦争史大観」、「戦争史大観の由来記」と共に、「『世界最終戦争論』に関する質疑回答」として収録された。ただし著者は、1

    最終戦争論 (石原 莞爾)
  • 坂口安吾 天皇小論

    は天皇によつて終戦の混乱から救はれたといふが常識であるが、之(これ)は嘘だ。日人は内心厭なことでも大義名分らしきものがないと厭だと言へないところがあり、いはゞ大義名分といふものはさういふ意味で利用せられてきたのであるが、今度の戦争でも天皇の名によつて矛をすてたといふのは狡猾な表面にすぎず、なんとかうまく戦争をやめたいと内々誰しも考へてをり、政治家がそれを利用し、人民が又さらにそれを利用したゞけにすぎない。 日人の生活に残存する封建的偽瞞(ぎまん)は根強いもので、ともかく旧来の一切の権威に懐疑や否定を行ふことは重要でこの敗戦は絶好の機会であつたが、かういふ単純な偽瞞が尚無意識に持続せられるのみならず、社会主義政党が選挙戦術のために之を利用し天皇制を支持するに至つては、日の悲劇、文化貧困、これより大なるはない。 日的知性の中から封建的偽瞞をとりさるためには天皇をたゞの天皇家になつ

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    castle 2009/01/15
    「今度の戦争でも天皇の名によつて矛をすてたといふのは狡猾な表面にすぎず、うまく戦争をやめたいと内々誰しも考へてをり、政治家がそれを利用し、人民がさらにそれを利用」「人間から神を取り去る事はできない」
  • ポグロム - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Pogrom|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります。 19

    ポグロム - Wikipedia
    castle
    castle 2008/12/19
    「加害者の如何を問わず、ユダヤ人に対し行なわれる集団的迫害行為(殺戮・略奪・破壊・差別)」「歴史的にこの語は、ユダヤ人に対して自発的、計画的に広範囲に渡り行われる暴力行為と同様な出来事について使われ」