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心理と思想に関するcastleのブックマーク (835)

  • 出定後語 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "出定後語" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年2月) 書のもっとも特徴的な主張は、「加上」または「異部加上」と呼ばれる法則の提言である。仲基によると、歴史的に経典を分析すると、新しい経典は、より古い経典の教説に異なった教説を加上しながら発展してきた、というものである[1]。 従来の仏教経典間の体系整理は、すべてブッダが説いた教説であることを前提とし、矛盾を排するように説かれた順序を推定・評価していた。仲基は、その前提を疑い、成立史を再構成を試みた。その推論根拠として「加上」、「異部名字難必和會」「三物五類立言之

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    castle 2024/05/31
    「富永仲基」「加上:新たな思想は旧思想に新たな要素を加え優位性を示そうとする/異部名字難必和會:一つの事柄に複数の説がある場合、真実を判断つきにくい/三物五類立言之紀:話者による影響・時代による影響」
  • 批判的思考 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2013年4月) 批判的思考(ひはんてきしこう、英: critical thinking)またはクリティカル・シンキング[1][2]とは、「物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること」とされる[1]。クリティカルの語源は「きびしく批判する」、「危篤の」、「批評(家)の」、「慎重な判断を下す」など[3]。教育認知心理学者の楠見孝の定義では批判的思考とは、「マイサイド・バイアス(自分の信念が正しいと思ってしまうこと)」に陥らずに自他の思考を吟味するという、「メタ的に一つ上の立場に立って考えること」である[4]。ケンブリッジ大学出版局では次の定

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    castle 2023/08/14
    「多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解」「「マイサイド・バイアス」に陥らずに自他の思考を吟味する(楠見孝の定義)」「科学は~現時点の科学的考えと矛盾するデータを我々が発見する時に、進歩している」
  • 全体主義の起源 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2017年9月) 『全体主義の起源』(ぜんたいしゅぎのきげん、The Origins of Totalitarianism)は、ハンナ・アーレントが1951年に発表した政治学の著作である。 概要[編集] アーレントは1906年にドイツのハノーファーで生まれた政治学者であり、1933年にナチ党が政権を掌握してからフランスへ亡命して政治活動に関わるが、1941年にフランス進攻があるとアメリカへ亡命して大学での教育に従事する。この著作では19世紀から20世紀にかけてイタリアやドイツで出現した全体主義についての論考が行われている。この著作は1951年に発表された研究であり、第1部の『反ユダヤ主義』、第2部の『帝国主義』、そして第3部の『全体

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    castle 2023/07/05
    「個人性をまったく殲滅するようなシステムをつくる」「全体主義のテロルは、全ての組織的反対勢力が死滅し、全体主義の支配者がもはや恐れる必要のあるものは何ひとつないことを知ったときにはじめて解き放たれる」
  • ハンナ・アーレント - Wikipedia

    ハンナ・アーレント(アレントとも[1]、Hannah Arendt、1906年10月14日 - 1975年12月4日)は、ドイツ出身のアメリカ合衆国の政治哲学者、思想家である。ドイツ系ユダヤ人であり、ナチズムが台頭したドイツからアメリカ合衆国に亡命し、教鞭をとった。 代表作『全体主義の起源』(1951年)などにおいて、ナチズムとソ連のボリシェヴィズム・スターリニズムなどの全体主義を分析したことで知られる[2][3][4]。 ドイツ、ケーニヒスベルクの旧い家柄である、ドイツ系ユダヤ人のアーレント家に生まれる。出生地はハノーファー郊外のリンデン(Linden)。父は工学士の学位を持ち、電気工事会社勤務のパウル・アーレント、母はマルタ・アーレント。両親ともに社会民主主義者であった。 父パウルはギリシアやラテンの古典についての深い造詣を持つ教養人で、ハンナの読書は彼の蔵書から始まった。母マルタは注

    ハンナ・アーレント - Wikipedia
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    castle 2023/07/05
    「独出身の米国の政治哲学者、思想家~独系ユダヤ人であり、ナチズムが台頭した独から米国に亡命し、教鞭をとった~代表作『全体主義の起源』等」「全体主義批判~悪夢は、人間が何をなすことができるかということ」
  • 0251夜『歴史哲学』ヴォルテール ー松岡正剛の千夜千冊~歴象篇~

    歴史哲学 ヴォルテール 法政大学出版局 1989 Voltaire La Philosophie de l'histoire 1765 [訳]安斎和雄 一七六二年、ユグノーの商人ジャン・カラスが自分の息子を殺したという科で、トゥールーズの高等法院で死刑を宣告された。悪名高いカラス事件だ。 この事件に関心をもったヴォルテールは、翌年に『寛容論』(中公文庫)を書いた。その二年後にはカラスの冤罪を問うて、再審による無罪を導いた。ヴォルテール七一歳の最晩年のことである。 たいそうな美談のように思えるが、『寛容論』を読んでみると、文体はいささか嘲笑的で、議論も挑発的なもの、必ずしもそういうふうに受けとれない。しかしそれがヴォルテールの意図だとも見えてくる。ヴォルテールを読むというのは、このへんの按配が微妙なのである。 宗教革命このかたフランス社会を乱してきたのは宗教的熱狂者であり、その代表がカトリッ

    0251夜『歴史哲学』ヴォルテール ー松岡正剛の千夜千冊~歴象篇~
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    castle 2022/07/11
    「①聖俗を分離させる②為政者は個人の信仰問題に干渉しない③宗教的認識についての正否を問える知識には確実なものがない、等を(ロックは)強調」「(『哲学書簡』を読むと)中身は英国通信ともいうべきものだ」
  • オードリー・タン氏が日本人のために「デジタルとITはまったく別物」と語る理由

    コロナ禍で国の役割が増し、ワクチン接種をはじめとするさまざまな施策を進める中で、世界中から注目が集めたのが台湾のシステムでした。それを主導したのが、台湾のデジタル担当大臣であるオードリー・タン氏です。そのタン氏は日人のために「デジタルとITは別物」と説明したといいます。なぜ、タン氏はこの2つを分けて語ったのでしょうか? 『まだ誰も見たことのない「未来」の話をしよう』より一部抜粋して紹介します。 オードリー・タン 台湾のデジタル担当政務委員(閣僚)、現役プログラマー。1981年4月18日台湾台北市生まれ。15歳で中学校を中退し、スタートアップ企業を設立。19歳の時にはシリコンバレーでソフトウエア会社を起業。2005年、トランスジェンダーであることを公表(現在は「無性別」)。アップルやBenQなどのコンサルタントに就任したのち、2016年10月より、蔡英文政権でデジタル担当の政務委員(無任所

    オードリー・タン氏が日本人のために「デジタルとITはまったく別物」と語る理由
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    castle 2022/03/09
    「モノのインターネット→人のインターネット/仮想現実→共有現実/マシンラーニング(機械学習)→協業学習/ユーザー体験→人間体験/シンギュラリティ(技術的特異点)→プルーラリティ(複数性)」
  • 一般意志 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2021年12月) 一般意志(いっぱんいし、仏: Volonté générale, ヴォロンテ・ジェネラル、英: General will)とは、共同体(国家)の成員である人民が総体として持つとされる意志のこと。一般意思、普遍意志とも。18世紀のフランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソーの政治思想の基概念として知られる。 一般にはルソーの社会契約論の基礎理論として用いられ、特にここでいう総体の意志とは、個々の利害(特殊意志)からは離れた、公共益を達成するために人民が共有しているとする意志のことである。 なお、この用語は、ルソーにおいては、1762年の主著『社会契約論』に先駆けて、1755年の『政治経済論』から使用され始めるが、意味合いは異なるが、元々は百科

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    castle 2022/01/31
    「共同体(国家)の成員である人民が総体として持つとされる意志の事~ジャン=ジャック・ルソーの政治思想の基本概念~社会契約論の基礎理論として用いられ」「社会の秩序はこの一般意志のみを根拠とした主権の力」
  • 溜池通信 vol.728 特集:バイデン政権に警戒警報が鳴る理由

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    castle 2021/11/15
    「"Wokeness(「意識高い系」の無党派層が離れていく過激な言動)"批判~米民主党は、人口の3分の1しかいない大卒以上だけを相手にしていてはダメ(ジェームズ・カーヴィル)」「Cancel Culture~現在の価値観で過去を断罪」
  • 科学哲学 - Wikipedia

    科学哲学とは科学を対象とする哲学的な考察である。 科学という語・概念が登場したのは18世紀のことなので、そういった意味に限定すると、科学哲学というのは18世紀以降のものになる。だが、「科学哲学は哲学の歴史とともに古い」とも言われる[4][2]。「科学」という用語を自然の理論的認識という意味に拡大して解釈すれば、方法的反省の起源というのは哲学の歴史とともに古いからである[2]。 科学哲学の目的の一つは、科学というものの持つ限界を人々に自覚させ、科学に関して人々が持っている誤解を解くことである[1]。例えば「科学は、いかなる事象をも取り扱える一つの確固とした学問体系である」などと見なすことは誤解である[1]。また例えば 「科学が与える世界像こそ客観的世界の真の姿である」などと考えるのも誤解である[1]。黒崎宏は次のように指摘した。 科学は、科学的方法といわれる一定の方法に基づいた探究の結果であ

    科学哲学 - Wikipedia
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    castle 2021/09/25
    「科学というものの持つ限界を人々に自覚させ、科学に関して人々が持っている誤解(「科学は、いかなる事象をも取り扱える一つの確固とした学問体系である」「科学が与える世界像こそ客観的世界の真の姿」)を解く」
  • 香港「リンゴ日報」廃刊―表現・言論の自由を求め続けたジミー・ライと記者たち フォーサイト-新潮社ニュースマガジン:時事ドットコム

    野嶋剛 6月24日未明、香港の新聞スタンドで売られる蘋果日報(リンゴ日報)の最後の朝刊【時事通信社】 香港「リンゴ日報」が廃刊に追い込まれた。昨年逮捕された創業者のジミー・ライ(黎智英)氏は収監されたままだ。中国への批判的な言論を徹底的に封じ込めようとする権力の暴挙を、いま香港で我々は目の当たりにしている。 中国化の風圧が強まる香港で、言論の自由を守る最後の砦と目されていた日刊紙「リンゴ日報」が、6月24日の朝刊を最後に廃刊した。昨年導入された国家安全維持法を盾に、当局によって編集・経営幹部を軒並み逮捕され、資産凍結でとどめを刺された形だ。 同紙が過去の報道において、「一国二制度」を形骸化させる中国への圧力や制裁を国際社会に求めたことが、摘発の容疑とされた。この異常事態に、香港社会も世界も目を疑い、怒りに震えた。 リンゴ日報は最後までジャーナリズムのプライドを捨てなかった。残された記者や編

    香港「リンゴ日報」廃刊―表現・言論の自由を求め続けたジミー・ライと記者たち フォーサイト-新潮社ニュースマガジン:時事ドットコム
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    castle 2021/07/07
    「最後の朝刊を買う為に長蛇の列を作ったのは、その香港人達~廃刊をもってリンゴ日報は名実とも「香港人の新聞」になった/自由と民主の木は折られても切られても種は広く土地に蒔かれいつか新たな木に~成長する」
  • ナチズム - Wikipedia

    派生用語として使用される「ネオナチ」は、ナチズムとは違い極右民族主義などの極右思想の組織、また個人等を包括的に表す言葉として利用される。人種を問わず多岐に存在し、これら政治組織、軍事組織、テロ組織等は、アメリカ合衆国国務省、連邦捜査局(FBI)、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)、日公安調査庁等が警告している[7][8][9][10][11][12][13][14][15]。 呼称[編集] ハーケンクロイツは1920年ナチ党が党章として採用した[16]。ヒトラーは赤は運動の社会的思想を、ハーケンクロイツにはアーリア人種の勝利のための戦いの使命と反ユダヤ主義的である創造的な活動の思想が表象されていると説明している[16]。1933年9月には黒・白・赤のドイツ国旗と並んで国旗としての扱いを受けるようになり、1935年9月から単独の国旗となった[16]。以降軍旗など様々な場面で使用されてい

    ナチズム - Wikipedia
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    castle 2021/06/11
    「民族を軸に国民を統合しようとする国民主義と、マルクス主義や階級意識を克服して国民を束ねる共同体主義を融合」「あらゆる活動を拘束し、義務づける法則(ヒトラー)」「国家や民族的要素の神聖化(南原繁)」
  • 1771 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    神秘主義 アンリ・セルーヤ 白水社(文庫クセジュ) 1975 Henri Sérouya le Mysticisme 1956 [訳]深谷哲 編集:鶴ケ谷真・平井良成 装幀:田渕裕一 胸が痛い。息切れもする。左肺上葉の腺癌を取った。ゴールデンウィーク直前の午後一番の手術で、緊急事態宣言が再発令された日だ。ぼくはスタッフたちに送られて「島流しに行ってくるね」と笑った。 築地のがんセンターは翌日から外来全面休診になり、それが1週間続いた。すでに1年以上前からコロナ対策で面会者は病棟には入ってこられない。そのため入院患者すべてが島流しのように家族や知人から隔離されている。最近両親を亡くした編集工学研究所の安藤昭子や佐々木千佳も親の死に目に立ち会えなかった。高齢のまま一人ぼっちで死んでいったのだ。 医療現場のせいでも、病院経営のせいでもない。保険政策のあおりだ。むろん感染症対策の拡張のせいでもある

    1771 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
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    castle 2021/05/29
    「こうした(神秘思想の)流れは~何か大きな視点を回復できないままになっているようにも」「なぜ恍惚に憧れるのか、なぜ神仏への接近が気持ちいいのか、なぜ偶像崇拝をしたくなるのか、なぜ啓示性を感じるのか」
  • 御遺訓|久能山東照宮について|久能山東照宮|静岡

    徳川家康公について 東照公御遺訓 生涯をかけて平和な国づくりを成し遂げられた徳川家康公の理念や理想の精髄は「人の一生は」ではじまる「東照公御遺訓」として今日に伝えられております。 御遺訓に示された人生訓は、正にその御生涯から生まれたものであり、徳川家康公の御精神そのものであると言えるでしょう。その内容はごく簡単な言葉でありますが、実行はなかなか難しいものであります。しかし、徳川家康公はこの御遺訓通りの御生涯を歩まれ世界に類のない長期平和の礎を築かれたのです。 東照公御遺訓(とうしょうこうごいくん) 人の一生は重荷(おもに)を負(をひ)て遠き 道をゆくが如し いそぐべからず 不自由を常とおもへば不足なし こころに望(のぞみ)おこらば困(こん)窮(きゅう)したる 時を思ひ出(いだ)すべし 堪忍(かんにん)は無事(ぶじ) 長久(ちょうきゅう)の基(もとい) いかりは敵とおもへ 勝事(かつこと)ば

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    castle 2021/03/27
    「いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし~堪忍は無事長久の基。いかりは敵とおもへ。勝事ばかり知りてまくる事をしらざれば害其身にいたる。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過すぎたるよりまされり
  • サンデル教授「エリートは人種・性差別は非難するが、低学歴者への否定的な態度は恥ずかしいと思っていない」

    Disdain for the Less Educated Is the Last Acceptable Prejudice https://www.nytimes.com/2020/09/02/opinion/education-prejudice.html より一部訳 重要なことは殆どのアメリカ人(3分の2近く)が4年制大学の学位を持っていないということである。彼らの悩みの原因は不十分な教育にあると労働者に言うことによって、エリート (meritocrats) は成功と失敗とを道徳化し、知らず知らずのうちに学歴偏重主義を広めている―大学の学位を持っていない人々に対する陰湿な偏見を。 学歴偏重主義者 (credentialist) の偏見は、エリートによる傲りの症状である。2016年までに、多くの労働者は高学歴のエリートたちが自分たちを見下しているという苛立ちを感じていた。この訴えには根

    サンデル教授「エリートは人種・性差別は非難するが、低学歴者への否定的な態度は恥ずかしいと思っていない」
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    castle 2020/12/10
    「(Toon Kuppens率いる社会心理学者らによる研究は)大学教育を受けたエリート達による教育水準の低い人々に対する軽蔑的な見解を明らかにしただけではなく、エリート達がその軽蔑を恥ずかしいと思っていない事も発見」
  • 日本人が知らない「自由」の意外な正体とは?

    オーウェルが語る自由 宇野:「自由」はこれまでもさんざん議論されてきたテーマですが、猪木先生のご著書は教科書的な思想史のと違って、哲学や思想だけでなく、旅行映画、文学などの話がたくさん出てきて、とても面白く読めました。 猪木:ありがとうございます。 宇野:このには三つの性格がありますね。まずはタイトル通り「自由論」という性格。もう一つは、リベラルアーツの意義を問い直す「教養論」。そして三つ目に、「知的自伝」としての性格。猪木先生の学問がどのように形成されてきたのかを垣間見ることができ、とても興味深かったです。 猪木:研究者の自伝なんて大抵面白くないので(笑)、自伝を書く気はまったくなかったのですが、これまで自分がどんな場所を訪れ、どんな映画に影響を受けてきたのかは、ちょっと書いておきたいという気持ちがありました。 宇野:印象的なのは、最初に登場するのがイギリス人の作家、ジョージ・

    日本人が知らない「自由」の意外な正体とは?
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    castle 2017/02/22
    「彼(オーウェル)は意識の領域が拡大していくことを自由だと捉えていました」「自由は不自由の際に生ず」「自由とはただ護られてのみ存在する価値であり、自由とそれを護る力は不可分の関係にある」
  • 株式会社フジテレビジョン『嫌われる勇気』製作責任者御机下

    株式会社フジテレビジョン 『嫌われる勇気』製作責任者御机下 非営利社団法人日 アドラー心理学会(以下、 「学会」と称します)は、国際 アドラー心理学会連合 International Association of Individual Psychology の 連携機関とし て、アルフレッド・アドラーの心理学の研究と啓発を目的として設置された組織で す。約1千名ほどの会員を擁し、研究集会の開催、研究誌の発刊などを行なってお ります。 さて、貴社が製作・放映しておられますドラマ『嫌われる勇気』の内容について、 きわめて重大な問題があると認識いたしまして、善処をお願いいたしたく書状を さしあげます。これに先だって、図書『嫌われる勇気』の著者、岸見一郎氏にご事 情を伺った上で、貴社に状をお送りすることをお伝えしております。 貴番組のアドラー心理学理解は日及び世界のアドラー心理学における

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    castle 2017/02/14
    「(勇気は)共同体感覚(他者と共同し協力して生活する能力)と関係して理解され」「「相互理解のための努力」「一致に到達する努力」「意見や信念を分かちあうための努力」の側面を放棄しているように見受けられ」
  • 孟子 - Wikipedia

    孟子(もうし、簡体字: 孟子、拼音: Mèngzǐ、紀元前372年3月12日? - 紀元前290年12月21日?)[1]は、中国戦国時代の儒学思想家。姓は孟、諱は軻(か)、字は子輿(しよ)と伝わる。「子」は先生という意味で尊称で、後世に亞聖(あせい)とも称される。孔子の孫である子思の門人に学業を受けたとされ、朱子学では孔子に次いで重要な人物とされる。そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。 言行は『孟子』に纏(まと)められている。性善説を主張し、仁義と民による王道政治を目指した。 孟子は鄒国(現在の山東省済寧市鄒城市)の人で、その母が孟子を育てた時の話が有名である。最初は墓地の近くに住んでいたが、やがて孟子が葬式の真似事を始めたので母は家を移した。移った所は市場の近くで、やがて孟子が商人の真似事を始めたので母は再び家を移した。次に移った所は学問所の近くで、やがて孟子が学問を志すよう

    孟子 - Wikipedia
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    castle 2014/11/27
    「人間には誰でも「四端(四つの端緒/「惻隠:他者を見ていたたまれなく思う心」「羞悪:不正や悪を憎む心」「辞譲:譲ってへりくだる心」「是非:正しい事と間違っている事を判断する能力」)」が存在する」
  • 倉山満の直球勝負 「保守の心得」のご紹介 ゲスト 上念司

    ◆倉山塾 https://kurayama.cd-pf.net/ ◆倉山満の砦 http://www.kurayama.jp/ 2月のチャンネルくらら個人スポンサー特典は、、、 倉山満の書初め+倉山満×杉田水脈特典動画(約45分)) です。 衆議院議員杉田水脈さんが、倉山塾長と戦隊ヒロインの魅力について徹底的に語りました。日を守る正義のヒーローに杉田議員の原動力が?? スポンサー特典ご希望の方はこちらからどうぞ! https://kurayama.cd-pf.net/store

    倉山満の直球勝負 「保守の心得」のご紹介 ゲスト 上念司
  • 倉山満「“自称・保守”にいま一度、覚悟を問い直したい」 | 日刊SPA!

    平成25年10月1日、安倍晋三首相がデフレ下での増税を発表した日に、改めて「保守とは何か、世に問う」と決心したという憲政史家の倉山満氏。昨年の増税騒動において何を感じたのか? 「デフレ化での増税がアベノミクスに反することは子供でもわかる話です。加えて政権の命綱である政策にキズがつけば、即、政局です。安倍内閣が幸いなことにまだ続いているのは、相手が劣化して弱っているからであり、三角大福の時代であれば、即死でした。実際、増税を呑んだことによって公明党の山口那津男代表には釘を刺され、例大祭には行けなくなりました。たかが増税ひとつを阻止できずに、何が『戦後レジームからの脱却』か、と思ったのです」 ――保守政治家として期待される安倍首相の限界を感じた、ということでしょうか? 「私が標榜する保守とは『成熟した保守』です。学術用語で言うところの『保守』ではなく、一言で語るならば大局観を持った態度のことで

    倉山満「“自称・保守”にいま一度、覚悟を問い直したい」 | 日刊SPA!
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    castle 2014/02/19
    「私が標榜する保守とは『成熟した保守』~大局観を持った態度の事です」「保守の反対を『滅亡』だと定義してみました」「今の日本はすでに滅んでいます。なぜかというと、七の『国内代理戦争』状態にあるからです」
  • 1355 夜 | 松岡正剛の千夜千冊

    経済幻想 エマニュエル・トッド 藤原書店 1999 Emmanuel Todd L'Illusion Économique 1998 [訳]平野泰明 類書がないだ。 家族人類学や歴史人口学の成果から グローバル経済のサド・マネタリズムを告発した。 たんに告発しただけではない。 その資主義的ルーツが アングロサクソン型家族制度にこそ もとづいていることを証した。 それとともに、ドイツや日の社会は これらに来はあてはまらないだろうことを暗示した。 これはいったい何を意味しているのだろうか。 反グローバリズムの狼煙が、 このような思想によって議論されることは、 きわめてユニークである。 類書がないだ。家族人類学や歴史人口学の成果からグローバル経済のサド・マネタリズムを告発した。告発しただけではない。その資主義的ルーツがアングロサクソン型家族制度にこそもとづいていることを証した。 それ

    1355 夜 | 松岡正剛の千夜千冊
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    castle 2013/12/02
    「経済は社会や家族の中にあるはずだ」「自由や平等の価値が資本主義社会のなかで下落していったから、グローバル金融主義が自由や平等の“嘘の衣”を着るようになり、それを標榜するようになったのだと見た」