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=『心に刻みつつ』、小泉総理AA会議スピーチ= 2005.04.23 ノムラカツヨシ Y.Y.さん、ドイツ便り 2 より (2005.04.23) 私たちカトリック山手教会のオルガニストであるYさんがいまドイツに滞在していて、メールを呉れました。 >> 「フライブルク大聖堂では、新教皇のお祝いを夕方のミサて捧げました。教皇着座式参列のため、一万人のドイツ人信者が、テント持参でロ-マに向かう そうです。 ドイツのTVでは小泉首相の謝罪、閣僚以外の靖国神社参拝等が報じられました。ドイツの春は遅く、菜の花、白アスパラが咲き誇っています。」>> 小泉総理のAA会議におけるスピーチ“(過去50年の歩み)”の部分は次のようなものです。(外務省サイトによる) −−−−− 50年前、バンドンに集まったアジア・アフリカ諸国の前で、我が国は、平和国家として、国家発展に努める決意を表明しましたが、
去る09年7月16日のトムラウシ山での遭難事故で亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。 はじめてご訪問の方はこちら(自己紹介および投稿リスト等)をご覧ください。
こんだけ時間が経ったから、どこかからチクリが出てくるかなと思ったけど出てこないな。タレこむ元気もなくしてるのだろうか彼らは。あるいは本当に現場の暗部だから出てこないのかな。会社に首を握られていればやはり無理なのかもしれんな。だから当局による事情聴取でしか、本音は出てこないのかも。想像以上に深刻だな。 近い話はちらほら出ているが、結局これってのも糸且合の話だ。ちなみに北と匹と丸はリストラが急務だったので匡労系の糸且合員は採用しなかった。だから問題は真ん中の3つだった。上の方だって今もってガイア小隊が全員役員に残っているのを見ても分かる通り、結局真ん中の3つは今もこの問題を引きずり続けている。 ガイア小隊の中でも束はCや酉ほど糸且合の弱体化が激しくないから、割と勤務時間の上限やら厳しく守られているらしいが、それ以外は相当えげつないことやってきたわけだ。糸且合員がどんなめにあったか(人木才活用セ
2005.05.06 マスコミの‘暴走’に倣って、ブロガーも暴発~JR脱線事故~ (23) テーマ:ニュース(99150) カテゴリ:カテゴリ未分類 JR西日本の風土が問題になっているが、一方で記者たちの‘暴走’も止まらない。 4月28日マスコミ人の傲慢~あの記者だってオーバーラン~でも書いたが、いったいマスコミとは 何様なのか。 夕方から行われた、記者会見、JR側は幹部が出席していたが、社長の姿はなかった。 話が、ボウリング大会の話に及び、幹部が返答に窮すると、 「とんでもない会社や」 「舐めてんのか」 「ちゃんと仕事してるんか」 「「覚えてないことはないだろう」 「社長だせや」 私が関西弁に不慣れなせいかも知れないが、この‘語気’には知性も品性も無い。 結局、「社長出せ」コールに応じる形で日が替わってから、社長が登場。 主役登場でさらにヒートアップ。 「あー、もう泣くのはいいから」 「
著作権侵害といえばNHN Japanと言うくらいにNAVER関連を扱ったweblogやテキストサイトでは両者はほぼイコールと化している。 放談天国を見て下さってる人の中でも、このタイトルを見てNHN関連の話題だと思った方もいるかも知れない。 しかし、今回は私事放談になってるのを見てもらえば分かるように、NHNの話題ではない。 先日、ふとしたことからあるサイトを知った。 それは「8分音符はオリジナリティの夢を見るか?」と言うwebサイトと「著作権における類似性」と言うwebサイトである。 今、両者を見比べていただいた方、奇妙な点に気付かないだろうか? なんと全く違う著者であるにも関わらず内容が殆ど同じなのである。 試しに「実際に譜面に起こしてみると、16小節のうち数箇所しか違いがないらしい。仮にこの程度の違いで「類似性がない」と裁判所が判断するならば、誰か他人の曲をコピーしてきて、数箇所の音
桜井哲夫著『<自己責任>とは何か』(講談社現代新書)。 「自己責任」とは何か (講談社現代新書) 作者: 桜井哲夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 138回この商品を含むブログ (22件) を見る この書名だけを見た人は、昨年イラクで起こった日本人人質事件に関することを題材にした本と思うだろう。ところが、この本の出版は1998年である。イラクでの事件とは直接には何の関係もない。本当は関係あるのだが。 90年代の後半、日本社会では、「市場の開放」とか「規制緩和」が叫ばれ、いわゆるグローバル化の流れの中で「日本社会の特殊性」への批判が高まった。そのなかで、「自己責任」という言葉が濫用されるようになった。 「金融ビッグバンの時代は預金者の自己責任が重要」とか、「女性が恋愛をして結婚相手を選ぶのも自己責任で」といった具合だ。 この本は、そう
上海にはそれまでも、ユダヤ人、インド人、朝鮮人、白系ロシア人、その他あらゆるヨーロッパとアジアの民族で、自国の保護をうけていない追放者や放浪者や亡命者、また商人が集まっていた。それらの守られざる人々、城壁をもたぬ民と同じ境遇に、在留日本人もおちいったのである。 (武田泰淳 「限界状況における人間」より) ちょうど60年前の1945年、日本の占領下にあった上海で終戦を迎えた作家武田泰淳は、当時の上海における日本人たちの状況を、このように回想している。 それは、日本人が戦前から戦時中にかけての特権的な地位を一挙に失い、「日本人としての屈辱と不名誉」と不安に充ちた状況に投げ込まれるという、「限界状況」への転落を意味する出来事だった。 だが、この「限界状況」への転落を、武田はきわめて肯定的に捉えている。 私たちは、敗戦を知らぬ国民には、とうてい味わえないものを味わった。「アジアの指導者」から、一人
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はじめに、昨日のコメント欄でご質問いただいた件ですが、重要なことでもあるので、次回のエントリーで少し詳しく書くことにします(結局、まとまらなかった)。 * 昨日の文章を書いた時点では、実を言うと上海でのデモや投石の映像をほとんど見ていなかった。今日、ニュースのなかで伝えられていた映像を見ると、「卵やペットボトル」ばかりでなく、石やレンガなども大使館に大量に投げ込まれており、前の週の北京のデモと比べてたいへん激しい行動に変わってきたように見受けられる。 また、日本料理店や日系の店舗などへの破壊行為も引き続き行われたようだ。 正直言うと、ぼくは大使館の建物がどんな被害を受けようが、けが人が出なければたいした関心はない。だが、店舗の被害もそうだが、一般の中国人や中国国内にいる日本人に被害が及ぶようだと、とてもこの行動を容認するわけにはいかなくなる。 何より、その行動が、日本国内にいる中国人の身を
昨日書いたことの続き。 「反日」感情についてではなく、具体的に今回のデモそのものを、どう考えるべきか、ということ。実は、これがたいへん悩ましい。 ぼくは、この地域の安定のためには、今後話し合いや交渉によって、中国と日本をはじめとしたこの地域全体の軍事力の抑制が図られなければならないと思う。 また、その前提として、いわゆる「過去の問題」に関して日本が近隣諸国に誠意ある態度を示すことは不可欠だろう。 だが今の時点で重要なのは、そうした必要性は今回の「反日」の動きとは切り離して考えられるべきだということではないかと思う。今の「反日」行動には、さまざまな理由や意図が考えられ、また今後どう変化していくかも測りがたい。 平和と協調、和解への努力は、それを行わないことによって「反日デモ」が引き起こされようがされまいが、なされねばならないことである。歴史問題の解決や、安全保障問題を、今回のデモとリンクさせ
中国でのいわゆる「反日デモ」に関しては、相反する二種類の解釈があるようだ。 ① 侵略戦争という「過去の事柄」についての謝罪や反省を日本が示していないことが、大きな原因であるという意見。靖国神社への参拝問題や、歴史教科書の問題などによってそのことが大きく問題化されるようになり、今回の行動につながったとの見解。これは、今回のデモでスローガンとなっている「反日」という言葉を、いわば中国の民衆の「本音」としてとらえ、日本政府の反省を促す立場といえよう。 ② 急速な経済発展によって生じた中国国内の社会変化、貧富の拡大や都市と農村との格差などによる不満が、「反日」をはけ口として噴出しているのだ、という見方。なぜそのはけ口が「反日」になるのかというと、中国政府が体制への求心力を高めるために「反日」という理念を掲げて愛国主義の教育を行ったからだ。今回のデモが拡大した背景にも、これを意図的に放置した中国政府
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