・「PC対NPC→PC対PCという物語成立の変容」 id:hiyokoya:20060223#p1 萌える萌えない関連の話ではここんところで一番面白いと思われる話題。直前で挙げられていた韓国と日本のゲーム論の立脚点の差の話 韓国における「ゲームの物語論」ではプレイヤ/プレイヤキャラクタの乖離が問題化されていないということです。くりかえしになりますが、これはやはり普及したジャンルがRPGだったのか、あるいはMMOだったのかというジャンルの格差が言説形成に影響をおよぼしている id:hiyokoya:20060222#p1 とも重なってます。 で、僕らにとってまず気になるのは「PC対NPC→PC対PCという物語成立の変容」というタイトル。エロゲーやギャルゲーで発展してきたビジュアルノベル、ノベルADVといったノベルゲームが「 PC 対 NPC → NPC 対 NPC 」という形でそのシナリオ内