ビジネスマナーの「報連相(ほうれんそう)」とは仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告」「連絡」「相談」の略です。報連相は、よく「組織の血液」にたとえられます。私たちの体は、新鮮な血液が体中に循環しないと大変なことになります。ビジネスにおける報連相はその血液に喩えられるほど重要、ということです。 「報告」「連絡」「相談」いずれも、ただ伝えるだけでなく、きちんと理解してもらうことが肝心です。報連相にもマナーが必要なのです。報連相の目的と必要な理由、それぞれの心構えと要点・注意点、上司へするときのタイミングや言葉遣いを説明します。 ほうれんそう(報連相)│ 報告・連絡・相談の目的と重要性 まず、報告・連絡・相談の違いを説明します。 特に報告と連絡はその違いがわかりにくいのでこれを機会に確認しておきましょう。 ■報告 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。部
![ビジネスのほうれんそう(報連相)の基本と重要性!タイミングや注意点も [ビジネスマナー] All About](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f0759dd3d80ba9249a5b36d202249e906c42f69/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgcp.aacdn.jp%2Fimg-a%2F1200%2F900%2Faa%2Fgm%2Farticle%2F2%2F9%2F7%2F5%2F8%2F7%2F1576812288%2Ftopimg_original.jpeg)