【CakePHP】CakePHP Advent Calendar2010(day 7) : Tips for Routes CakePHP Advent Calendar2010 の当番が回ってきました。 本来はもっとかる~い内容でいくつもりでしたが、皆さんがっつりとやられているので、慌てて秘蔵のネタ(?)を引っ張り出すことにしました。まあとはいえ実際はそんなでもないので軽く読んでいただければ(笑)。 さて、Modelにまつわる話が多いようなので今回も違う話題にしましょう。Modelは今までTipsが出にくい仕組みの一つだったのかもしれないのですが、同じくなかなか情報として出回らないRoutes関連でも取り上げてみようと思います。 CakePHPであることを隠蔽する (CakePHP Advent Calendar 2010 2日目) でも取り上げられていましたが、CakeぽくないURLを
cake.vimは、CakePHPのController、Model、Viewなどの移動を少し楽にするVimのプラグインです。 CakePHP1.3系、 2.0系の両方で動作します。 いろんな移動の方法があるのでcake.vimの操作を一通りまとめてみました。 インストール プラグインはvim onlineか、githubからダウンロードして解凍し、 cake/以下のファイルを.vim/配下にいれます。 cake.vim - Utility for CakePHP developers. : vim online violetyk/cake.vim · GitHub Vundleを使っている方は、 :BundleInstall violetyk/cake.vim でインストールできます。 設定 必須の設定はありません。 .vimrcにappディレクトリのパスを書いておくと、vimを起動して
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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